スマートフォン版表示に切り替える

株式会社東京インターナショナルスクールグループ【東証スタンダード上場グループ】

英語力×保育士資格でステップアップ!子どもたちの「探究心」を育むスクールで活躍♪

★Wさん/入社2年目 ★Uさん/入社1年目さん


\東京インターナショナルスクールキンダーガーテンとは?/
2歳~年長を対象とした英語で学ぶ認可外保育施設。
子どもの探究心を引き出し、考える力や表現力を育んでいます。

子どもたちの成長を見守れるオープンで温かな職場◎

「この前の工作が楽しかったからまたやりたい!」など、目を輝かせる子どもたちの笑顔が、毎日の原動力です◎

━━━━━━…‥・
★入社の決め手は?
━━━━━━…‥・
前職は保育園で管理栄養士として働いており、その途中で保育士の資格を取得しました。その後退職して留学へ行ったのですが、帰国後の仕事探しでは「せっかくなら培った英語力と保育士資格の両方を活かしたい!」と考えていました。

数ある中でも当社に惹かれたのは、「英語力だけではなく、グローバルスキルを身につける」「一人ひとりの個性を活かした保育」という方針に深く共感したからです。ただ英語を使うだけでなく、多様な価値観に触れながら自分自身の人間力も磨いていける環境に、大きな魅力を感じて入社を決意しました!

━━━━━━…‥・
★職場の雰囲気や、働きやすさは?
━━━━━━…‥・
海外出身の先生が多いこともあり、とてもオープンで人間関係の風通しが良いのが自慢です。先生同士もすごく仲が良くて、日々協力しながら楽しく働けています。

また、プライベートの時間をしっかり確保できるようになったことも嬉しい変化です。以前の職場は9時間拘束・土曜出勤もありましたが、今は残業が少なく土日祝日もお休み!しっかりリフレッシュできるからこそ、笑顔で子どもたちと向き合えています。

━━━━━━…‥・
★お仕事に携わる中でやりがいを感じる瞬間は?
━━━━━━…‥・
私は主に14時からのお預かり保育(デイケア)を担当しています。ここは子どもたちが自由に過ごせる時間なので、毎日違う制作やクラフト(工作)を企画しています。「バレンタインだから粘土でクッキーを作ろう!」などアイデアを出し合って企画を形にし、子どもたちが「またあれやりたい!」と言ってくれた時は本当に嬉しいですね。

また、お預かり保育は学年ごとのクラス編成ではなく「縦割り保育」なので、学年をまたいで子どもたちの成長を長く見守れるのも大きなやりがいです。英語が初めてだった年少さんが少しずつ英語に親しんでいく姿を見ると、胸がいっぱいになります。年度毎の目標設定や定期面談など、私自身も保育士として、そして語学面でも成長し続けられる最高の環境だと実感しています!

【Wさん/入社2年目】

子どもやネイティブの先生とのコミュニケーションを通じて、自分らしく成長できる◎

子どもたちや保護者の方と、日々の小さな成長を分かち合えるのが一番のやりがいです◎

━━━━━━…‥・
★入社の決め手は?
━━━━━━…‥・
前職は幼稚園教諭をしており、その後アメリカでベビーシッターを経験しました。帰国後、「保育士の資格と英語力の両方を活かしてステップアップしたい」と考えたのが転職のきっかけです。

当社を選んだのは、教育理念に深く共感し「自分に子どもがいたらここに預けたい!」と心から思えたからです。子どもたちが自分の言葉で表現し、想像力を育むことを大切にしている点に強く惹かれました。

━━━━━━…‥・
★この仕事ならではの特徴は?
━━━━━━…‥・
現在メインで担当している「クラスサポート」では、ネイティブの先生の教え方を間近で見られるのが大きな特徴です。子どもに寄り添った英語の表現や細かなニュアンスを学べるので、私自身の語学力の成長にもつながっています。

また、日々のカリキュラムに行事やプレゼンの時間が組み込まれており、最初は恥ずかしがっていた子が、自分の言葉で堂々と意見を言えるようになる姿にはいつも驚かされます。日本人スタッフとしての役割分担が明確なのも働きやすいポイントですね。以前幼稚園教諭として働いていた際はなかなか確保できなかった「準備の時間」もしっかり取れますし、スタッフ同士で協力し合って定時に帰れるので、ワークライフバランスも大切にできています!

━━━━━━…‥・
★お仕事に携わる中で嬉しかったことは?
━━━━━━…‥・
保護者の方と信頼関係を築き、お子さんの成長を一緒に喜べた時です。「家でなかなか英語の練習をしてくれなくて…」と悩まれていた保護者の方に、園で頑張っている様子をこまめにお伝えしていたところ、授業参観でのお子さんの成長ぶりに感動していただき、私も本当に嬉しくなりました。

また、自分の「やりたい!」を実現できる環境があることもやりがいの一つです。お預かり保育(デイケア)の時間に前職の経験を活かしてクラフト(工作)を企画したり、園のSNS運用を任せてもらい「同年代にどうしたら見てもらえるか」とサムネや投稿頻度のアイデアを出したりと、裁量を持って働けています。上司とも関係性がフラットで意見が言いやすく、毎日充実しています!

【Uさん/入社1年目】