スマートフォン版表示に切り替える

株式会社皆人

働きやすい環境をみんなで作っている会社!その魅力をお伺いしました♪

代表取締役/加門和幸さん、エンジニア/Aさん


今でもエンジニアとして活躍中の代表と、現場で働くエンジニアの方にインタビューしました!

全員が主役。社員の声を活かして、みんなで会社をつくっています!

代表取締役/加門和幸さん

Q. 皆人の特長を教えてください。
みんなで意見を交わしながら会社運営を行うのが、弊社の特長だと思っています。
これは制度面だけではなく仕事に関しても同じで、
毎月全社会議を行い、活発に意見交換を行っています。
 
Q. 具体的にどんなことがありましたか?
制度面の例でいうと、実は今回の求人を出す際、
社員から求職者の皆さんへアピールするため、
「誕生日ケーキを誕生月に皆で食べる制度」を作るのはどうかという意見が挙がりました。
その時「アレルギーや食事制限などでケーキを食べれない人もいるんじゃないか」という声や、
「全社会議に参加できないとかそもそも食べれない人のことを考えると、
手当にした方がみんな喜ぶんじゃないか」という声が他の社員から出たんです。
それで今、誕生日手当の制度化に向けて前向きに検討しています。

Q. 開発でも社員の声を取り入れているんですか?
もちろんです。社員1人ひとりの意見を大事にしたいと考えています。
たとえば「新しいサービスを思いついた!」「こんな新機能をつけるのはどうか?」
など、どんな些細なことも声を挙げていただきたいです。

Q. 皆人は残業時間が少ないとお聞きしましたが、その理由を教えてください。
私自身、残業そのものがよくないものだと思っているんですよね。
決められた労働時間を働いたあとは、自分の時間を楽しんでほしいから、
社員みんなにも残業を極力しないよう呼びかけています。

そう考えるようになったのは、前職の経験が影響していると思います。
残業ばかりで、帰宅したら日付が変わっていた、なんてことも日常茶飯事でした。
そんな生活を他の方に経験してほしくないんです。

Q. 求職者の皆さまにメッセージをお願いします。
女性はライフイベントが多いので、
選択しなければならないシーンが男性に比べて多いですよね。
家庭との両立は、きっと私が想像している以上に大変だと思うんです。
だから「こんな働き方だったら仕事を諦めなくていいのに」という想いにも
しっかり寄り添っていきたいと思っています。

「家庭と両立しながら働きたい」
「腰を据えて働ける会社を探している」
そんな方がいらっしゃったら、1度面接に来ていただきたいです。

皆さんの意見や想いをしっかりキャッチして、
どうしたらよりよくなるかを真剣に考えますので、
ぜひあなたの想いを聞かせてください。

何でも言い合えるから、いつも安心して働けています♪

Aさん/7年目

Q. 入社理由を教えてください。
みんなで意見を交わし合い、
お客様に感動・感謝されるサービスを発信していく。
そんな行動指針に惹かれて、当社に入社しました。
面接時、社員を大切にする代表の優しい人柄を見て、
「ここで頑張りたい」と思ったんです。

--

Q. 皆人の魅力は?
役職や年齢に関係なく、職場環境のことや会社制度についてなど
いろんな提案をして、働きやすい環境をみんなで作っていけるのが魅力です。
たとえばお客様からの要望で、ある機能を開発することになったのですが、
それを実現するために技術的に難しいところがありました。
そこで皆さんに相談したところ、まるで自分のことのように一生懸命考えてくれて、
いろんな解決策を提案していただいたことがあります。
困ったことや不安なことなども気軽に相談できるので、
当社に来てからは安心して仕事に集中できるようになりました。

--

Q. どんな方と一緒に働きたいですか?
アイデアを出し合って、一緒にいいものを作っていこうとしてくれる人と働きたいです。
和気あいあいとした雰囲気があるので、安心してのびのび働けると思いますよ。