仕事内容
あなたの実務経験が日本の未来を創造する。
国家公務員の専門職は、各府省の特定分野における専門的な業務に従事する職務です。外交領事事務、国税調査など、高度な専門知識と技能を活かしながら、国民生活の向上や社会課題の解決に直接貢献できる仕事です。
専門職の国家公務員は、単なる専門技術者ではありません。深い専門知識を政策に活かし、国全体の課題解決に取り組む「専門分野のエキスパート」として活躍します。
外務省(書記官級)では外交領事事務を、国税庁(国税調査官級)では内国税の賦課・徴収業務を主な職務とし、それぞれの専門分野で即戦力として期待されます。専門的な視野で国全体の政策を支え、長期的な視点で社会課題に取り組むことが可能。あなたの専門性が、日本の未来を支える政策として形になること、それが専門職国家公務員の最大の魅力です。
■詳細情報 人事院ホームページ「採用情報NAVI」
https://www.jinji.go.jp/saiyo.html
※本求人は、「国家公務員経験者採用試験」の案内となります。詳細な職務内容については、試験合格・採用後に該当省庁よりご案内します
https://www.jinji-shiken.go.jp/keiken/juken_keiken.html
仕事の魅力
外務省では世界各国の在外公館での勤務機会があり、国税庁では全国の国税局・税務署での勤務など、専門性を活かして国内外の幅広いフィールドで活躍できます。民間では得られない規模とスケールで、専門知識を社会に還元できます。
POINT02 係長級での採用で即戦力として活躍!女性も働きやすい職場国家公務員経験者採用試験は、国の機関の「係長級」というチームリーダーレベルでの採用となります。
◆2024年度の経験者採用試験では203名が合格(うち女性は49名)
◆女性職員の育児休業取得率:104.8%(2023年度)/男性職員79.1%
◆これまでの経験を活かせる幅広い業界
民間企業等での経験を活かせる多種多様な仕事があるため、安心して挑戦できます。