スマートフォン版表示に切り替える

アース・キッズ株式会社

児童指導員*現場見学できます*残業1日30分以内*完全週休2日制*産育休実績有

    • 新着
    • まもなく掲載終了
    • 正社員

当社で働く先輩社員の
入社を決めた理由は様々です。

「子どもと1対1で向き合い関われることに魅力を感じました!」

「子どもたちは学校ではない場所でも沢山成長することができると実感し、
私も子どもたちの将来のために力になりたいと感じました。」

「すべての子どもたちが公平に可能性にチャレンジできる社会を創る、
という考え方に共感したことが入社の決め手でした。」


転職理由も志望理由も人それぞれ。

でも、「子供たちの笑顔や成長にやりがいを感じる」
この想いは共通しているかもしれません。

あなたが少しでも「アース・キッズで働きたい」と感じたら、
その気持ち、私たちに聞かせてもらえませんか?

アース・キッズ株式会社
「子どもと関わる仕事に就きたい」
「子どもたちの笑顔を見るのが好き」
そんな方にピッタリの仕事です。

アピールポイント

  • 未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 研修・教育あり
  • 語学活かせる
  • 資格住宅手当
  • 産育休活用有
  • 育児と両立OK
  • 休日120日~
  • 女性管理職有
  • 賞与あり
  • 転勤なし
  • 正社員登用有
  • 土日祝休み
  • 残業少ない
  • 上場企業
  • 社会保険完備
  • ブランクOK
  • 私服OK
  • 時短勤務あり

仕事内容

仕事内容

<子どもたちがにっこり笑って「楽しい」と思えるような場をつくる>
・1対1を基本とした多様な療育プログラムを企画
・充実した研修サポート有
・完全週休2日制&残業月10時間未満


★大切にしてほしいこと
「お子さんたちが楽しみながら成⾧していけるような笑顔あふれる場」となるよう、
苦手なことにも楽しく取り組めるプログラムを一緒に考えていきましょう。

<具体的な仕事内容>
◆発達支援療育士として発達が気になる子どもたちへのプログラム作成および直接支援
◆イベント(クリスマス会・遠足・クッキングなど)の企画・運営
◆保護者からの相談対応、関係機関と連絡・調整
など

<療育プログラムの企画内容>
お子さん一人ひとりが持つ課題や目標と保護者の方が持つ想いを踏まえた上で
「スタジオそら」でできる療育プログラムを提案。
カテゴリーは、大きく『運動』『学習』『生活』の3つに分けられ、
半年に1度、保護者と療育内容を見直します。
※1回のプログラムは、45分です。
※1日に、4~5名の子どもたちのサポートを行います。

『運動』(粗大運動/微細運動)
例)
・ボール遊びを用いて、投げる、つかむだけでなく、強弱のコントロールができるようになる。
・折り紙で、指先を上手に使えるようにする。

『学習』(言語・認知・対人関係)
例)
・絵が描かれたカードを見せて、モノの名前を答えられるようにする。
・モノの貸し借りを行い、「かして」「かりたい」「ありがとう」といった言葉を適切な状況で言えるようにする。

『生活』(身辺自立)
例)
・はしを使えるようにする。
・着替えが自分でできるようにする。

一日の仕事の流れ

≪あるスタッフの1日のスケジュール例≫
◆09:30 出勤、打ち合わせ、療育準備
◆10:00 発達支援療育の提供、記録作成
◆12:00 休憩
◆13:00 打ち合わせ、療育準備
◆14:00 発達支援療育の提供、記録作成
◆18:00 掃除・終礼
◆18:30 退勤

*療育は基本午後なので、準備や打合せはその前に行います*
*残業は1日30分もありません*
*プライベートの時間も大切にしながら働けます*

仕事の魅力

POINT01 ★入社後のOJTについて

<STEP:1>「観察」/1ヶ⽉程度
「⼦どもたちとどのように接しているのか」先輩スタッフの動きを学びながら、
⼦どもたちを覚えていきます。毎プログラム終了後、
先輩スタッフが保護者の⽅とお話ししている間に⼦どもと遊び、信頼関係を築きます。
<STEP:2>「補助役」/2ヶ⽉程度
先輩と相談しながら、⾃分でプログラムを考え、実⾏します。
最初は45分全てのプログラムでなく、15分ずつくらい⼀部を担当。
少しずつ療育に慣れながら、多様なサポートができる児童指導員を
⽬指していただきます。

POINT02 ★⼦どもの成⻑に⽴ち会える&保護者の⽅々からの感謝のお⾔葉

サポートしている⽬の前の⼦どもが今までできなかったことができるようになる瞬間。
そんな⼦どもの成⻑に保護者の⽅々が喜んでくれた時。
決して簡単なお仕事ではありませんが、私たちには⼼動かされる嬉しい瞬間がたくさんあります。
⼦ども達⼀⼈ひとりの成⻑にある「感動」を私たちと⼀緒に創っていきませんか?

アピールポイント

教育制度について

◆入社後~プログラムを考えるまで
入社後は「発達障害とは何か」や療育について、写真付きで細かに書かれたテキストをお渡ししています。困った時の参考にしてもらいながら、お子さん一人ひとりに合った療育を先輩スタッフと一緒に考えていきましょう。
実務未経験でも安心してスタートしていただけます!
子どもたちだけでなく、支援をしている先生たちも楽しもうという意識が大切です。

資格取得支援制度について

**保育士資格支援制度があります**

◇受験費用を2回まで会社が支援
◇テキスト配布OR通信教育半額支援
◇合格お祝い金(3万円~6万円)支給

★保育士資格をお持ちだと、基本給に16,400円の資格手当がつきます。

募集要項

雇用形態

正社員

給与

月給21万8,200円~27万200円+交通費+各種手当

※経験・能力を考慮の上、優遇致します。
※児童発達支援管理責任者の研修修了者は優遇致します。
※上記給与には月30時間分の固定残業代(月額3万9,300円~4万8,600円)を含みます。
※超過分は別途支給します。
※試用期間6ヶ月あり
※試用期間終了後、約5%月給がアップします。

◆児童発達支援管理責任者の資格を入社後に取得できます。
応募資格を満たす方であれば、数日間の外部研修を受講し、資格を取得できます!

【給与例】
年収330万円/入社2年目/療育スタッフ/月給25万円、一律手当含
年収480万円/入社4年目/児童発達支援管理責任者/月給35万円、一律手当含

勤務地

東京都・神奈川県内にある「スタジオそら」いずれかでの勤務となります
<東京都エリア>
◆北沢、喜多見、用賀、東中野、原宿、幡ヶ谷、学芸大学、品川戸越、大岡山、(2020年7月開設!)池上、武蔵野
<神奈川県エリア>
◆鷺沼、綱島

【詳細・交通】
勤務地希望については、現住所を考慮します。お気軽にご相談ください。
*各スタジオが最寄駅から徒歩5分圏内です*

<東京都エリア>
◆北沢
東京都世田谷区北沢3-1-3 SFビル2F
「東北沢駅」から徒歩1分
◆喜多見
東京都世田谷区喜多見8-15-25 キタミフォーラム1F
「喜多見駅」から徒歩2分
◆用賀
東京都世田谷区用賀2-36-17 林ビル2F 
「用賀駅」から徒歩3分
◆東中野
東京都中野区東中野4-27-33 エムエス東中野1F
「落合駅(東京都) 」から徒歩3分
◆原宿
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6 原宿MOA1F 
「北参道駅」から徒歩5分
◆幡ヶ谷
東京都渋谷区幡ヶ谷2-39-8 ビオライフハウス1F
「幡ケ谷駅」から徒歩6分
◆学芸大学
東京都目黒区鷹番2-17-11 イムーブル鷹番1F 
「学芸大学駅」から徒歩4分
◆品川戸越
東京都品川区東中延1-3-11 廣瀬ビル1F 
「荏原中延駅」から徒歩5分
◆大岡山
東京都大田区北千束3丁目17-14 2階
「大岡山駅」から徒歩4分
◆2020年7月開設!池上
東京都大田区池上3-32-13 ツインウッドスクエア201
「池上駅」から徒歩4分
◆武蔵野
東京都武蔵野市中町1丁目 23-12 クレール武蔵野1F
「三鷹駅北口」から徒歩3分

<神奈川県エリア>
◆鷺沼
神奈川県川崎市宮前区土橋3-2-10 鷺沼駅前スカイマンションHN B102
「鷺沼駅」から徒歩1分
◆綱島
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-9 ヴィラ綱島201号
「綱島駅」から徒歩5分
【転勤の可能性】
転居を伴う転勤はありません。
【勤務地エリア】
東京都(品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、武蔵野市)、神奈川県(横浜市港北区、川崎市宮前区)

勤務地エリアをすべて見る

応募資格

◆業界・職種未経験OK!
※経験がなくても下記のような方歓迎してます。
・資格は持っているけど、実務経験がない方
・これから資格をとりたい方
・子どもが好きな方

◆専門卒以上

<こんな方にお勧めのポジションです!>
・子どもと関わるお仕事に就きたい方
・人の役に立ちたい方
・自分で考え行動できる方

【あると望ましい経験・能力】
<以下の資格をお持ちの方は、特に歓迎です>
◆保育士・教員・幼稚園教諭免許保有者
◆大学で教育・社会福祉・心理・社会学などを専攻・修了した方
◆児童福祉・障害者福祉業界の経験者
◆臨床心理士・公認心理師・社会福祉士・精神保健福祉士・言語聴覚士・理学療法士・作業療法士などの資格保有者
◆児童発達支援管理責任者研修修了者

勤務時間

【平日】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
【休校日】9:00~18:00(実働8時間/休憩60分)
※土日祝日

【残業について】
残業は月10時間未満です。

休日休暇

◆完全週休2日制(曜日はシフト制/希望を考慮)
◆年間休日110日以上
◆年末年始休暇
◆慶弔休暇
◆年次有給休暇(10日~20日)
◆産前・産後休暇(取得実績あり)
◆育児休暇(取得実績あり)
◆介護休暇
◆リフレッシュ休暇(3日間)

しっかりお休みがあるので、プライベートも充実させられます♪

待遇・福利厚生・その他

◆昇給年1回
◆決算賞与(業績による)
◆社会保険完備
◆交通費規定支給
◆資格取得支援制度(保育士資格支援制度…受験費用を2回まで会社が支援、テキスト配布OR通信教育半額支援、合格お祝い金(3万円~6万円)支給など)
◆制服貸与
◆資格手当(保育士、専門職:2万円等)
◆業務手当
◆役職手当
◆敷地内全面禁煙
◆研修制度(発達障害知識、療育知識、ABA、アセスメント、療育プラン、虐待防止、コンプライアンス、ビジネススキル研修、管理者研修など)

働く環境の特徴

この仕事の特徴

viewpoints

女の転職!取材レポート

お子さん一人ひとりに合わせた療育プログラムを行っている同社。1対1で向き合うことで、子どもの性格や特徴をスタッフがキャッチしやすく、その強みを伸ばしてあげられる、というメリットがあるように思います。 個性に沿った療育を行うのは決して簡単なことではないと感じましたが「子どもたちが笑顔でいられる楽しい場所を作りたい」そんな想いをお持ちの方にお勧めの求人です。

この仕事で磨ける経験・能力

・療育に関する知識を深めることができます
・児童福祉や発達障害に関する知識を活かすことができます
・最先端の科学的根拠に基づいた療育スキルを身につけることができます

社員の方にインタビューしました

みんなが少しでも笑顔になれるように
みんなが少しでも笑顔になれるようにお子さまも保護者さまもスタッフも、笑顔でいれる時間が少しでも増えるように意識しています!お子さまに対しては課題にチャレンジ出来る環境を、保護者さまに対してはお子さまの成長を実感できるような支援を、スタッフに対してはコミュニケーションをとることで相談しやすい環境をつくるようにしています。
みんなが少しでも笑顔になれるように

会社概要

すべての子どもたちが公平に可能性にチャレンジできる…。そんな社会を創る。

まだまだ未完成な児童発達支援、放課後等デイサービスの内容を充実したものに育て、発達に障害を持つ子どもたち、そしてその家族の役に立ちたいという想いから、アース・キッズは生まれました。
・子どもたちがよりよく生きることを応援したい。
・どんな子どもたちも同じく可能性にチャレンジできるような社会を創っていきたい。
このビジョンに共感していただける方は、ぜひご応募ください。

すべての子どもたちが公平に可能性にチャレンジできる…。そんな社会を創る。

会社名

アース・キッズ株式会社

事業内容

◆児童福祉法に基づく児童発達支援、放課後等デイサービス
<事業活動>
・スタジオそら…発達に支援の必要がある児童を対象とした、児童福祉法に基づく通所支援事業です。
・そら通信(メディア事業)…スタジオそらの各スタジオからの情報提供やイベントのご紹介、発達障害に関する基本的な知識、療育に関する情報などを記事として発信しています。
・発達障害療育研究所®…発達障害と療育に関する研究開発を行っています。

設立

平成12年1月28日

資本金

8,000万円

売上高

5億4200万円(2019年9月実績)

従業員数

112名(常勤99名・非常13名)

【平均年齢】
30歳
【男女比】
男性4:女性6

代表者

高見 裕一

私たちは、発達に支援の必要がある児童を対象とした通所支援事業「スタジオそら」を運営しています。
私たちは、発達に支援の必要がある児童を対象とした通所支援事業「スタジオそら」を運営しています。
充実した研修体制をご用意しているので、実務未経験の方でも安心してチャレンジできます。
充実した研修体制をご用意しているので、実務未経験の方でも安心してチャレンジできます。
完全週休2日制&残業月平均10h未満&産休・育休実績有・介護休暇有。
完全週休2日制&残業月平均10h未満&産休・育休実績有・介護休暇有。

応募・選考

選考プロセス

女の転職typeの専用応募フォームからご応募ください。 

▼【STEP1】Web応募書類による書類選考
※書類選考結果について、1 週間以内にご連絡します。 
※結果については合否に関わらずご連絡いたします

▼【STEP2】Web面接

▼【STEP3】現場見学+適性検査+面接(対面)

▼【STEP4】内定

◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください

問い合わせ

アース・キッズ株式会社
https://earth-kids.com/
〒 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6 原宿MOA 2F
担当者 / 採用担当
tel / 03-3403-4389