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社員からの評判・口コミをチェック!

「うちの会社」の ホントのところ

転職前に知りたい会社の雰囲気・社風をチェック!
この企業に勤める方に「会社の印象」や「会社の良いところ」、「今後期待しているところ」の3つをヒアリング。
社員の方からの評判・口コミを転職先の検討に活かしてください!

社員からの評判で分かる3つのポイント

  • 会社に対する
    「イメージ」
    分かる!

  • 社員が考える
    1番いいところ
    分かる!

  • 会社に
    期待していること
    分かる!

医療法人社団元亨会 てらお耳鼻咽喉科

の評判

業種:医療・福祉

企業情報を見る

回答日:2023.9

医療事務 / 女性 / 27歳 / 1年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    正社員の事務として働いていて、入社して1年半です。
    スタッフ間で常に意見が飛び交っていて、活気のある職場だと感じます。

    医療事務間でももちろんですが、看護師の方ともよく業務内容の効率についてなど話し合いをしています。

    新しく入った方も、新しい視点から意見を出してくれる環境なので、社歴が長いスタッフだけで作り上げているわけではなく、スタッフみんなでコミュニケーションが取れる環境です。

    自分が困った時、どうするべきか先輩に相談した際は、その先輩だけでなく他のスタッフにもどうしたらいいか意見を聞いてくれて、あたたかい空気を作ってくれます。
    いろんな人の意見ややり方を聞くことができて、自分じゃ気付けないことや、ハッとさせられる場面があり、相互に高め合うことができ

  • 2.

    教わったことをうまく実践できた時に、やりがいを感じます。

    入社から、先輩たちが丁寧に教育してくださったので、それが発揮できる時と言いますか、自分の言葉や行動で患者さんに伝えられた時はすごく嬉しいです。

    ちゃんと一人で対応できた時に自分の成長を実感できますし、もっと頑張ろうと思います。

  • 3.

    忙しい時期には特に、1つ1つの業務を丁寧にするよう心がけています。

    スピード感も求められますが、流れ作業になってミスが起こらないよう、スタッフみんなでコミュニケーションをとっております。

回答日:2023.9

医療事務リーダー / 女性 / 32歳 / 7年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    中途採用で医療事務として入社し、今年で7年目になります。職場の風通しはよく、院長になんでも話しやすい環境です。何か悩みがあった時に、一回相談してみようかなと思えます。
    院長は、この人にはこうしよう、あの人にはああしようと1人1人に合わせてコミュニケーションをとっている印象です。

    これまでいろんな方を採用して、去っていくこともあったので、きちんとコミュニケーションを取ることを一番大切にしているのがスタッフにも伝わってきます。

    私はシフト管理を任せていただいているのですが、社歴が長いこともあって、院長にいちいち確認しなくても、一言声かけて、私やっときますみたいな場面はよくあります。

    シフトを効率良くする提案なども、院長に否定されたことは一度もありません。疑問に思っていることを相談すると、シフトのことは柔軟に対応してくれて、みんなが仕事しやすいようにしてくれます。社歴が長いこともありますが、信頼していただいてある程度任せてくれているので、私としてはとてもやりやすいです。

  • 2.

    患者さんにありがとうと言っていただける時にやりがいを感じます。
    また、一歩踏み込んだ医療事務を意識していて、こちらから提案するようにしています。

    例えば、赤ちゃんと小さなお子さんを連れたお母さんに対して、「私が赤ちゃんを抱っこしてるので、診察を受けるお兄ちゃんの側にいてあげてください」など、患者さんからの『お願いします』だけではなく、こういうのもありますよと提案しています。患者様に納得していただけるととてもやりがいを感じますし、患者さんと意思疎通できたなという場面がすごく励みになります。

  • 3.

    後輩に対して、SOSが出るまではあえてなるべく助けないようにしています。
    当院は面倒見がいいタイプのスタッフが多いので、そちらに甘えてもらって、私は他スタッフが言いづらいことを言うようにして、バランス良く教育しています。見守ってミスをフォローしつつ、大事なことをアドバイスするようにしています。

    もちろん、最初は丁寧に教えますが、一度に全ては覚えられないと思います。抜けてしまった時、すぐにこちらが答えを指摘するのではなく、自分で気づいて欲しいという思いで、あえて静観する場面もあります。

回答日:2023.9

医療事務リーダー / 女性 / 33歳 / 8年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    正社員の受付事務員として働いていて、今年で8年目になります。職場の雰囲気は柔らかく温かい雰囲気で、とても働きやすいです。。

    年末に新しい社員が増え、さらに雰囲気がよくなりました。新しい方達はポジティブな方が多く、そのおかげで全体的にポジティブな雰囲気になった気がします。私自身も新しいスタッフから学ぶことがすごく多く、改めて考えさせられる場面が多いです。

    慣れない環境で大変だと思うのですが、新人スタッフは「大変よりも楽しいし、とても充実している」と言っていて、なんて向上心のある人なんだろうとすごく嬉しく感じました。

  • 2.

    患者さんたちに「ここにきたから、あなたと話したからよかったわ」と言われるのがとても嬉しいです。私自身が言われなくても、他の人が言われてたり、病院全体を褒めてもらえるのが自分のことのように嬉しいですし、誇りに感じます。

    また、職員同士で気持ちよく仕事ができる場面にいつもやりがいを感じます。
    「ここで働いてよかった」と新しいスタッフに言われると、自分自身もそんな職場で続けられてよかったなと感じます。

    忙しくて体力的には疲れるんですが、ああしたらいい、こうしたらいいと話し合いを前向きにできる関係がいいなと感じます。

  • 3.

    少しでも気になったことは、目を瞑らないようにしています。
    患者さんが訴えたいことがありそうだな、不安な顔をしているなと感じた時は、時間がかかってしまっても必ず聞きに行くようにしています。

    また、職員間でも「あれ、なんかここ思うことがあったんだろうな」と感じた時は、そのままにしないで誤解のないよう話し合うようにしています。当たり前のことだと思いますが、それを大切にできる職場だと感じます。

    新人スタッフには、自分が入ってきた時のことを思い出して「こういうところ大変だったな」と共有したり、休憩時間もできるだけ声をかけるようにしています。

回答日:2023.9

医療事務リーダー / 女性 / 43歳 / 10年目 (中途入社)

  • 1.あなたの会社はどんな会社だと思う?
  • 2.会社の一番良いところは?
  • 3.会社に期待していることは?
  • 1.

    忙しい病院ですが、その分やりがいを感じる場面も多いです。

    特に、長く通院してくださる方からのお言葉に、とてもやりがいを感じます。お話ししたりお顔を覚えてくださったり、「今日疲れているでしょう?」と声をかけてくださりお菓子をくださったりと、患者様とのあたたかい関係があります。

    大きい病院だとドライに仕事をする業種だと思うんですが、「患者様とスタッフ」を超えた人と人との触れ合いが、この病院らしいところだと感じます。

  • 2.

    職場の雰囲気は明るく、より良い職場環境を作っていくために、院長や看護師だけでなく、事務員からも意見をなんでも言い合える空気感です。

    女性が多い職場というと、特有のギスギスした雰囲気のイメージがあるかもしれませんが、そのようなことはなく、嫌な力関係もないので、和気藹々と楽しい職場です。

    明るく協調性がある人が多く、どちらかと言うと性格がキツかったり、協調性のない人は馴染みづらいようで今まで長く続かないようでした。結果的に思いやりがあり、雰囲気が良い方が残っていると思います。
    新人スタッフとベテランスタッフの間にも壁はなく、わからないことはすぐに聞き合える距離感です。

    こういった規模の病院ですと、個々人でそれぞれ仕事をやっている病院が多いのですが、一人で業務を抱えすぎないようみんなで連携することで、スムーズに先生や患者様をサポートしています。

    コロナ流行時はあまり行けていませんでしたが、院長先生が美味しいもの食べるのが好きな方なので、よく外食に連れて行ってくれます。私は子供がいるので参加できないこともありますが、休みの日には海に行ったりするほど、みんなとても仲がいいんです。

  • 3.

    できるだけ患者さん目線で業務をするよう心がけています。
    当院は問診システムを使用しているため、高齢の方など慣れないお客様にもわかりやすいように、丁寧な説明を心がけています。

    また、忙しい中でもスタッフ間でカバーし合えるように、「ここまではやってあります」「次ここからお願いします」など、できるだけ声かけをすることを心がけています。

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