仕事内容
《フォトスタジオ接客・フォトセレクト・撮影サポートのお仕事》
★サプライズやイベント、企画が好きな方にぴったり
★ノルマなし
★SNSの運用やポップづくりも!
★応募者全員面接!お気軽にご応募ください
事前にお客様の撮りたいイメージをお伺いし、衣装選びから撮影プランのご提案をする、記念写真の“コーディネーター”として接客をメインとしたお仕事をお願いします。
★『スタジオプリンセス』とは
誕生から七五三、入学、卒業、成人式、結婚まで…。人生の大切な1日を記念に残せる写真スタジオで、全国に約30店舗展開をしています。特に山手店は唯一のハウス型スタジオでお庭の撮影やロケーション撮影が人気の店舗になっています。
☆具体的な仕事内容
予約受付からお客様のお出迎えをするご案内業務や、撮影後のお写真選び、アルバムのご提案などの販売業務まで、お客様のエスコートをお願いします。
★記念写真のスタイル
ナチュラルな雰囲気や、外でのロケーション撮影、シックに大人っぽく…などお客様が思い描いている撮影イメージをカタチにすることが私たちの役割。カメラマンにもこんなカタチで撮りたいということを伝えて撮影していきます。
【撮影する写真は各店舗オリジナル】
どんなポーズがいいか、衣裳が綺麗に見えるポーズなどスタッフ全員で話合って決めるので、あなたのアイデアが写真になります。最近では「婚活サイト用の写真撮影」「小田原城での振り袖撮影」など独自の企画をサービスのラインナップに加え好評となりました。
一日の仕事の流れ
▼受付
ご予約時間にお客様がご来店され、
ご契約の撮影プラン内容やスケジュールの説明をします。
▼支度
ヘアメイク、着付で1時間半ほどお支度時間があります。
▼撮影開始
30分~40分ほどかけてカメラマンが撮影。撮影中にもご本人様やご家族様とお話しをしながら、コミュニケーションを取ったり、撮影のアシスタントに入ることも。(平日で4~6件、土日で8~10件が撮影件数の目安です。)
▼写真選び
セレクトのアドバイス、アルバム商品のご提案をします(30~40分)。お客様のお好みやニーズにあったアルバム作りのお手伝いは、やりがいのひとつ★
▼見送り
笑顔でお客様をお見送りします。
≪撮影がない日、少ない日の業務≫
本人の得意分野や適性を見ながらお仕事をお願いします。
[例]お客様対応、着物や小物の検品・メンテナンス、店内の飾りつけ・ポップ作成、インスタグラムやブログ・ホームページへの情報発信 など
仕事の魅力
最近ではフォトウエディングという言葉が生まれるなど、マタニティのカップルや結婚式を挙げないカップルが思い出として写真に収める機会が増えています。以前は、フォトスタジオ内で整列して撮影するスタイルが一般的でした。今ではSNSの普及により、和装でジャンプをしたり、フォトプロップスを持って撮影したりするなどカジュアルな撮影に変化しています。このような映える写真へのニーズが高まっている世の中だからこそ、SNSを日ごろから使いこなしているあなたのアイデアが活かせるのです。「SNSではこういう写真が流行っている」「映えるためにこんな飾りつけを」など写真の構図や仕上がりにこだわって、あなたならではのアイデア・意見を発信してください。
POINT02 女性が活躍中!ノー残業に取り組んでいます◎楽しいことやクリエイティブなこと、アイデアを活かしていくことが私たちのお仕事。だからこそ、仕事後のプライベートも充実させ、発想を豊かにしてほしいと考えています。ノー残業を目指して仕事を進めているため、月の残業は平均2~4時間と少なめです。
アピールポイント
入社後は2ヶ月かけてじっくり研修を行います。接客方法や写真の専門知識もイチからお教えしますので未経験の方も安心!店長や先輩スタッフが、あなたの成長ペースを見ながらサポートします。
女性管理職について仕事に慣れてきたら、様々なキャリアパスが広がっています。例えば、新人の指導をするリーダーや、スタッフをまとめるチーフ、マネジメント業務を担う副店長や店長など!20代・30代の店長も活躍中です。
また、管理職だけではなく、自分のやりたいことを仕事にすることも可能!実際に山手店の店長は「絵を書くことが好き」という想いから休暇をとり、マタニティペイントの資格を取得。あなたのやりたいを叶えられる環境です◎