スマートフォン版表示に切り替える

株式会社東京海上日動キャリアサービス 東京海上グループ保険事業本部

「長く働きたい・しっかり休みたい・お給料UPも」~東京海上グループを選んだワケ~

事故受付担当(オペレーター)

(左)Hさん/(右)Iさん


Hさん/アパレル販売、クレジットカード会社の営業を経て、結婚を機に転職。
Iさん/一児の母。子どもの成長をしっかり見届けられるよう、家庭重視の働き方ができるお仕事を求めて転職。

「安定して稼げて、しっかり休める仕事」という軸にピッタリでした。

前職よりワークライフバランスは整ったのに、年収も安定&アップしました!

━ 転職のキッカケは?
アパレル販売職からクレジットカード会社での営業職を経て転職し働いていたのですが、結婚を機に札幌から関東圏へと引っ越すことに。

主人がお店を開業することになったため、手伝う時間もしっかり確保しながら、安定して稼げる仕事という軸で転職先を探していたところ、知り合いから東京海上日動安心110番を紹介されました。

━ 東京海上日動安心110番に決めた理由は?
「お休みをしっかり取りながらも、しっかり稼げる」という軸にピッタリだったからです。
主人の事業が軌道に乗るまでは私の稼ぎが重要になる一方で、手伝う時間もしっかり確保したかったので。

派遣社員はワークライフバランス重視派にはピッタリの雇用形態ですが、その一方で時給が高く、正社員時代よりお給料がUPする人も珍しくないんです。実際、私もその一人。
アパレル販売員時代よりも収入は上がっていますし、クレジットカード会社時代よりも収入が安定しました。

━ 実際に働いてみて、ワークライフバランスも整いましたか?
前職も前々職も営業要素が強かったので、目標やノルマを達成できなかったら残業したり…ということはよくありました。
一方、今はこなさなければならない数値目標などはありませんし、自分のペースで働けています。
デスクワークなので体力面も不安はないですね。「休みの日は寝るだけ…」なんていうこともなくなり、休日も充実しています!

━ 最後に、今後の目標を教えてください!
もうすぐで入社から2年経ち、仕事にもだいぶ慣れてきたので、自分なりに楽しさややりがいを見つけながら楽しく働いて、生活も安定させていきたいですね。

━ ありがとうございました!

子どもとの時間を優先できるので、長く働けるイメージが湧きます!

ワークライフバランスだけじゃない!毎日いただける「ありがとう」がモチベーションの源泉。

━ 転職のキッカケは?
前職はエンジニアだったのですが、東京に引っ越すことになったため、子どもの保育園が決まるまでに仕事を決めなくては…と転職活動を始めました。

━ 東京海上日動安心110番を志望した理由は?
時間を区切って働けて、ワークライフバランスを取りやすかったのが一番の理由です。
子どもがまだ小さいので、子どもとの時間をしっかり取れる仕事という軸で探していました。子どもの成長をしっかり見守りたかったので…。

━ このお仕事のやりがいは?
事故に遭われて困っている方からの電話を最初に受けるのが安心110番なので、自分の対応によって安心していただけているのが伝わってくると嬉しいですね。最後に「ありがとう」「助かったよ」というお言葉をいただけると、やりがいを感じます。

━ 子育てとは無理なく両立できていますか?
はい!定時になると受電が止まるので、残業は発生しても30分超えることはなく、ママにはありがたいです。現在フルタイムで働いていますが、とても働きやすいですね。

━ 残業が少ないこと以外にも、両立しやすいポイントはありますか?
20~30代の女性が多いので、ママへの理解が深いのもありがたいポイント。突然休まなきゃいけない、帰らなきゃいけない、なんていうこともありますが、「いってらっしゃい!」と温かく送り出してもらえます。

派遣社員がたくさんいるので、一人欠けることで誰かに負荷がかかったりしませんし、「これはこの人の仕事」といった属人的な仕事じゃないのも、両立しやすい理由の一つかと思います。

━ 今後どんな風に働いていきたいですか?
長く働き続けたいですね。体力が必要な仕事でもないので、長く働けるイメージが湧きます。派遣社員の中には、20~30年働き続けている人も多いですし、母娘で働いてる人もいるんですよ。
家庭に軸足を置きながらも、長く腰を据えて働けるといいなと思っています。

━ ありがとうございました!