スマートフォン版表示に切り替える

パーソルテンプスタッフ株式会社 キャリア推進本部 funtable推進室

★10年、20年後も輝けるキャリアを。女性の長い活躍、応援します★

funtable推進室のメンバーをご紹介♪


茂垣さん(右)●2008年入社/キャリア相談を担当。これまでに1000人以上を担当
奈良さん(左)●2013年入社/採用企画や研修を企画から担当。年間100回以上の研修を実施

未経験から事務を目指す女性の、「土台づくり」をお手伝いしています。

未経験からの事務デビューをサポートするfuntable推進室。

未経験から事務デビューを目指す女性のサポートを
積極的に行っている当社。
女性の社会進出や、長い活躍を応援しています。

今回は、同社でキャリアカウンセリングや研修を担当するお二人にお話を伺いました!

★「未経験から事務職を目指す」そんな女性の思いを叶えたい★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
茂垣「近年は求人数が増え、売手市場と言われていますが、
事務職は希望者が3人に対し、たった1人しか採用されない現状です。」

奈良「未経験の方だと書類が通らないことが多い、とご相談いただく機会が多いんです。
でも、実際にお会いするとコミュニケーション力が高かったり、ホスピタリティにあふれている魅力的な方ばかりです。」

茂垣「書類上の経験だけで、活躍できる可能性のある方が振り落とされてしまうのはもったいない。私たちはまず、彼女たちが事務として働ける『土台づくり』をお手伝いしています。」



★『土台作り』のための充実したサポート体制!★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
奈良「未経験の方が、事務として活躍できるよう、私たちが力を入れているのが研修なんです。」

茂垣「まずは入社前にビジネスマナーやパソコンの研修を行っています。
ExcelやWord、メール作成なども学べますよ。」

奈良「就業前の研修や配属1ヵ月後の同期研修、さらに半年後には個別研修…など
大体年間100回以上は研修を実施していますね。」

茂垣「私は10年以上、様々な方のキャリアの相談に乗ってきました。
これまでのご経験、やりたい仕事、どんなスキルをつけたいか…
どんな将来を目指したいかをじっくり話しながら、配属を決めています。」

奈良「funtableで活躍している女性の約7割が事務未経験です。
元アパレル販売や元栄養士の方なども活躍しているんですよ!」

茂垣「水族館や動物園の飼育員さんもいらっしゃいましたよね。」

奈良「転職活動って、学生時代の就活と比べると相談できる人が周りにいないと思うんです。
そんな人たちが今後の働き方や自分に合ったキャリアを相談できる、
そんな存在でいたいと心がけています。」

「直雇用」の先に広がる、「将来のキャリア」まで一緒に考えます。

まずは相談ベースでOK。気軽にご応募くださいね。

★funtableのコンセプトは直接雇用をサポートすること★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
茂垣「私たちは未経験から当社に入社した方でも、後々には大手・優良企業の社員になれるようにサポートしています。」

奈良「でも、それだけじゃないんです。将来社員になった後も、長期的な視点での働き方やキャリアをより考えていくための通過点としても、私たちのサポート体制を使ってほしいと思っているんです。」

茂垣「パーソルテンプスタッフは女性が創業者ということもあり、
【女性の長期的なキャリア】を支援する考えが根付いて、女性の社会進出を手助けしたいんです。」

奈良「説明会でも、“当社は通過点です”って毎回お話していますもんね。」

茂垣「正直、最初は“漠然と事務を目指したい”という方も多いですが、“事務職に就いた後どうしたいか”を一緒に考えたいですね。」



★一人一人にピッタリの事務職の道を歩んで欲しい★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
奈良「私たちは一般事務や経理、貿易事務など、さまざまな事務のポジションがある中で、スタッフの方の今までの経験や強みを活かせるポジションをオススメしています。」

茂垣「そうですね。例えば、農協の事務をしていたスタッフさん。
外国語学科を出ていらして、食品に関心が強かったので、食品業界の貿易事務をオススメ。
語学の経験を活かしながら活躍することができて、1年半ほどで直接雇用の社員にステップアップしました。」

奈良「他にも、販売経験の方にはコミュニケーション力を活かして採用アシスタントを。
細やかな調整を多く経験されている栄養士の方には、経理事務を…
といった形で、その方の経験・強みを活かせるようにしています。」

茂垣「最初は漠然としていた方も、掘り下げてお話を聞いていくとやりたいことや得意なこと、目指すキャリアがどんどん見えていきます。」

奈良「私たちが出来るのはそれを見つけるお手伝いですよね。キャリア相談だけでもいいから、ぜひ説明会で色々とお話ができればと思っています!」