スマートフォン版表示に切り替える

株式会社企業評価総合研究所【東証一部上場グループ】

概要書制作スタッフ/在宅・フレックス勤務あり/賞与年2回+決算賞与

    • 新着
    • 正社員

≪事業拡大に向けた増員募集!≫
未経験OKな【概要書制作スタッフ】で
長期的なキャリアを描けます。

中小企業の間でも注目が集まるM&A。
コロナ禍における経営判断の1つや後継者不足の解消方法として
ニュースなどで聞くことがあると思います。

あなたには概要書制作スタッフとして
M&Aで譲渡される企業様の提案書作成をお任せ。
Excelでのデータ集計や分析経験、
資料作成経験があれば経験は問いません。

譲渡後の事業継続のためのM&Aは、
企業オーナー様にとって「集大成」とも言えますので、
しっかりと伴走してください。

「世界一働きやすい会社」を目指して、
在宅勤務制度やフレックスタイムの導入など、
みんなが働きやすいと感じられる環境は整備済なので、
ライフイベントを迎えても安心して働けます。

株式会社企業評価総合研究所【東証一部上場グループ】
ライフイベントに合わせて働き方を変えていくことができます♪

アピールポイント

  • 未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 研修・教育あり
  • 語学活かせる
  • 資格住宅手当
  • 産育休活用有
  • 育児と両立OK
  • 休日120日~
  • 女性管理職有
  • 賞与あり
  • 転勤なし
  • 正社員登用有
  • 土日祝休み
  • 残業少ない
  • 上場企業
  • 社会保険完備
  • ブランクOK
  • 私服OK
  • 時短勤務あり

仕事内容

仕事内容

<譲渡企業の“すべて”を伝える資料作り>
◎未経験OK!M&Aの知識がない方も歓迎!
◎営業事務やExcel使用経験が活かせる仕事です♪
◎会計、税務、労務など幅広い知識が身につきます!


「企業概要書(※)」という書類の作成をお任せいたします。

【書類作成にあたっての業務内容】
◯ M&A対象企業の現状分析
◯ 事業内容、従業員、売上推移の詳細なデータ
などを、文書・グラフ・イメージ写真などでまとめていただきます。

(※・・・M&Aで会社を譲渡する側が提案のために用意する資料のこと)

★ フォーマットに沿った入力/作成で安心 ★
30~40ページほどの内容ですが、作成の枠組みがあります。全資料の7~8割はフォーマットに沿って、正しい情報を入れられればOKです。作成期間は1件あたり1~2週間。作成にあたってはパワーポイントを使用します。

★ 企業のM&Aに関われるやりがい・身につく専門知識 ★
フォーマット以外の部分は、現状の情報から強みの分析や深掘りを行い、作成します。これまでのExcel使用経験や営業事務経験などを活かして“企業のM&A”に関する知識・スキルが身に付けば、あなた自身の市場価値を上げることができるでしょう!

★ 未経験でもOK ★
今回の募集は、概要書制作が未経験でもOK。だからこそ『企業概要書』など聞き馴染みのない言葉が多くあるはず。概要書制作スタッフとしてのイロハを学びながら徐々に業務に慣れていってください!

一日の仕事の流れ

~企業概要書担当Tさんのある日のスケジュール~
▼9:00~ メール・問い合わせ対応
▼9:30~ 概要書作成作業
▼12:00~ お昼休憩
▼13:00~ 社内MTG
▼14:00~ 概要書作成作業
▼17:00~ メール・問い合わせ対応
▼17:30頃 終業
▼18:00頃 資格の専門学校に通学

1週間に1~2件程度の概要書作成を行います(1件あたり約30~60スライド)。ひな形があり、社内ツールを使って気軽に先輩に質問することが出来るので初めてでも安心♪沢山の資料から必要な情報を読み取りながら、会社のことを理解し、魅力を伝えることが重要となります。エクセルの集計等を行い、情報を取りまとめるのが得意な方におすすめ。フレックスタイム制度を利用し、早めに退勤して簿記2級取得のための専門学校に行くなど、仕事とプライベートを充実させながら専門性を磨くことが出来ますよ。

仕事の魅力

POINT01 フレキシブルな働き方で、プライベートの時間もきちんと確保!

オンとオフのメリハリをつけてお仕事ができる環境づくりに注力。

◇在宅勤務やフレックスタイム制度の導入
◇残業は月平均20時間以内
◇フリーアドレス制を導入

専門性のあるお仕事をしっかりと進めていくために働きやすい環境が整っていることは必要不可欠。
これからも全世代の社員が長く働けるように、制度の検討・導入は積極的に進めていく方針です。

POINT02 重要な役割を担うお仕事でやりがいも十分です!

業務でご対応いただく「企業概要書」の出来具合がM&Aの成否に大きく関わります。
「企業概要書」は言わば、企業の歴史を内包したビジネスの集大成です。

これまで大切に事業運営を手掛けてきたオーナー様の思い入れは大きく、
譲渡にあたっては、オーナー様が有終の美を飾れるよう、
公正な目で、優位性をしっかり分析した重みのある内容に仕上げることで、
手掛けた担当者にも、大きな達成感を感じてもらうことができます。

また、M&Aの案件は増加傾向にあり、特に当社の親会社は業界内でもトップクラスの
規模を誇っているので、常に案件が舞い込んでいる状態です。

アピールポイント

教育制度について

入社時には、M&Aについての基礎的な知識や流れなどを1週間にわたり研修で身につけます。
その後は先輩のサポートを受けながら、できる範囲からスタートします。OJTで着実にスキルアップできますよ!

おおよその目安として、
4ヶ月~1年で仕事の流れを掴めるように進めていきます。

資格取得支援制度について

資格を取得するための支援も積極的に行っている当社。
専門書籍購入費の全額補助や専門学校の費用負担など、スキルアップの意欲を満たせる環境が整っています。

募集要項

雇用形態

正社員

給与

月給23万円~+賞与年2回+決算賞与
※経験・能力などを考慮のうえ、決定します

※未経験スタートの場合月給20万円~、経験・能力などを考慮の上決定いたします。その他待遇差異はございません
※残業代別途支給
※試用期間6ヶ月間(給与/待遇に差異はありません)

勤務地

≪入社半年以降、在宅勤務社員の場合、1ヶ月の出社日は4~10日≫
■東京本社
東京都中央区日本橋本町2丁目7-1 野村不動産日本橋本町ビル 3階

■大阪支社
大阪府大阪市北区角田町8番1号 梅田阪急ビル オフィスタワー36階

※在宅勤務は、入社半年の段階で取得の可否を判断いたします

【詳細・交通】
■東京本社
JR「新日本橋」駅から徒歩2分 銀座線/半蔵門線「三越前」駅から徒歩4分

■大阪支社
各線「梅田駅」から徒歩4分
≪「梅田駅」「大阪駅」「東梅田駅」から地下通路を使ってアクセス可能!≫
【勤務地エリア】
東京都(中央区)、大阪府(大阪市北区)

勤務地エリアをすべて見る

応募資格

★未経験の方も歓迎!
■学歴不問
■決算書に関する基本的な知識をお持ちの方(決算書を読める方)
■PowerPointの基本操作ができる方
■Excelでデータ集計や分析を行っていた方

ほとんどの社員が未経験から活躍中。
M&A業界に興味がある方、ご応募お待ちしております!

【あると望ましい経験・能力】
~こんな方は歓迎・優遇します~
□決算書に関する基本的な知識をお持ちの方(決算書を読める方)
□簿記2級程度の会計知識をお持ちの方
□コンサルティングファームや証券会社での資料作成経験
□関数やピボットテーブル等を用いてExcelを使った
 データ集計や分析経験をお持ちの方

勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00/標準労働実働7.5時間)

★時短勤務あり(小学校4年生までのお子さんがいる方は、申請をしていただくことで、1日あたり実働6時間に短縮することができます)

【残業について】
残業は月平均20時間以内。

満3歳までのお子さんがいる方は、申請をしていただくことで残業が発生しないように社内で調整します。

育児と両立OK

≪ママになってからも働き続けやすい会社です♪≫
当社には、結婚・出産後も働き続けている社員が多数在籍しています。育児支援休暇を使って学校のイベントに参加したり、子どもの通院や看護のために使っていただいております。他にも子供が小学校4年生になるまで、育児短時間勤務制度を利用できるなど、様々な制度を利用することで、ライフスタイルに合わせた働き方を実現できます。

休日休暇

■週休2日制
■祝日
■夏季休暇
■年末年始
■有給休暇
■慶弔休暇
■産育休あり
■育児支援休暇制度あり(中学校就学前の子どもがいる場合、入社時より1年につき5日まで有休で利用可)

【産休育休活用例】
女性の活躍を推進するため、“育児休暇制度”やお子様がいらっしゃる社員のための“育児支援休暇制度”をご用意しました。ライフイベントがあっても、どんな世代でも働き続けられる会社でありたいと思っています。

待遇・福利厚生・その他

■昇給年1回
■賞与年2回+決算賞与
■交通費支給
■社会保険完備
■退職金あり
■資格取得支援制度
■リゾートホテル会員権
■慶弔金制度
■各種専門書籍購入費全額補助
■有給休暇
■屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)

働く時間・場所の自由化が求められる現代だからこそ、当社もその要望に応えられるようにしています!ライフイベントに合わせて、すべての世代が長く活躍し続けられる会社を目指しています。

数百社のM&Aに関わることができるレアなお仕事!

M&Aで会社を譲渡する側が提案のために用意する企業概要書の作成を行うのが概要書制作スタッフ。当社で着実に経験を積むことで、数多くの企業の事業内容、売上推移に関する知識が蓄えられる上、なかなか経験できない企業買収・合併の瞬間に携われます。M&Aの件数は増加傾向。親会社は業界内トップクラスの規模を誇り、依頼数も増加。一般的な事務のキャリアではなく、稀有な知識が得られる仕事にチャレンジしてみませんか?

数百社のM&Aに関わることができるレアなお仕事!

働く環境の特徴

この仕事の特徴

viewpoints

女の転職!取材レポート

制作担当佐藤より

2008年に日本M&Aセンター内で誕生したコーポレートアドバイザー室がルーツとなる同社。今回の募集は、今後需要が増えていくことが予想される業界で、マーケットの拡大・発展を肌で感じられる貴重なポジションです。また、産休・育休制度をはじめ、女性が長期的なキャリアを築けるよう配慮されています。専門的な知識を身につけたい方だけでなく、家庭も大事にしたい方にも最適な環境です!

社員の方にインタビューしました

世界一働きやすい会社をつくることが私の目標です。
私自身も幼い子を持つワーキングママです。以前は親会社である日本M&Aセンターで企業評価をしていました。業務は自分で調整できる部分が多く、仲間の理解とサポートのおかげで仕事と育児を両立してきました。代表を務める当社でも在宅勤務制度や時差出勤制度を導入。ライフステージの変化があっても、無理なく長く活躍してもらえる環境づくりに今後も一層尽力していきます。(代表取締役社長/米澤 恭子)
世界一働きやすい会社をつくることが私の目標です。

会社概要

「中小企業のM&Aにとって欠かせない存在を目指しています」

株式会社日本M&Aセンターのグループ企業として100%出資をうけ、2016年4月に設立された当社。中立的な立場で透明性のある公正なM&A取引価格を算定・提示することにより、上場していない企業を中心としたM&Aバリュエーションにおいて欠かせないインフラとなり、中小企業M&Aマーケットの健全な成長に貢献することをめざしています。

「中小企業のM&Aにとって欠かせない存在を目指しています」

会社名

株式会社企業評価総合研究所【東証一部上場グループ】

事業内容

■中堅・中小企業M&Aにおける企業評価(株式価値算定 / 事業分析) 
■事例に基づく中小企業M&A取引事例法の確立と指標提言

設立

2016年4月1日

資本金

10,000千円

従業員数

72名(2021年11月現在)※会計士2名税理士2名

代表者

代表取締役社長 米澤恭子

【代表者略歴】
日本M&Aセンター 執行役員/税理士
≪社長もワーキングママ!≫世界一の働きやすさで、世界一の品質を目指しております。
≪社長もワーキングママ!≫世界一の働きやすさで、世界一の品質を目指しております。
フリーアドレス制を導入。執務室内は広々と使えます。
フリーアドレス制を導入。執務室内は広々と使えます。
休憩時間はカフェスペースで一休み♪コミュニケーションも弾みます!
休憩時間はカフェスペースで一休み♪コミュニケーションも弾みます!

応募・選考

選考プロセス

女の転職typeの専用応募フォームからご応募ください。 

▼【STEP1】Web応募書類による書類選考
※結果については合否に関わらずご連絡いたします

▼【STEP2】面接(1~2回)[WEB面接可]

▼【STEP3】内定

◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください

問い合わせ

株式会社企業評価総合研究所【東証一部上場グループ】
https://www.value-lab.co.jp/
〒 103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目7-1 野村不動産日本橋本町ビル 3階
担当者 / 採用担当
E-mail / saiyo@nihon-ma.co.jp