広告会社で広告企画を立てて広告主に働きかけ、受注から計画、実施、代金の回収までの進行管理を行う。どのような広告が効果的かなども検証し、提案を行うことが求められる仕事

9:00 |
10:00 |
12:00 |
13:00 |
16:00 |
18:00 |
出社・メールをチェック |
クライアントに提案するプレゼン資料を作成 |
お昼休憩。この時間も広告する商品の情報収集 |
広告宣伝活動を提案し、プレゼンテーション |
社内の関係者と打ち合わせ |
掲載後の広告の効果を検証し、広告主に報告。退社
|

20万~28万円程度

「営業手当」が支給されることが多く、給与形態も年俸制を取るところもあるなど、収入額は個人の能力によるところが 大きい。テレビの放送時間やイベントなどに合わせて、残業や休日出勤することも珍しくない。

他の職業に比べ、努力した結果が達成感に結びつく機会多く、常に新しいことを学ばないといけない環境のため、仕事を通じて成長できる仕事である。

顧客サービス・対人サービス/販売・マーケティングスキル/マネジメント力

プランナーとして経験を積んだ後マネジメントキャリアを進むほか、事業会社に転職し企画やマーケティング部門に就く人も多い。
