スマートフォン版表示に切り替える

株式会社ベルマン

\★社員A・B・Cの3名にインタビュー★/

「美容は好きだけど、ノルマに追われるのはもう嫌」
「年齢を重ねても美容の仕事を続けたい」
そんな想いを抱えて入社した3人に
働き方や入社前後の変化を語ってもらいました。
リアルな声をぜひご覧ください!

「研修は最短1年半。焦らなくていいんです」

社員A: 前職はエステサロンで施術をしていたのですが、立ち仕事で体力的にきつくて…。でも美容は諦めたくなくて、BtoB営業という選択肢を知りました。ベルマンは「座ってじっくりお客様と話せる」「土日祝休み」という点に惹かれて。面接で「無理な売り込みは一切しない方針です」と聞いて、安心して応募を決めました。

社員B: 私は営業も美容業界も未経験でしたが、「40代・50代歓迎」という言葉に背中を押されました。自分の肌悩みが仕事に活かせるって、すごく新鮮で。

社員C: 私は元美容部員で、個人ノルマに追われる日々に疲れていました。ベルマンは「パートナーとして一緒に考える」というスタイルで、これなら長く続けられると思いました。

──現在の具体的な仕事内容や、研修はどうですか?

社員B: 最初の3ヶ月は皮膚の基礎理論や化粧品の知識をイチから学びました。その後は先輩に同行して、サロンオーナー様とのやり取りを見学。デモンストレーションの技術も丁寧に教えてもらいました。

社員A: 私は前職で美容知識があったので、技術面はスムーズでしたが、営業としての「聞く力」を鍛える期間が必要でした。先輩たちが「焦らなくていいよ」と言ってくれたので、自分のペースで成長できています。

社員C: 独り立ちまで最短で約1年半と聞いていましたが、分からないことはいつでも質問できる環境なので、プレッシャーはありません。

──「転職して変わったこと」を教えてください!

社員A: 土日祝休みになって、友人と予定が合うようになりました!あと、17時半退社なので、夜は自分の時間が持てるように。社割で化粧品が半額で買えるので、自分磨きも楽しんでいます(笑)。

社員B: 前職は事務職で美容とは無縁でしたが、今は毎日「キレイになること」を仕事にしている実感があります。サロンオーナー様から「あなたのアドバイスで肌が変わったって喜ばれたよ」と言われたときは、本当に嬉しかったですね。

社員C: 個人ノルマがないので、精神的にとても楽になりました。お客様と長く深い関係を築けるのが、今の一番のやりがいです。

「クレーム対応がほぼない営業は、ベルマンだけかもしれません」

──大変なことや、今の面白さは?

社員A: 最初は「どうやってサロン様のニーズを引き出すか」が難しかったです。でも、先輩の同行で学んだ「聞く技術」が身についてきて、今では自然に会話できるようになりました。

社員B: 他社から転職してきた先輩が「クレーム慣れしていない」と言うくらい、商品力が高いんです。自社製品に自信を持っておすすめできるので、営業が楽しいです。

社員C: サロンスタッフ様への研修も担当するのですが、プロの方たちから「なるほど!」と言われる瞬間が最高です。自分の経験や知識が誰かの役に立つ実感があります。

──入社前後で、良い意味でのギャップはありましたか?

社員A: 「残業ほぼなし」は本当でした(笑)。定時近くに帰れるので、ジムに通ったり、資格の勉強をしたり、プライベートが充実しています。

社員B: 40代・50代が本当に活躍していること。平均年齢55歳と聞いていましたが、実際に入社してみると、同世代の仲間がたくさんいて心強かったです。

社員C: 社割で化粧品が半額になるのは知っていましたが、100アイテム以上あるので、毎月「今月は何を試そうかな」と楽しんでいます。自分が一番のファンになれる環境ですね。

──どんな人がベルマンに合うと思いますか?

社員A: 美容が好きで、お客様と長く深い関係を築きたい方。外回りのガツガツした営業ではなく、座ってじっくりお話しできるスタイルなので、体力的な不安がある方にもおすすめです。

社員B: 年齢を気にせず、美容業界でキャリアを築きたい方。私のように未経験からでも、先輩たちがしっかりサポートしてくれます。

社員C: ノルマに追われず、自分らしく働きたい方。「売る」のではなく「一緒に考える」スタイルなので、人の話を聞くのが好きな方にぴったりだと思います。

──応募を迷っている方へメッセージを!

社員A・B・C: 研修も手厚いですし、未経験からスタートしているメンバーもたくさんいます。「美容が好き」という気持ちがあれば、年齢や経験は関係ありません。少しでも興味があれば、まずはその直感を信じて飛び込んできてください!私たちと一緒に、一生の仕事にしていきましょう♪