宿泊者へのプレゼント企画、食事メニューや宿泊プランなどの提案など…ホテル運営に幅広くかかわることができます♪
★入社のきっかけを教えてください。
━━━━━━━━
わたしは新卒で入社しました。学生時代に結婚式場でアルバイトをしていて、接客の仕事に興味を持ちました。就職活動中、様々な業界を見る中で一番惹かれたのが、飛行機のファーストクラスをイメージしたファーストキャビンのコンセプト。何より「お客さまとの距離が近い」と感じたことが決め手になりました。ホテル業界は初めてでしたが、人と接することが好きな私には、ぴったりの環境だと思ったんです!
★未経験でも働きやすい環境ですか?
━━━━━━━━
全く心配ありません!私も最初は未経験でしたが、しっかりした研修体制があります。まずは座学で2~3日間、ホテルのシステムやチェックインの基準などを学び、その後は先輩がマンツーマンでOJT研修をしてくれます。
★具体的な仕事内容について教えてください。
━━━━━━━━
主にフロント業務を担当しています。基本的には2名体制で勤務しており、具体的には、チェックインやチェックアウトの対応、予約管理、お客さまからのお問い合わせ対応、館内の巡回など多岐にわたります。夜勤の場合は、2時間ほど休憩があり、仮眠をとったり食事をしたりもできるので安心です。困ったことがあっても、いつでも電話で連絡が取れる体制が整っています◎
その中でも当社の魅力は、1人ひとりがホテル運営全般に携われること。新メニューや新しいプラン、キャンペーンの企画もスタッフみんなで考えています!アイデアを活かしながら、様々な業務に関われるのは、当社ならではの魅力だと思いますね。
★実際にアイデアが通った実例はありますか?
━━━━━━━━
入社5年目ですが、これまでに様々な企画に携わらせてもらいました。ペリカン石鹸の人気商品とのコラボはもちろんのこと、例えば、"CHILL OUT"とのコラボでファーストキャビンならではの大浴場に、リラックスしたチルアウトの香りのお湯を企画したり、ネスプレッソの展示会からアイデアを得て、バレンタイン限定のメニューを考案したり…。
私たちスタッフの意見から生まれたサービスが実際にお客さまに喜ばれたときは嬉しいですね。役職や年齢関係なく、意見もしっかり取り入れてもらえる環境だと思います!