スマートフォン版表示に切り替える

株式会社ストライプインターナショナル【earth music&ecology、Green Parks etc...】

★**働きやすい環境で自分らしく働く先輩たちをご紹介**★

\未経験から活躍している先輩に仕事の魅力を聞きました/


■K.W(写真左)
2013年入社、総合職。店舗勤務を経て現在は人事を担当。

■K.T(写真右)
2011年入社、転勤のない店舗勤務。

面接では人柄重視!「人のために」という姿勢がいちばん大切なんです(K.W)

引っ越し代や家賃などを補助してくれる「ひとり暮らし手当」があるほか、長期休暇を取りやすい環境など「働きやすさが整っている」ことも、当社の魅力ですね!

【Q】入社の決め手を教えてください。
【A】店舗見学に行った際、お店が忙しかったにもかかわらずスタッフの皆さんが優しく対応してくれたんです。

ストライプインターナショナルの経営理念は「セカンドファミリー」。「お互いに信頼し合える、家族の次に大切な関係を」という意味なのですが、その理念が実現されていると感じましたね。

また、やりたいことを任せてくれる社風も、決め手のひとつでした。

【Q】実際に入社してどうでしたか?
【A】最初は『Green Parks』に配属されたのですが、「人が好き」なメンバーが多く、入社年次関係なくフラットな関係性が魅力だと感じましたね。

「どうしたらお店がもっと良くなるか」をみんな真剣に考えており、「店舗の前でお客様に話しかけてみては?」など積極的に意見を出し合える前向きな雰囲気でした。

あとは…スーパーバイザーの存在も大きかったですね。一人ひとりの成長を考えつつ、店舗というチームの長所や短所を見極めながら的確なアドバイスをしてくれ、とてもためになりました。

【Q】お客様との関係はどうでしたか?
【A】『Green Parks』は15年以上続くブランドで、愛用してくださるお客様も多いんです。「あなたに会いに来た」と言ってくださった方もいらしっしゃいましたね。お客様とそうした関係を築けたことは、私自身の大きな誇りになっています。

だからこそ、お客様になりたい自分に近づき、喜んでいただけるよう真剣にお洋服をご提案していました。

【Q】現在は面接も担当しているそうですが、どんな部分を重視しますか?
【A】経験はほとんどみておらず、人柄重視の採用です!チームでの販売なので、「人が好き」「誰かを笑顔にしたい」という思いが大切だと感じています。なので、そんな方にぜひご応募していただきたいと思っています!

ライフスタイルが変わっても、お客様と長くお付き合いできることがうれしい(K.T)

「えるぼし認定」、「くるみん」認定、「健康経営優良法人2017(ホワイト500)」認定、企業のLGBTに関する取組みを評価する「PRIDE指標」ゴールド獲得など……働きやすさ向上のための取り組みも活発です!

【Q】お客様とのやり取りで印象に残っているエピソードはありますか?
【A】お客様と長きにわたる関係を築けていることは、本当にうれしく感じています。店舗を異動した後も、わざわざ車で通ってくださるお客様もいらっしゃるんですよ!
加えて、就職・結婚・出産などライフスタイルが変わっても通ってくださるお客様も多くて。お嬢様と一緒に来店された際に「このお洋服でしたら、共有できそうですよね」といったご提案ができることも楽しいです!

【Q】女性の働きやすさはどうでしょうか?
【A】ストライプインターナショナルは、育休後の復帰率も100%。
休暇を取りやすいだけでなく、戻ってきたくなる雰囲気があるからこその実績だと思います。

実際に、育休明けのスタッフに対して、「おかえりなさい」の装飾で迎えたこともあります。体調面への気遣いは当たり前ですし、時短勤務で働くスタッフへのフォローも行き届いていると感じます。

会社としても一人ひとりのキャリアを大事に考えており、育休を経ても店長やスーパーバイザーとして活躍を続けるスタッフも多いですね。

【Q】実際に、働きやすさを実感したことはありますか?
【A】私自身、介護休業を2ヶ月取得したのですが、こうしたサポート制度があって本当に助かりました。また、年に1回7連休を取得できる「ライフスタイル休暇」もアパレル業界ではなかなかない制度だけに、大きな魅力。私も毎回取得し、心身をリフレッシュさせています。

産育休も介護休業もリフレッシュ休暇も、全員が取得できる休暇だからこそ遠慮は不要。お互いに協力し合える風土が、ちゃんと根付いています。

そのほかにも、「一人暮らし手当」などうれしい福利厚生が充実!
社員が長く働ける環境づくりが徹底されている会社だなと感じています。
オシャレを楽しみながら、ワークライフスタイルも大事にしたい人にオススメです!