仕事内容
◆国内唯一の納棺師育成学校を運営◆育成ノウハウが豊富だから安心◆意欲や人柄重視で採用◆「おくりびと」の仕事◆希望休は100%取得可能◆月給35.4万以上◆住宅手当有◆勤務地は希望を考慮◆5日以上の連休取得OK
故人様とご遺族に寄り添い、その人らしい最後のお別れを一緒に創るおくりびととして、人生最後のセレモニーをプロデュースしていただきます。
…お仕事の流れ…
▼打合せ担当から情報の引継ぎ・死亡届の提出
▼初期処置、ドライアイス交換、カルテ作成
▼納棺の儀(お着せ替え)、シャワー湯灌
▼お化粧直し、整髪、髭剃りなどのケア
▼設営(協力会社と連携し、祭壇や仏具、椅子を設置)
▼当日の式の進行
▼火葬場への同行
◆安心のマナー・業務育成体制◆
納棺師を育成する、国内唯一の専門学校を運営。働きながら「認定納棺」の資格取得を目指せます。
形式的な葬儀ではなく、納棺師が一貫して担当する独自のスタイルで、圧倒的な支持をいただいています。
◆社員一人ひとりに合わせたキャリアあり◆
ご入社後はまずお式の運営を担うチームに配属となりますが、
◎「打合せのプロ」としてご家族の想いを形にする
◎故人様を送り出す“納棺師”として「手に職」をつけ専門性を追求
◎幅広く活躍するオールラウンダー
など、多様なキャリアを描くことができます。
◎『おくりびとのお葬式』とは?
―――――――――――
当社が手がけるのは、映画『おくりびと』にも活かされた納棺技術を用いたオーダーメイドのお葬式。全てのおくりびとプランに納棺師がご遺族の前でお着せ替えなどをする「納棺の儀」が含まれており、故人様との時間を大切にしたいご遺族から多くのご依頼をいただいています。
(変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般
仕事の魅力
■月給35.4万円スタート(研修後給与)
■納棺手当、住宅手当など、各種手当が充実
■最大6ヶ月の丁寧な研修で学べる
■2日間の希望休100%取得可能
■社内報・社内表彰など頑張りを正当に評価
「人に寄り添う仕事」だからこそ、働く社員のことも大切にしています。
私たちは「納棺の儀」を通して、故人様一人ひとりの人生や人柄が伝わるセレモニーを創り上げています。
その専門性と心配りは、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」や日テレなど、数多くのメディアでも密着取材を受け、業界内外から高い評価と信頼を獲得しています。
映画『おくりびと』にも活かされた納棺師の技術を受け継ぎ、ご遺族の想いに寄り添いながら、“その人らしいお別れ”をプロデュースできるのが当社の強み。
数字やマニュアルでは測れない、唯一無二のやりがいと誇りを感じられる仕事です。
アピールポイント
まずは約1週間の葬祭知識・マナー座学からスタート。
▼
式運営や初期処置、各種手続きの流れを約1ヶ月間かけてロールプレイング研修で習得します。
▼
先輩とのOJTを経て、一人で式の対応を完結できるように実践を重ねます。
▼
入社3~6ヶ月を目途に、現場試験の合格をもって研修修了です。
▽
ご希望や適性に応じて「納棺」研修がスタート。認定試験に合格すれば、納棺師としても活躍でき、月2万円の資格手当の支給も。