スマートフォン版表示に切り替える

株式会社ESNA

~*IT業界が初めてでも、ESNAで安心のスタートを*~

経験ゼロから最前線で活躍する二人にインタビュー。
入社のきっかけや働く魅力などをざっくばらんに話してもらいました♪

■I・Mさん(入社2年/27歳/前職・飲食業)
■Y・Aさん(入社5年/30歳/前職・接客販売業)

念願のIT業界で、スキルアップもプライベートの充実も…叶えられて幸せです!

。:+*.☆入社のきっかけを教えて下さい。☆:+*.
━飲食業で働いていた当時からパソコンを触ることが好きで、
ゆくゆくはIT業界で働きたいなと思っていたんです。
本格的に転職活動を始め、未経験OKな会社を探していたところ、
女の転職typeでESNAの求人に出会いました。

。:+*.☆どうやって成長していったんですか?☆。:+*.
━まずはIT事務の基礎となるExcel/Wordの研修からスタートしました。
テキストベースではありましたが、すぐそばに研修担当がいるので、
わからない点は気軽に相談でき、安心でしたね♪

異業界へのキャリアチェンジだったので、正直つまずくこともたくさんありました。
特に、最低限の知識を証明する資格【ITパスポート】は
取得するために必要な知識が多くて…。
週に1回模擬試験を受け、その後研修担当に解説や回答のコツを説明してもらい、
なんと1カ月でITパスポートを取得する事ができたんです!

。:+*.☆ESNAで働く魅力は?☆。:+*.
━研修期間中でも実際にプロジェクトに配属してからでも
キメ細かい指導を受けられたのが良かったです。
初めてチャレンジするIT業界だから不安はありましたが、
周りの先輩たちが親身に相談にのってくれ、
不安を一切感じることなく業務に取り組めています。

。:+*.☆応募者へのメッセージ☆。:+*.
━ESNAは休みたい時は自由に有給を使うことができますし、
有給以外に特別休暇もあるため、
プライベートにゆとりを持って働くことが可能です。
現代に沿った「働き方改革」が進んでいる会社で、
一緒に理想のワークライフバランスを叶えましょう!

自分が作ったシステムが世の中に…やりがいは計り知れません!

。:+*.☆入社の決め手を教えて下さい。☆:+*.
━前職はアパレルスタッフとして働いていました。
日々のお仕事で売上管理システムを触る機会があり、
そのうちシステムへの興味が高まり、
作る側の立場になりたいと思ったのが転職のきっかけです。
休みが不定期な接客業と比べ、ESNAは【土日休み】【残業月10h以内】。
面接で包み隠さず話をしてくれた点も決め手となりました。

。:+*.☆どうやって成長していったんですか?☆。:+*.
━研修を終えてからは、
Excelによる資料作成など簡単な業務から始め、
徐々に仕事の範囲を増やしていきました。
少しづつ業務を覚えていけるので、
完全未経験でも着実にステップアップできますよ。

。:+*.☆今のお仕事のやりがいと目標は?☆。:+*.
━私はエンジニアを目指しているので、
自分が作ったシステムが世の中で使われていると考えると、
とってもやりがいを感じます。
今後はネットワークやサーバエンジニアとして、
現場で活躍できるまでに成長していきたいです。

。:+*.☆応募者へのメッセージ☆。:+*.
━IT業界というと難しいイメージがあり、実際私もそう思っていました。
ただ、ESNAは未経験で入社された方が多く、先輩社員によるフォロー体制もばっちり。
困ったことはいつでも相談できるため、安心してスタートできました。
ご興味をお持ちの方は、ぜひESNAでIT業界にチャレンジしてくださいね♪