▲入社約8年のT・Mさん。サポート担当としてみなさんを支えていきます♪
【Q1】前職について教えてください!
旅行会社での勤務や国際物流会社での貿易事務の経験があり、実際にスタッフとしても働いていた経験があります。
【Q2】現在のお仕事について教えていただけますか?
その経験を活かして、現在は研修担当として入社後の研修を担当しています。未経験の方にも仕事の魅力をしっかりお伝えし、一人ひとりの成長をサポートすることが私の役割です。
【Q3】研修で心がけていることはありますか?
特に心がけているのは対話ですね。一方的に教えるのではなく、参加型の研修にしたいと思っています。私自身、ただ聞いているだけの研修だと内容が入ってこなかったり、飽きてしまったりするタイプなんです。そうなると知識が身につかないと思うので、極力皆さんに話しかけながら、レスポンスをもらいながら進めています。
【Q4】未経験の方への指導で工夫している点はありますか?
未経験の方はレベル感も様々ですし、分からないことを「分からない」と言えない方も多いんです。でも対話をしていれば、本当に理解できているか、どこでつまずいているかが分かるので、その方に合わせて教える順番を変えたり、このパートはサクッと進めたりと調整しています。難しいワード・仕組みを説明するときには、できる限りわかりやすい例を用いて説明するようにしています!
【Q5】ランスタッドの魅力について教えてください
型にはまらない柔軟な対応ができる点だと思います。私自身、スタッフとして働いていた時も、他社と比べて非常に手厚いサポートを実感しました。担当者が定期的に訪問してくれて、気軽に相談できる環境があったことは、とても心強かったです。
【Q6】これから入社される方へのメッセージをお願いします!
未経験の方でも、興味を持ってチャレンジしていただければ、必ず道は開けると確信しています。私たちは研修担当として、一人ひとりの不安に寄り添い、成長をサポートさせていただきます。分からないことがあれば、遠慮なく伝えてくださいね。一緒に働けることを楽しみにしています。