※この求人情報は、求人掲載当時の内容です。現在は内容が変更されている場合がありますのでご注意ください。
◆料亭の接客スタッフを募集◆
☆ハイレベルな接客技術と教養が身に付く
☆いくつになっても活躍できる
日本の四季を視覚と味覚で味わえる
八芳園内の料亭“壺中庵”。
伝統と自然あふれる壺中庵は、
日本庭園の風景、いろどり豊かな料理、上質なおもてなしにより
ご婚礼の場のみならず、企業間のご会席の場では
外国籍のお客様からもご好評を頂いています。
古来より日本が愛する着物に袖を通し、
お客様へ最高のひとときをご提供する。
そんな当料亭でのお仕事を通し、
ワンランク上のおもてなしの姿勢を磨けます。
アピールポイント
アイコンの説明
- 職種未経験OK
- 業種未経験OK
- 第二新卒OK
- 学歴不問
- 経験者限定
- 研修・教育あり
- 転勤なし
- リモートOK
- 土日祝休み
- 残業20時間以内
- 産育休活用有
- 服装自由
- 女性管理職在籍
- 休日120日~
- 育児と両立
- ブランクOK
- 時短勤務あり
- 資格取得支援
- 副業OK
- 国認定取得
仕事内容
仕事内容
八芳園内の料亭『壺中庵』にて宴席や結婚式での接客全般を担当していただきます。
お客様がご来園されてからお帰りいただくまで、トータルでお客様のご用命を承ります。
【具体的なお仕事の流れ】
▼出勤。着付けし、お席の準備に取り掛かる。
▼ご予約の時間の30分前までに、玄関にてお迎えの準備。
▼お部屋までご案内し、お料理のご提供。
▼お見送り。
スタッフ一人につき1日1~2組のお客様を担当して頂きます。
チームでお客様を担当し、各々が臨機応変に対応していくスタイルを取っています。
※お席のない日は、備品のチェック・お部屋の清掃などを行います。
【入社後の仕事の覚え方】
■基本的な接客スキルを身につけるために、
・言葉遣いやお料理の提供の仕方などの研修基礎
・料理や日本の伝統を学ぶ勉強会
を開き、知識を身につけています。
■着物の着付け方は先輩が丁寧にお教えします。
【幅広い年齢層の女性が活躍】
壺中庵では、20代~40代まで幅広い年齢層の女性が接客スタッフとして働いています。
お客様との触れ合いの中でハイレベルの接客を身に付け、長く活躍して頂けます。
また、他のサービス業と違い年末年始やお盆の時期などに長期の休みを取ることができます。プライベートも大切にでき、長く働きやすい環境です。
【キャリアパス】
接客スタッフ経験を積んだ後は、以下のようなキャリアパスへ進むことができます。
▼サブリーダー…ご宴席が円滑に執り行われるよう、スタッフの役割分担・仕切りを行います。
▼リーダー…ご宴席の主賓や幹事と打ち合わせを行いながら、その場全体の流れを作ります。
▼ウェディングプランナー…お客様と3~4ヶ月密接に関わりながら、壺中庵でのご婚礼をプロデュースします。
【先輩社員 木村からメッセージ】
「学生時代、ホテルでのウェディング会場の接客のアルバイトを経験していた私。一度ブライダルから離れたものの、やはりお客様の人生の大事な1ページに関われる仕事に就きたいと思い、「和のウェディング」という様式にも興味を惹かれ壺中庵への転職を決意しました。壺中庵では結婚式だけでなく七五三やお得意様とのご会席など、様々なシーンでの宴席をご用意し、美しい風景、美味しいお食事、そして何よりレベルの高いおもてなしで楽しいご宴席をご提供できます。お客様の大事なひとときに深く関われるとてもやりがいのある仕事です」
アピールポイント
語学を活かせる
世界中の様々な国からお客様がいらっしゃる壺中庵。あなたの語学力を活かしておもてなしをし、お客様に和の心を伝えてください。
★韓国語・中国語・英語の日常会話程度のスキルをお持ちの方はすぐにお仕事に活かせます。
教育制度について
■畳での歩き方や障子の開け方など、伝統的な日本の作法を学べます
■プロの講師の方をお呼びして、英語、ワイン、チーズなど様々なことを学ぶ勉強会を行っています。中にはソムリエの資格を取得したスタッフもいるほどです。
募集要項
雇用形態
契約社員
- 【正社員登用について】
- 毎年3月・9月が契約更新のタイミングになります。
本人の希望や適性を考慮のうえ面談を行い、契約社員として更新するか正社員への登用を希望するか相談して決定します。
勤務地
東京都港区白金台
八芳園内の料亭『壺中庵』
- 【詳細・交通】
- ■東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」
2番出口より徒歩1分
■都営浅草線「高輪台駅」
A2出口より徒歩10分
■JR「品川駅」
高輪口より都バスで10分「白金小学校前」下車徒歩1分
- 【転勤の可能性】
- 原則ありません。
応募資格
学歴・経験・前職不問
☆未経験OK
※以下の方は是非一度お会いしましょう
★人と接し、喜んでもらうことが好きな方
★女性としての品格を身につけたい方
★ワンランク上の接客スキルを身につけたい方
★ウェディングに関する知識を身につけたい方
- 【あると望ましい経験・能力】
- ≪何らかの接客経験をお持ちの方は歓迎します≫
- 【過去に採用した転職者例】
- 機械部品工場で働いていた方、フードデリバリーの店長をしていた方、ウェディングの音響のお仕事をしていた方など、さまざまな経歴を持ったメンバーがいます。
配属部署
八芳園内の料亭『壺中庵』
会場は大小12室。広く趣ある室内は伝統の数奇屋作り。すべてのお部屋の窓は大きくとられており、江戸より続く美しい庭園を堪能できます。
勤務時間
【変形労働時間制】
9:30~22:00の間のシフト制
例)9:30~18:30、11:00~20:00、13:00~22:00
※上記は目安です。自分が担当する宴席の開始時間によって異なります
※早く仕事を終えれば、プライベートに時間を使うことが可能です
休日休暇
*公休シフト制(月6~7日、希望を考慮します)
*有給休暇
*夏季休暇
*年末年始
*産休・育休
*その他
※年末年始やお盆などは、他のサービス業と比べて比較的お休みをとりやすくなっています
待遇・福利厚生・その他
*昇給昇格あり
*社会保険完備
*交通費支給(上限5万円/月)
*社員食堂あり
女の転職!取材レポート
八芳園の門をくぐると、都会とは思えぬほど豊かな自然と荘厳な空気に包まれた取材班。まるでそこだけ時間がゆったりと流れているような、穏やかな気持ちで臨んだ取材でした。取材した社員さんたちはとても気さくで、上品ながらもお仕事を体全体で楽しんでいることが表情から伝わってきます。
江戸時代より誇る美しい庭園と美味しい食事、そして上質な接客をお客様にお届けするお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
この仕事で磨ける経験・能力
和式・洋式での結婚式の知識や演出方法が身につきます。また研修やお客様への料理の提供、そして会話などを通じ、一流の立ち居振る舞い、言葉遣い、細やかな心遣いが身につきます。
※着物は年に3回衣替え。曜日ごとの2種類を着分けており、スタッフにも好評です。
会社概要
都会の喧騒から離れ、豊かな自然と古き良き日本の伝統に触れる最高のひとときをご提供
東京白金台に約1万坪の庭を有する壺中庵。美しい和の風景、伝統的な日本料理、上質なおもてなしにより、昭和27年の創業以来国内外を問わず幾多のお客様に親しまれ、大企業の方々にも多くご利用いただいております。
結婚式や七五三などの行事の宴席だけではなく、国際的な会議の場として用いられることもある当料亭では、よりハイレベルな接客技術と女性としての品格を身に付けることができます。
応募・選考
選考プロセス
女の転職typeの専用応募フォームからご応募ください。
【STEP1】Web応募書類による書類選考
※書類選考に3日~1週間程度お時間を頂いております
※結果については合否に関わらずご連絡いたします
▼
【STEP2】一次面接
▼
【STEP3】最終面接
▼
内 定
◆ご応募から内定までは3~4週間を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください