スマートフォン版表示に切り替える

第一生命保険株式会社 業務部 採用育成業務課 首都圏エリア

...。oо○* 私たちが第一生命を選んだ理由をお伝えします *○оo。...

第一生命で活躍する4名の女性社員の皆さん


(写真左から)
▼T.Nさん/25年7月入社 元サロン経営
▼K.Rさん/24年10月入社 元接客業
▼K.Aさん/24年4月入社 元体操指導者
▼T.Nさん/22年1月入社 元販売

未経験からでも安心!手厚いサポートとあたたかい環境で叶える新しいキャリア

「5年間新人」制度やAI、本社のサポートなど、未経験でも安心してスタートできる環境がいっぱいです!

Q1.転職のきっかけと第一生命を選んだ決め手は?
-------------------------
■K.Aさん:体操の指導者をしていたんですが、夕方から夜のシフトだったので、子育てとの両立が難しくなってしまったのがきっかけだったんです。

■T.Nさん:私は販売でしたが、収入の波が大きいことに不安を感じていて。その点、第一生命はトータルで安定的だと感じて、ここなら安心だなって思ったんです。

Q2.入社後、どのようにお仕事を覚えていきましたか?
-------------------------
■Kさん:全くの未経験からで最初は不安でしたが、外出先でわからないことがあっても、本社専任チーム「CSM」(カスタマーサクセスマネジャー)に電話一本ですぐ確認できるんです。スピーディーに対応してもらえるので、すごく心強いんですよ。

■Tさん:私は入社から5年間は「新人」として扱ってもらえる制度に本当に救われましたね。初心者マークがすぐに外れるプレッシャーがなく、お客さまにも誠実に向き合えます。AIツール「デジタルバディ」のサポートもあるので、自分のペースで安心して覚えられますよ。

Q3.第一生命の魅力・働きやすさについて教えてください
-------------------------
■Tさん:職場が年齢に関係なく、みんなフラットな関係性なところですね。50代の方にも気兼ねなく質問できる、とってもあたたかい環境だなって日々感じています。

■Kさん:本当にそうですよね!子どもが肺炎になった時も、「心配だろうから早く帰っていいよ」「子どもの行事は今しかないから行っておいで」って先輩や上司が温かい言葉をかけてくれて。もう、ホロッときちゃいました。

子育ても仕事もバッチリ!寄り添ってくれる優しい風土と柔軟な働き方が魅力です

年齢やライフステージに関わらず、長く働き続けられる制度と「お互いさま」の優しい社風が根付いています♪

Q4.お仕事のやりがいは何ですか?
-------------------------
■K.Rさん:お客さまとじっくり向き合って、ご提案に納得していただけた時ですね。「ありがとう」の言葉と一緒に、その笑顔を見られるのが一番のやりがいなんです。あとは、頑張った分だけお給料に反映されるのも、やっぱり嬉しいです!(笑)

■T.Nさん:わかります!私も努力が収入に直結する点に魅力を感じました。今は新メンバーの育成にも携わっているんですが、一緒に成長していけることにも、すごくやりがいを感じているんですよ。

Q5.家庭との両立やプライベートはどのように充実させていますか?
-------------------------
■Tさん:娘が小学校に上がる「小1の壁」でスケジュール調整に悩んだ際、上司が「帰っちゃいなさい。子どもの問題に寄り添うためにウチの仕事があるんでしょ」って笑顔で言ってくれて。本当に心がスッと軽くなりました。

■Kさん:私も有給休暇が多く、スケジュールを自分で組めるのが魅力です。急に一人暮らしをしている子どもの元へ行く用事ができた時も快く送り出してもらい、「お互いさま」の風土が根付いている、ありがたい環境だなって感謝しています。

Q6.今後の目標を教えてください
-------------------------
■Kさん:40代未経験からの挑戦でしたが、年上の先輩方が定年までイキイキと活躍している姿に勇気をもらっています。私も一人の女性として、長く自立して働き続けたいなって思っています。

■Tさん:フランクで優しい方が多くて、これ以上ないほど手厚いサポート体制が整っているんです。この恵まれた環境を活かして、お仕事も子育ても、どちらも妥協せずに思いっきり楽しんでいきたいですね。