スマートフォン版表示に切り替える

株式会社AlbaLink

設立間もないからこそ、AlbaLinkと共にスピード感ある成長を叶えることができます◎

コーポレート部 総務課

Nさん/Nさん


Nさん(2024年入社/前職:保育士)
Nさん(2023年入社/前職:営業職)

【経理】急成長企業だからこそ、着実に成長を遂げられます!

仲間と共にスピード感満載の職場で、やりがいと喜びを感じる毎日です!

―転職のきっかけを教えてください。
私は以前、保育士として働いていました。子供たちと過ごす日々はとても充実していましたが、簿記2級を取得したことで、その資格を活かせる仕事をしたいという思いが強くなりました。また、保育士としての将来にも不安を感じていたため、30歳までに新たな経験を積むことを決意したという流れです。
アルバリンクに入社を決めた理由は、面接時にお会いした上司の雰囲気でした。未経験ながらも様々な業務に携わらせてもらえると感じ、経理としての知識を短期間で多く吸収できる環境だと思いました。

―入社してからの印象はいかがですか?
実際に入社してみて、他部署とのコミュニケーションが取りやすいなと感じています。チーム全体が協力的で、働きやすい雰囲気があるのに加え、経理部はわからないことや疑問を気軽に質問できる環境です。全社的にも働く人の年齢が若めであるという点も働きやすさに繋がっているなと感じています。

―そんな中で、一番やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
自分が考えて行動した結果、営業の方からお礼を言われたり、頼りにされたときにやりがいを感じます。その瞬間、自分の役割を実感できるのが嬉しいですね。逆に、決済時に必要な手続きが多く流れを理解するまでが難しいなと感じている部分もあります。また、自分の知識が不足していると、的確に回答できないこともあったり、不動産売買は税区分が少し複雑なので、そういった点は勉強が必要だなと感じています。
そんな中でも、特に印象に残っているのが、先輩が休みの時に初めて自分で決済を担当できたことです。自分の仕事が増えた実感を得られて、本当に嬉しかったです。こういった日々の成長が何よりも達成感があって仕事を楽しめる理由になっています!

【営業事務】まだ若い会社だからこそ経験できることが沢山あります!

宅建資格も取得し、さらに担当できる業務の幅を広げています。

―転職のきっかけを教えてください。
専門学校卒業後アパレル会社にて販売スタッフとして働き、その後不動産コンサルティング会社での勤務を経て、AlbaLinkに入社しました。前職で営業事務を経験したことで、「不動産知識をもっとつけたい」「幅広い業務を体験してみたい」と思うようになったことが転職活動のきっかけになりましたね。当時のAlbaLinkはまだ社員も少ない状態で、会社の基盤が十分に備わっていない時期でした。しかし、私には「組織やルール作りなど会社の内部に携われるチャンスだ」と、とても魅力的に映り、代表や営業担当の方も、話しやすかったこともあり、一気に入社に至りました。

―現在はどんなポジションでご活躍されているのですか?
主に総務、経理、労務、営業事務の4つを担当しています。幅広い業務に携わっていますが、私自身は業務を進めていく際に悩んだ記憶はあまりありません。営業事務以外は0からのスタートでしたが、先輩方や社労士の先生にサポートしていただき、業務を少しずつ覚えていきました。人員が少ないにもかかわらず仕事を覚えていけたのは、自分から相談すれば必ず応えてくれる周囲の環境があったからです。「社員全員で達成しよう!」という全体の意識が強く、支え合う想いも強い。それがAlbaLinkの最大の強みだと思います。

―なるほど。入社後にギャップに感じたことはありましたか?
入社から今まで感じたギャップは良いものばかりでした。その1つが「社員の意思を最大限尊重してもらえる」ということです。例えば、営業の業務内容に興味があった私に、お客様の受電をさせてくれたりなど興味があれば部署を超えた業務も行うことができます。自分自身がやりたいと思ったことをいつでも応援してもらえる環境は魅力的だなと感じる部分ですね。

―そんな中で、一番やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
幅広い業務を担当しますが、今まではできなかったことができるようになったときに一番のやりがいを感じますね。宅建資格を取ったことで、お客様とのやりとりでその知識を活かせるシーンも増え、そういった点もやりがいにつながりますね。これからも自分の可能性をもっともっと広げていきたいと思います。