スマートフォン版表示に切り替える

homie株式会社

コンシェルジュの先輩達の声をご紹介♪

≪不動産会社とお客様をつなぐコンシェルジュのみなさん♪≫
現在、約25名のメンバーが活躍中。
販売職や営業職など前職さまざまなメンバーが
未経験からhomie株式会社に入社しています。

未経験スタートがたくさん活躍しているhomie株式会社の魅力とは?

電話やメール等でお客様とやりとりを行うコンシェルジュ。人と話をするのが好きなメンバーが多数活躍しているそうです。

今回お話をお伺いすることができたのが
河西さん、市村さんの2名。
お二人ともコンシェルジュ未経験からスタートされたそうで
入社までの経緯や仕事のやりがいについてお伺いしました♪
====================
【Q:入社理由について教えてください】
河西:昨年7月に入社しました。もともとブライダルの会社で4年間勤務していましたが、残業が多くて...。ずっと続けられる仕事ではないと考え、転職を決めました。ワークライフバランスを大切にできる環境という軸で会社を選んでいた時に出会ったのが当社です。

市村:昨年の11月に入社しました。転職も2回経験。1社目は不動産会社で営業をしていて、2社目は証券会社で経営企画を担当していました。展開している『HOTLEAD(ホットリード)』が国内唯一のシステムということもあり、魅力的に感じたのと同時に将来性も高そうだと感じ、入社を決めました。

【Q:お二人とも未経験スタートですよね?どのようにして仕事に慣れていったのでしょうか?】
河西:不動産業界自体もはじめてだったのですが、入社後は研修が整っていたので安心でした。座学やロープレで徐々に仕事に慣れていけますし、分からないことがあればすぐに聞ける環境なので不安はなかったですね。2ヶ月~半年ほどで独り立ち。その間は先輩のサポートを受けながら仕事を進めます。

市村:私の場合は1社目で不動産営業をしていたということもあり、業界的な知識はもともとあったのですが、コンシェルジュは未経験。業務ではお客様の話を聞く中で、それぞれに合った対応や提案をする必要があります。最初のうちは苦労しましたが、トークスクリプトが用意されているので「どうすれば良いのか分からない」ということは少なかったです。

プライベートも充実できる環境&チームワークで協力し合う風土が特徴的

20~30代のメンバーが活躍中。不動産の知識や顧客対応のスキルを磨ける環境が整っています。

【Q:結構忙しいのでは…と感じてしまうんですが、残業がほぼないのは本当ですか?】
河西:一日に何人ものお客様と電話したり情報をまとめたりと、やるべき仕事はたくさんあります。ただ、シフトで勤務時間が分かれている上、電話対応の時間が決まっているため、残業はほぼありません。プライベートの予定も組みやすいのが嬉しいですよね。仕事終わりにピラティスに通っていて、趣味の時間もちゃんと確保できています。

市村:私の場合は仕事終わりにジムに通っています。早番だと14時で退勤できますし、遅番だと午前中は空いているので、ジムに行ってから出社、なんてこともできてます。仕事とプライベートの切り替えは大切。ジムでリフレッシュして気持ちを入れ替えるようにしているんです。

【Q:仕事の魅力はどんな所ですか?】
河西:「アポイントから成約につながりました」とクライアントの不動産会社様からお言葉をいただけることもあり、そういう時はやっぱりモチベーションが上がりますね。

市村:チームで協力して目標を追いかけ、達成した際には大きなやりがいがあります。メンバー同士、サポートし合う温かい風土も魅力だと思いますね。

【Q:どういう人がコンシェルジュに向いていますか?】
河西:性格がさっぱりしている人ですかね。気持ちの切り替えができる人であれば、壁にぶつかった際もすぐに立ち直れると思います。実際、切り替えが上手なメンバーが多く、みんなでポジティブに明るく働いています!

市村:探求心がある方です。クライアントのビジネスや特徴に興味を持てる方であれば、仕事の飲み込みも早いのではないでしょうか。あと、お客様と話すことも多いので、人と接するのが好きな人も向いていると思います。

─みなさんがイキイキと活躍している理由が分かりました!ありがとうございました。