スマートフォン版表示に切り替える

株式会社ライジングサンセキュリティーサービス 池袋支社

さまざまな方と接することができる仕事です

田中さん


受付・案内業務を担当している入社2年目の田中さんに、入社の経緯ややりがいを伺いました!

「公共性の高い場所で働いてみたい」という想いから入社

■転職の経緯を教えてください。
「前職は自動車の営業職で、責任感が重い部分がありました。お休みが平日で土日の休みがとりにくかったこともあり、土日休みで残業が少なめの仕事の方が自分のライフスタイルに合うのではと思ったのが転職のきっかけです」

■入社の決め手は何ですか?
「たくさんの会社がある中で、未経験でも新しい仕事にチャレンジできることと、大学で働けるという点に興味を持ったことから当社に入社しました。特に、自分が小・中・高・大と学んできた学校という場所で働くという点には興味がありました」

■どのようなお仕事をされているのですか?
「大学勤務での主な仕事は、来校されたお客様への道案内や入退館の手続き、施設の鍵の貸し出し、防災センターでのモニタリングなどです。危険を伴うようなシチュエーションはありませんし、女性は窓口での受付業務が多いので、体力的にも特につらいことはありません」

■お仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?
「学生さん、職員さん、工事や清掃などでいらっしゃる業者さんなどさまざまな方とコミュニケーションをとる機会がありますし、日によって、時間によって違う業務を担当できるのが面白いところだと思います。緊急対応の際にチームで連携して動けたときにもやりがいを感じます」

メンバー同士の仲の良さがチームワークにつながっています

■仕事はすぐに覚えられましたか?
「まったくの未経験だったのですが、入社前の研修と配属後のインターン期間中にOJTで覚えることができました。入社前は4日間、業務に関する専門用語や法律、心構え、基本動作などを学びます。4日目には無線機を使う練習や感染症対策の実践も行いました。インターンでは先輩とマンツーマンで仕事を教えてもらいました。丁寧に教えてもらったので、いざ現場配属となっても緊張はあまりありませんでしたね。現在働いているスタッフもほとんどが未経験からのスタートですが、みんな問題なく仕事を覚えられています。何かわからないことがあればチームのメンバーに聞くことができます」

■社内の雰囲気はいかがですか?
「社員同士はとても仲がいいです。まわりの人が優しいということが、長く働いていられる最大の理由かもしれません。話がしやすいので仕事での連携がとりやすく、結果的にスムーズな仕事につながっているのではないでしょうか」

■お仕事をする上で心がけていることはありますか?
「たくさんの人と接する仕事なので、言葉遣いや身だしなみなど、ビジネスマナーには気を使っています。どんな相手に対してもフランクになりすぎず、丁寧な対応をすることを心がけています」

■どんな方に向いているお仕事だと思いますか?
「めったにないことですが、学生さんが体調を崩してしまったり、不審者の情報が入ってきたりということがあります。そのような緊急対応の際、状況から判断して臨機応変に動ける方が向いていると思います。あとは基本的なビジネスマナーとコミュニケーション能力がある方なら、どなたでも活躍できる仕事だと思います」