仕事内容
同社はM&Aを活用して経営者の悩みを解放することで日本経済の活性化に貢献しています。今回、さらなる組織力の強化に向けて新しい仲間を募集します。
中小企業をメイン対象としたM&Aコンサルタント業務をワンストップでお任せいたします。
【案件概要】
入社後は先輩の指導を受けながら仕事の一連の流れを身に付けます。チーム制となっているため、チームリーダーやチームの仲間にすぐに相談できる環境です。
(1)M&Aのニーズを持つ企業から依頼を受ける「受託」
(2)M&Aの相手先をみつけ交渉をする「マッチング」
(3)交渉が妥結し契約を実行する「クロージング」
同社では、上記(1)~(3)を一気通貫で担当することが出来ます。年間の成約数は1~3件程が標準です。
【案件獲得】
会社全体で5割はセミナー等の営業活動から・5割は会計事務所等の提携先からの紹介です。DMやテレアポについては専属部隊としてパートの方が所属しており、協力して営業する体制となっています。
【評価制度】
安定した固定給に加えて成果に応じたインセンティブがつきます。例えば2013年入社の25才の方が、2015年にボーナスのみで1000万円近く支給されています。
仕事の魅力
激務のイメージが強いM&A業界ですが、同社の平均月残業時間は20時間程度。年間休日は130日以上です。
その背景には以下のような同社の方針があります。
(1)男女関わらず活躍できる環境を作り優秀な人材を確保する
(2)短期間で社員を潰すのではなく長期的に働ける環境をつくり人材の成長と定着を両立させる
(3)同業には営業畑から起業された社長が多いのに対し、同社の社長は公認会計士であり、長時間労働を良しとしていない社風がある
(4)人から好かれる営業だけでなく「M&Aの知見を備えたプロ」を育成するために社員が勉強時間を持てる体制がある
現在上場しているM&A会社は3社のみ。同社はその1つです。M&A会社は大きくなると分業制をとっている企業もありますが、分業制ではM&Aの全体を理解できる社員が減ってしまいます。同社では社員をM&A全体が分かるプロに育成するため1人の営業が1つの案件を最初から最後まで見られる体制をとっています。入社後はOJT中心に最初の1~2年間で実力をつけ一人立ちしていただきます。
会計・税務やストラクチャー組成の知識等は先輩社員が丁寧に指導致します。公認会計士が多数所属しており、専門的なこともすぐに質問できる教育制度をとっております。