仕事内容
~老舗料亭『つきじ治作』の接客スタッフ募集~
*学歴・経験不問!イチから成長できる環境です
*宴席や結婚式の作法など"品格"が身に付きます
*人柄重視の採用!応募いただいた方と全員と面接します
今回、当店『つきじ治作』の宴席やウェディングの場で、おもてなしをしていただく【接客スタッフ】を募集します。大切なひと時のためにご来店くださったお客様を、あなたができる最高の接客で、もてなしてください。
◇具体的な仕事内容◇
*宴席、結婚式/結納の準備
*お客様への接客
*お見送り
四季の情緒あふれる日本庭園を眺められるお部屋で、治作でしか味わえない伝統と歴史のある味わい・「おもてなしの心」をお客様にお届けしましょう。
一日の仕事の流れ
平日は主に宴席を、土日祝は主に結婚式や結納の場をお任せします。
[宴席のある一日の例]
▼出勤(15:00)
▼翌日にある宴席の準備
▼ミーティング
▼お席の準備
▼玄関でのお出迎え
▼お客様への接客(一日あたり1組~2組を担当)
▼お客様のお見送り
▼終業(22:00)
☆午後出勤の日には、午前中にショッピングや家事など、有意義に時間を使えます。
[披露宴のある一日の例]
▼出勤(11:00)
▼式場のセッティング
▼お客様のお出迎え
▼お客様への接客
▼お客様のお見送り
▼終業(17:00)
仕事の魅力
◇『つきじ治作』について◇
当店には、マスコミ・政財界など、多方面からご評価をいただき、海外などの遠方からも足を運ぶお客様が多数いらっしゃいます。また、料亭内には本格的な式場を完備。「和」のウェディング式場としても、注目を集めています。クイズバラエティ番組『和風総本家』の撮影舞台をはじめ、様々なドラマや映画の撮影で使用されるなど、一介の料亭の域に留まらない活躍を見せる当店。これからもより多くのお客様に楽しんでいただけるよう努力を続けていきます。
◇和のゲストハウスウェディング◇
業界では珍しい、日本文化とゲストハウスウェディングを融合した結婚式も行なっています。もちろん、貸切スタイルで他の結婚式のお客様と会うことがないよう徹底。10年前と比べ、婚礼数が7倍になるなど、年々注目を集めています。和装だけでなくドレスの結婚式もご用意しています。
今回の募集では、入社時に必要となる条件はありません。初めてのことだらけで不安に感じるかもしれませんが、言葉遣いやメイク、着付けなど、必要となる知識はすべて一から身に付けることができます。先輩たちからも丁寧な指導を受けられますので安心してください。研修期間を通じて、仕事を徐々に覚えていただきます。まずは、玄関でお客様のお出迎えから。その後はご経験に応じてお部屋での接客をお任せします。中には、入社四ヶ月でお客様から直接ご指名を受ける人もいます。
アピールポイント
近年、海外から足を運んでくださるお客様も増えています。語学力については必須の要素ではありませんが、お客様とコミュニケーションをはかる上で、あなたにとって多くのプラスとなります。
教育制度についてお礼の仕方や言葉遣い、着物の着付け方など、一つ一つ丁寧にお教えします。作法は最初は誰でもわからないもの。今活躍している先輩たちもはじめは皆、できませんでした。自分にできるか不安な方もいるかもしれませんが、困ったことがあれば何でも聞いてください。