Q. 現在、どんなお仕事をされていますか?
A. ご葬儀のお打ち合わせ・プランニング・運営を担当しています。
お客様と大切な方との思い出の話に耳を傾けながら、どんなセレモニーにしたいか、どのくらいの規模で行うか、など…伺った内容をもとに、社内のスタッフと協力しながら故人様の旅立ちを満足にお見送りできるよう、カタチにしていくやりがいがありますね。
実はコロナ禍に当社への入社を決めたのですが、その時から「誰かを救いたい」という軸がずっとありまして。お客様が無事にセレモニーを終えられて感謝の言葉をいただけた時に、いつも本当に嬉しく感じます。
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Q. 研修はどんなものがありますか?
A. セレモニースタッフの中でも、業務ごとに段階的な研修があり、成長速度に合わせてステップアップさせてくれました。他にも、セレモニーの段取りや文化などを学べるロールプレイング研修や、葬儀をお願いするお客様視点の気持ちを考えるカスタマージャーニー研修などもあります。より詳しく考えられるよう、現場に同行したり、社員にインタビューしたり、亡くなる前に相談する理由は何かを想像してみたり…実務前からさまざまな想いを持っているお客様と関わるのだと実感できたことに安心しました。
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Q. 記憶に残っているエピソードはありますか?
A. 以前携わったご家族の火葬式で、亡くなったお父様に花束をご用意しようと準備していた中、長男様と長女様へ「お父様をずっと支えてきたお母様にも、花束をご用意しませんか?」と別のスタッフがご提案していたことがありました。
式当日、長男様と「タイミングを見てサプライズしましょう」と話し、私がこっそり持っておくことに。お父様の火葬中、お二人からお母様へ、無事に花束を渡すことができました。一緒にお伝えしたねぎらいの言葉にお母様が涙ぐみながら喜ぶ姿をずっと覚えています。
ご家族への想いが「何かをやろう」という意欲に変わる瞬間こそ、当社が届けたい“明日への活力”なんだな、と気が付きました!
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Q. 働きやすさはありますか?
A. 休日制度や福利厚生も整っているのですが、個人的には社員の皆さんが「誰かを助けたい」というマインドを自然に持っている雰囲気が魅力だと思います。
代表の理念や優しい人柄が、会社の風土として根付いている。それが一番安心できる要素です!