スマートフォン版表示に切り替える

株式会社テラスカイ・テクノロジーズ【プライム市場上場(株)テラスカイのグループ】

今後ますます拡大が見込まれるIT領域のスキルを磨いてける環境。

近永さん


前職ではデータ登録や営業からの問い合わせ対応を担当。
ITの専門性をより深め、自分のスキルを磨いていきたいと思い
2022年5月にテラスカイ・テクノロジーズへ入社。

IT業界に興味はあったものの、サポート業務が中心だった前職時代。

成長性の高いSalesforceに強みを持った人材へとステップアップしていける環境が入社の決め手でした。

◆前職について簡単に教えてください。
******
前職では求人サイトのデータ登録を主に行っていました。その他Webサイトの運用改善を目的として「こうしたデザインの方が使いやすいのでは?」といった調査分析も行っていました。

◆ITに興味を持ったきっかけと転職を検討した理由はなんですか?
******
元々IT系の専門学校に通っていたこともあり、興味はありました。そのため前職もITに関われることを軸に企業を選んでいましたね。しかし、担える役割が運用業務が中心であったため今以上に専門性を深められないのでは?という不安からより専門性を高めていける環境を考え始めるようになりました。

◆入社の決め手を教えてください。
******
実は前職時代にSalesforceの資格を取得していたんです。そのためSalesforceについて何となく理解していましたし、サービス自体が今後さらに普及していくだろうという成長性も感じていました。このSalesforceに特化した人材になれることが当社に興味を持ったきっかけです。また、まったくの未経験ではないものの、いきなり実務をこなせる自信はなかったので、3ヶ月間まずは基礎を固められる研修制度が整っていることから、ココでならスキルを磨いていけると思い入社を決めました。

◆どんな資格が取れるんですか?
******
【Salesforce認定 アドミニストレーター】という資格です。当社の本資格の合格率は99%で、未経験からこんなにも多くの人が合格できるのは当社以外にほとんどないかもしれません。Salesforceを導入するにあたっての基本的なカスタマイズや設定、管理に必要な知識を得られるため、Salesforceに携わっている人の間では必須の資格ですね。

またこの資格は研修2ヶ月目で大体の人が合格し、その後は更に専門性の高い
【Salesforce認定 Platform アプリケーションビルダー】という資格取得を目指せます。私は今まさにこの資格取得に向けて学習を進めています!

業界屈指の資格試験合格実績!基礎知識から実践スキルまで学べる手厚い体制

中途入社でも一緒に頑張る同期がいるのは心強いです!

◆どんな研修を受けられるのでしょうか。
******
3ヶ月ほど、業務に必要な資格取得のための研修を受講します。Excelや情報セキュリティの基礎を学んだ後、米国セールスフォース・ドットコムの学習環境プラットフォーム「Trailhead」を受講。その間は研修に専念できますし、映像コンテンツを見ながら進めるので、自分のペースで学べます。期間中はベテラン講師が専門的なIT知識まで丁寧に教えてくれるので、心強いです!

◆資格はみなさん取得できるんですか?
******
Salesforceに長けた専任講師がつくため、合格実績はとても高いです!毎月10名以上の新人が入社していますが、当社での合格率は国内でも2位!中途でも同期とスタートできて安心ですよ。

◆座学コンテンツが充実していますね。その他に研修はあるんですか?
******
実践を想定したケーススタディもあります!実際に現場で起きたことをテーマにしており、配属前からリアルなケースを学べる場です。「想定されるケースにどう対応すればよいか」「その事象が起きたときにどんなやりとりをすればよいのか」「課題に対してどう対応すべきか」を考え、思考プロセスとコミュニケーション力を身につける研修です。シチュエーションを映像として捉え、どう対応すればよいかイメージできるため、資格取得にも有用です!

【事例をご紹介】
▼システム管理者からの問い合わせ
「グループウェアでこういうことをしたいんだけど、どうすればいい?」
「このレポートをみんなに見せたいが、権限として見せられない。どうしたらいい?」etc.

▼権限をどう付与するのか、どう動かせばレポートを参照できるのかを検討しご提案。
オーダーどおり実現できない場合も、代替案を考えてみよう!というヒントも出してもらえます。
単なる提案練習ではなく、実際にシステムに触れて自分で作れるため、イメージが湧きやすいのが嬉しいポイントです。

◆この仕事はどんな人に向いていますか?
******
好奇心旺盛で、色々なことに興味を持って細かく調べられる人ですね。分からないことは研修中に講師に聞き、苦手をつぶしながら進められます。