スマートフォン版表示に切り替える

株式会社湘美会 湘南美容クリニック

未経験から頑張りたいあなたを歓迎!(特別に面接のポイントを少しお伝えします!)

面接担当・人事

渡辺さん


2016年11月入社/前職:ブライダルブランドでドレスコーディネーター・接客を担当。女の転職type経由で湘南美容クリニックへ転職し、現在は採用担当として面接業務などに従事。

経験より大切なのは、明るさや素直さ。「美容業界で働きたい」を叶えませんか?

みんなで助け合い、目標のためにモチベーションを持って働ける。そんな風土が根付いています。

★転職理由を教えてください。
*---*---*---*---*---*---*
以前はブライダル企業で、ドレスコーディネーター兼接客担当として働いていました。業界柄不規則な勤務が続き、深夜まで仕事をすることも。仕事は楽しかったのですが、もう少し残業の少ない、長く働ける環境を探し、女の転職typeで出会った湘南美容クリニックの人事職に応募を決めました。

★入社前後で、湘南美容クリニックのイメージはどう変わりましたか?
*---*---*---*---*---*---*
入社前は、女性も多くキラキラした業界・職場のイメージが強かったですね。実際に入社してみると、そのイメージ以上に「人間関係がいい」ことに驚きました。それぞれの部署にしっかりとビジョンがあるので、みんなでその目標に向かって協力・相談し合いながら頑張れる組織だと感じました。
社員同士の仲が良く、何でも話し合える関係性ではありますが、前職と比較すると幅広い年齢層スタッフが働いているため、単なる仲良しの友達みたいな関係ではなく、一緒に頑張る仲間感が強いです!
どの部門であってもみんなが責任感を持って働いているので、自分も頑張ろうと思えますね。今はご時世的に難しいですが、飲みニケーションの機会も。2ヶ月に1回、部署やクリニックごとに頑張りをねぎらい合ったり、チームワークを深めたり……結束が深まるタイミングが用意されているのもよかったです。

私は採用担当ですが、この風土は受付カウンセラーも同じ。売上目標が個人ではなくクリニックごとだから、みんなで結束しているイメージがあります。みんなで追いかける目標だから誰かに助けてもらったり、助けたり……チームワークがとても大事。協力しあって仕事に打ち込める環境ですよ。

★そんな湘南美容クリニックが、面接で特に重視していることはどんなことですか?
*---*---*---*---*---*---*
大事なのは特別な知識や経験と言うよりも、「明るさ」「素直さ」「きちんとコミュニケーションが取れるか」という点です。
特に受付カウンセラーはお客様と接する機会が多いポジション。話し方やいただいた質問に対する受け答えの正しさ、敬語がきちんと使えるか、語尾や略語に気をつけられるか……という部分は重視しています。湘南美容クリニックの看板を背負うことになるので、お客様への応対時に視線やあいづち・笑顔、正しい言葉使いが使える方かどうかを面接時に見ています。

成長中の企業で働くからこそ、自己成長も実現できる。それが大きな魅力です。

面接の際はぜひ、笑顔で楽しくお話しできたらと思います。マスクだと笑顔って分かりづらいですよね(笑)

また、当社の理念でもある「三方良し」を大切にしているので、「三方良し」に対してどんな考えをお持ちかなども話していただけると嬉しいです。理念に共感いただける方は、入社後も同じ目線で働くことができますよね。

★いま、湘南美容クリニックに入社することで「できること」は何ですか?
*---*---*---*---*---*---*
会社として次々に新規院を立ち上げ、成長しているからこそ、働くスタッフ自身も自己成長を叶えることができます。目標に対してみんなで一緒に達成していくマインドや、仕事を通じて知識・できることを増やしていくこと、結果としての収入UPも成長の表れ。入社後に良かった点として「自己成長」を挙げるスタッフも多いんですよ。
また、業界大手だからこそ、日本初の最先端の美容技術に関われる環境も面白い特徴の一つですね。

★その他、働くうえでのおすすめポイントはありますか?
*---*---*---*---*---*---*
勤務時間中は、担当する業務も多いのでフルパワーで働きますが、お客様の予約枠が決まっているので残業はありません。よって受付カウンセラーの残業時間は月に5時間以下。
あらかじめ残業になりそうな日があったら、残業担当がついて超過業務にきちんと備えられるので安心です。また、担当制ではなくチームでお客様対応を行うため、一人に仕事が偏らずにみんなで役割を分担できる点も魅力です。

★最後に、求職者の方へメッセージをお願いします!
*---*---*---*---*---*---*
面接にはぜひ、緊張せずにお越しください!面談のような雰囲気のお話の中で、ご自身の思いを素直に伝えていただければと思います。私をはじめ、面接官も面接をマッチングの場として考えています。お会いできることを楽しみにしています!