丁寧な研修とサポートがあったので、不安なく始められました♪
◆未経験から始める不安はありましたか?◆
未経験からの転職に不安はありましたが、導入研修がとても充実していたので、思っていたより不安なく始められました!現場配属後はうまくいかないことがたくさんありました。でも、事務所に戻って先輩に教えてもらったり、何度も丁寧に同行指導をつけていただいて実際に練習させてもらったりと、自信を持って一人で訪問できるようになるまでしっかりとサポートしてもらえたのがありがたかったです。技術面でも精神面でも安心してスキルアップできる環境だと思います!
◆1日の働き方について教えてください。◆
1日に8件ほどの利用者様のお宅を回っています。ケアは1件あたり30分から1時間ほど。会社から電動アシスト自転車を借りられるので、坂道も楽に移動できます。自宅から自転車通勤する場合は、直行直帰もできるので働きやすいんです。また、ケア記録はケアゲートというアプリでケア内容にチェックを入れて送るだけなので、とても簡単!効率的に働けるのも無理なく続けられている理由の一つだと思います♪
◆サポート体制の魅力はありますか?◆
基本的に情報共有はメールで行っていて、困った時はメールや電話で相談できます。常に皆で情報共有し合っているので、一人で悩むこともありません。事務所に戻った時に悩みを聞いてもらえる点も、チームの良さだと感じています。
◆仕事をする上で大変だったことは?◆
利用者様のご自宅ごとにルールやこだわりがあるので、ひとつひとつ覚えるのが大変でした。でも慣れてくると、料理のコツなどを教えてもらって、自分の生活にも取り入れることができるようになりました。利用者様から学ぶことも多く、今では良い経験になっています!
◆お仕事で心がけていることはなんですか?◆
利用者様自身が自分でできることは自分でやりたいという気持ちを尊重しています。手の届く範囲は自分でやってもらいながら、一人ひとりに合わせて介助することを心がけています。利用者様とは、お互いに教えたり質問したりして、良いことを吸収し合う信頼関係を築けていると思います。