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ランスタッド株式会社 タレントセンター本部

世界39か国、国内に94拠点を展開するランスタッドで事務デビューを叶えよう♪

今回はランスタッドの“リアル”に迫るべく、入社後にみなさんの研修やサポートを担当する女性社員お二人にインタビューしました♪

現場の経験をもとにしたアドバイスを行います。私と一緒に頑張っていきましょう♪

▲入社約10年のT・Sさん。みなさんが入社後に受ける研修の講師を担当します!

実は私自身、旅行会社での勤務や国際物流会社での貿易事務の経験があり、スタッフとしても働いていた経験があります。その経験を活かして、現在は研修担当として、入社後の研修を担当しています。

研修担当として特に心がけているのは、仕事の魅力を伝えることです。確かに最初は難しそうに感じるかもしれませんが、これからみなさんが手掛ける仕事は実は私たちの生活に密接に関わる、とてもやりがいのある仕事なんです。

研修では私自身の経験をふまえ、つまずきやすいポイントを意識した指導を心がけています。また、難しいワード・仕組みを説明するときにはできる限り、わかりやすい例を用いて説明するようにしています!

ランスタッドの魅力は、型にはまらない柔軟な対応ができる点だと思います。私自身、スタッフとして働いていた時も、他社と比べて非常に手厚いサポートを実感しました。担当者が定期的に訪問してくれて、気軽に相談できる環境があったことは、とても心強かったです。だから、分からないことがあれば、遠慮なく伝えてくださいね。

未経験の方でも、興味を持ってチャレンジしていただければ、必ず道は開けると確信しています。私たちは研修担当として、一人ひとりの不安に寄り添い、成長をサポートさせていただきます。一緒に働けることを楽しみにしています。

サポート担当として、みなさんの悩み・不安を解消していきます!

▲入社約8年のT・Mさん。サポート担当としてみなさんを支えていきます♪

スタッフの方々のサポート業務を担当しています。具体的には、就業前からプロジェクト開始後も、スタッフの皆さまに寄り添った支援を行っています。

みなさんをサポートする中で「業務のペースについていけない」「覚えることが多い」「人間関係に不安がある」といった悩みをよく耳にします。そのため、1週間後、3週間後、1ヶ月後と定期的な面談を実施し、こまめにフォローを行っています。コロナ禍を経験して、より一層対面でのコミュニケーションの大切さを実感しました。電話だけでは見えてこない本質的な悩みも、実際に会ってお話しすることで理解できることが多いんです。

また、スタッフの方々が気軽に相談できるよう、電話やメール、ショートメールなど、複数の連絡手段を用意しています。時には企業様との調整や交渉も行い、働きやすい環境づくりのサポートもしています。

私たちの強みは、一人ひとりに合わせた柔軟なサポートができることです。決まりきった対応ではなく、その方の状況や希望に応じて、最適なサポート方法を考えています。例えば、自分で主体的に働きたい方は見守りながらアドバイスを、不安を抱えている方にはより手厚いフォローを行うといった形です。

特に嬉しいのは、スタッフの方々が成長していく姿を間近で見られることです。最初は不安でいっぱいだった方が、徐々に自信をつけて活躍されていく様子を見ると、この仕事をしていて本当に良かったと感じます。

これから入社してくる方も安心していただきたいと思います。特にランスタッドでは結婚や出産など、ライフステージが変わっても活躍している先輩方がたくさんいます。女性が長く働ける環境が整っていると思いますのでぜひチャレンジしてみてください♪