仕事内容
≪経験不問!ポテンシャル採用実施中!≫
【具体的な仕事内容】
当社が管理する各医療・介護施設(病院、介護老人保健施設、グループホームなど)の経営管理業務をお任せします。
○新しい施設をオープンするための物件選定
○利用者を増やすための宣伝・広報
○市場調査・マーケティング
○職員の募集~採用~教育
○施設内のレイアウト、器具の配置・選定
○予算管理(コスト削減) など
【未経験でも安心な教育体制】
★入社後は
3~6ヶ月間、本社で事務手続きや管理監督業務、運営知識を学ぶ研修を受けます。その後、各施設へと配属され、施設長のアシスタントとして経営に携わっていきます。
※中にはたった1年で施設長になった人もいます。
★自分磨きができるユニークな研修を実施!
月に2回、施設長及び施設長候補者向けに研修会を実施。医療や経営に関する勉強だけでなく、ミュージカルや歌舞伎、観光地見学など一般教養を身につけられるユニークな研修が盛りだくさん!普段は別々の施設で働く社員同士が一同に会し、状況報告や意見交換などを通じ、交流を深めています。
【施設長候補 都さんへのインタビュー】
―この仕事を選ばれた理由は?
「単なる事務作業や誰かに指示されて動く仕事より、自ら考えて行動できる仕事がしたかったんです。その点、この仕事はぴったり!多くの人とのコミュニケーションやコスト管理、スタッフのマネジメントなど、施設運営のために必要な仕事を自分で創りだします。『まずはやってみる!』ということが推奨される環境なので、自分の気づきやアイデアを活かせる場面も多いですね」
―具体的にはどんなことをしていますか?
「病棟のレイアウトやコスト削減など、病院の様々な課題解決を行っています。自分の行動の成果によって、多くの人の生活や命を守ることができる。それを実感できた時は嬉しいですね」
―女性も多く活躍していると聞きました。
「24の施設の内、半数の施設長が女性です。休日休暇が多く、残業もほとんどないのでワークライフバランスがとりやすいのが特徴。結婚・出産後も働きやすい環境が整っていると思います」
―今後の目標を教えてください。
「先輩方を見ていい所を吸収し、もっと多くの知識と経験を積みたいですね。色々なことにチャレンジしながら実績をあげて、施設や会社にそして社会に必要とされる人材になりたいと思います!」
この仕事で磨ける経験・能力
◆事務スキル、予算管理などの経理スキル、利用者誘致のための販促・マーケティングスキル、スタッフの教育を通じてのマネジメントスキル・・・多彩なスキルが得られます。言われたことを指示通りにこなすのではなく、自ら考える力を実務で発揮させることができるので、早い成長スピードを感じられるでしょう。
アピールポイント
◆入社後3~6ヶ月間、本社(北千住)で事務手続きや管理監督業務、運営の知識を学ぶ研修を受けます。配属後は施設長のアシスタントとして、マネジメントのノウハウを学びます。早いと1年後には一人立ちです!現場での業務と平行しながら、医療・経営に関する勉強会や一般教養を学ぶ研修も実施。働きながら多彩な知識を身につけることができます。
女性管理職について全24施設中、12名の女性が施設長として活躍しています。性別、年齢関係なく力を発揮できる環境です。