スマートフォン版表示に切り替える

株式会社東京海上日動キャリアサービス

『安定環境でオフィスワークを始めたい!』そんな想いから当社へ転職した理由とは?

事務系のお仕事をされているお二人にインタビュー!


Rさん:前職は損害保険会社の事務職。結婚を機に転職。
Cさん:子育て中のママ。家庭と無理なく両立できる環境を求め転職。

仕事とオフの時間を切り分けたい。そんな想いが叶う環境がありました。

女性が多い職場なので、仕事以外の相談などもしやすいです!

◆なぜ転職を考えたのですか?
『前職は損害保険会社で事務職をしていたのですが、残業や休日出勤があったため、働き方を改善したいと思い転職活動を始めました。』

◆その中でもなぜ東京海上日動キャリアサービスを?
『完全週休2日とお休みがしっかりとれ、残業も少なかったので、その時点で私の希望が叶っていたのですが、加えてフレックスが導入されていたり、連休が取りやすいのも大きなポイントでしたね。』

◆実際に働いてみていかがでしょうか?
『希望していた以上の理想の働き方ができていますし、オフィスワークなので、体力面も不安はないですね。平日も自由な自分の時間ができて毎日充実しています!』

◆今後何か目標等ありますか?
『入社して暫くしたので、一人でも仕事ができるようになりました。なので、今後は、自分なりに楽しさややりがいを見つけながら楽しく働いて、正社員として長期的にキャリアを築いていきたいですね。

◆お話を聞かせていただき、ありがとうございました!

家庭や子供との時間を大切にできるので、腰を据えて働けそうです。

専門性も得られるので、スキル面でも安心ですね。

◆なぜ転職を考えたのですか?
『前職は派遣社員だったのですが、育児休業終了後にもう一度社員としてチャレンジしたいと思い、転職活動を始めたんです。』

◆その中でもなぜ東京海上日動キャリアサービスを?
『女性もたくさん活躍していて、ライフイベントへの理解が強いのが安心できるポイントでしたね。まだ子どもが幼いため、仕事と家庭を両立させることが前提だったので、それが叶う当社にしました。』

◆どんな時にやりがいを感じますか?
『専門性を高めて、社内・社外の方から「ありがとう!」「助かりました!」と感謝の言葉をいただけるとやりがいを感じます。自分の仕事が誰かの役に立ってるんだ!と実感できますね。』

◆子育てとの両立はいかがですか?
『残業は多少ありますが、フレックスタイムを導入しているので、とても助かっています。現在フルタイムで働いていますが、とても働きやすいですね。』

◆ほかにも魅力ポイントはありますか?
『30代40代の女性が多いので、子育てへの理解が深いです。「子供が熱を出して突然休まなきゃいけない!」なんて時も、「いってらっしゃい!」と温かく送り出してもらえます。』

◆今後どんな風に働いていきたいですか?
『これまでと同じく、家庭と両立しながら働きたいと思っています。体力が必要な仕事ではないので、長く働けるイメージがありますね。』

◆お話を聞かせていただき、ありがとうございました!