スマートフォン版表示に切り替える

株式会社トライトキャリア ICT事業部

現場を知る私だから、できるサポートがある。医療事務から未経験でエンジニアへ。

ICTソリューション事業部 医療システム保守・運用サポート

畑中 ふうかさん


病院での医療事務を3年間経験。現場で得た知識を活かしつつ、土日祝休みの働き方を求めてトライトキャリアへ。現在は未経験からITスキルを身につけ、電子カルテ等の保守を担当している。

土日休みと、経験が活かせる環境。ここなら無理なく挑戦できると感じました。

入社半年ほどで一通りの業務を習得。未経験でも先輩方が丁寧に教えてくれるので、焦らず成長できました

前職では3年間、医療事務として病院の窓口やレセプト業務に従事していました。業務を通じて医療知識が身についてきた頃、ふと思い出したのが、システム操作で困った時に保守サービスの方に助けてもらった経験です。「今度は私が、知識を活かして困っている現場の方を支える側になりたい」。そう思ったのが転職のきっかけでした。

転職活動では一般事務なども検討しましたが、最終的な決め手は「人」と「環境」です。面接での会話が弾み、ここなら未経験でも相談しやすそうだと直感しました。また、土日祝休みでプライベートの時間もしっかり確保できる点も、長く働く上で重要でした。医療現場の知識という自分の「武器」を活かしつつ、未経験のIT分野へキャリアチェンジできる。そんな理想的な環境が、トライトキャリアにはありました。

「急ぎたい」その焦りが分かるから。解決した時の「ありがとう」が一番のやりがいです

同世代のメンバーも多く、相談しやすい職場です。自分の経験が誰かの役に立つ実感が、毎日の自信に

入社後、まずはシステムの仕様を覚えることからスタート。前職で使っていたものとは異なるシステムだったので、最初の半年間は覚えることが多く大変な時期もありました。しかし、職場には同年代のメンバーが多く、忙しい中でも嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれる先輩ばかり。「分からない」と言える環境に何度も救われました。

この仕事をしていて一番嬉しいのは、お問い合わせに対してスムーズに回答し、感謝の言葉をいただけた時です。「レセプト作業中だから急いで解決したい!」といった現場特有の切迫感や焦りは、経験者の私だからこそ痛いほど共感できる部分。相手の立場に立って寄り添い、少しでも早く不安を取り除くことが私のミッションだと感じています。知識が増え、スキルアップを実感できる毎日。あの時、勇気を出して転職して本当に良かったと心から思っています。