スマートフォン版表示に切り替える

株式会社ミライユ

自分の実体験が「同じ境遇の人のためになりたい」という原動力になっています。

タネックス事業部 キャリアアドバイザー(第二新卒向け人材紹介サービス)

(右)入社1年目 I/(左)入社2年目 Kさん


(右)入社1年目 I
学生時代に憧れた先生のように「人のためになる仕事」を志し、ミライユへ入社。
(左)入社2年目 K
体育会系の風土が合わず1社目を退社。仕事を楽しめる場所で働きたいと考え、ミライユへ入社。

自分のように悩んでいる若者の助けになりたいと思い、ミライユを志望しました。

会社がいろんな個性を許容してくれる器があるからこそ、色々な思考の方が集まっているのだと思います。

『若者の助けになりたいと思ったきっかけは?』
実は中学時代に2年間ぐらい学校に通えていませんでした。それでも行きたい高校があったんですが、普通に考えたら学校の成績がないので無理で。ただ行きたい気持ちを当時の担任の先生にお話ししたら、志望する高校の校長先生に直接掛け合ってくれて、入試のチャンスをいただけたんです。無事受けられた高校受験は合格。充実した高校生活を送り、希望する大学にも進学でき、楽しく毎日を過ごすことができるようになりました。
就職活動を通して私の過去も振り返る中で、自分も先生のように人を助けたいという思いから人材業界に興味を持ち、中でも若手層の就業を支援する事業を展開していたミライユに興味を持ったんです。

『周囲の皆さんも同じような動機で入社した方が多い?』
同期入社した1人は、部活時代の実体験が入社理由になっていると言っていました。自分達のような志望動機が多いのは、選考の面接で社員の方から「どうして人材業界がいいの?」「中でも何でミライユなの?」という質問をしていただいた上で、「それならミライユがあっているよ!」としっかり背中を押してもらってから入社しているのが大きいと思います。

『ミライユはどんな会社?』
ベンチャー企業ということもあり、先輩との年齢が近く何でも話を聞きやすいイメージを持って入社しましたが、実際はもっとフランクな会社だと感じました。オープンスペースのソファやヨギボーで寝ている社員もいますし、内定者の前でも普段のテンションと変わりない雰囲気でい続ける姿は少し衝撃でした(笑)

『どうやって仕事に慣れていった?』
配属になるまでの間で、過去サービスにご登録いただいていた方にご連絡をし、候補者との面談練習をしていました。配属後はすぐ自分の目標を持つのですが、目標に向けての動き方や自分に足りない行動などは、すぐ隣にいる先輩に何でも聞けます。直属の上長と仕事のこともプライベートなことも話せるので、慣れるのはそこまで時間がかかりませんでした。

「仕事もプライベートも思いっきり楽しみたい」自分の仕事軸を見つけられました。

“言いたいことを言える人”の方が、ミライユの環境をより楽しんで働ける気がします!

『ミライユに入る前は何をしていた?』
新卒で入社した会社で、営業としてテレアポから契約の仕事をしていました。仕事内容のやりがいを感じられなかったことと、体育会系の会社風土が合わないことに気づき、3ヶ月で退職しました。

『会社選びの基準は?』
1社目の会社選びを失敗していたので、ミライユへの転職活動時は少し慎重でした。大きな方向としては「人と関わる仕事」をしたいと思っていました。短いながら営業もしていた体験を活かせる環境を探していた時に見つけたのが、人材業界・ミライユでした。

『ミライユを選んだ理由は?』
人に求められる仕事がしたいと思った時に、ミライユが登録者様に求人を紹介する際に条件マッチングを一切しないことが特徴だと感じました。自分のやりたい仕事を見つけられる場所を提供できる人材紹介。その中でも人に寄り添って、人材と企業のマッチングを提供できるミライユなら、人と関わることでのやりがいを感じられるのではないかと思い、入社を決めました。

『自分が大切にしたい仕事軸が見つかった瞬間は?』
面談のタイミングです。初めはざっくりとしたビジョンでした。家庭と仕事の両立がしたいという気持ちだけだったのですが、「どうしてそう思ったんだろうね」と寄り添ってくれたおかげで、自分の原体験から自分の母が専業主婦で家にいたことの体験・感情が、仕事もプライベートも思いっきり楽しみたい原動力になっていたことに気がつけたんです。

『ミライユで見つけたやりたいことは?』
現在はキャリアアドバイザー(CA)として働いていますが、入社当時は法人営業でした。ただ自分の特徴やコレからのキャリアを考えた時に「CAの方がいいのではないか」と感じ上司に相談し、異動することができたんです。
今は、もっと給料を上げるためにマネージャーにチャレンジしています。入社1年目の段階からメンバーを持って、今では3名のマネジメントをしています。
入社時は新卒1年目だったので、マネジメント経験はもちろんありませんでした。ただ、“やりたいという意見をしっかり発信できる人”にはチャンスを与えてくれる会社なので、これから希望するキャリアが変わっても、どんどん発信していきたいと思っています。