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株式会社リクルートスタッフィング ビジネスソリューション営業統括部 BPOデザイン部

ただの「事務」で終わらない!マネジメントスキルを身につけて長く活躍できる。

(左)Tさん・(右)Mさん


【Tさん】
前職は広告代理店の事務職。経験を活かし、マネジメント経験を積みたいと思い転職。

【Mさん】
大手コーヒーチェーンで店長経験を持つ。ホスピタリティやマネジメントを活かしたいと思い転職。

自分の言葉や仕事が、職場にいい影響を与える。そんな毎日に手ごたえを感じます。

事務スキルだけではなく、どこでも通用するマネジメントスキルを磨ける環境です。

元々私は内勤の事務職として働いてきましたが、これからも年齢を重ねながら働いていくことを考えたときに「リーダーやマネジメントの経験が必要だ」と思いました。それが転職活動を始めたきっかけですね。
やりがいがある仕事を楽しみたいという気持ちはもちろんありましたが、それ以上に「ずっと同じ仕事しかしていないと、いつしか淘汰されていってしまうのでは…」という不安を抱くようになったんです。

リクルートスタッフィングの事務リーダーの仕事は、いわば“現場で働く事務スタッフをサポートする”仕事。派遣スタッフとして働いているみなさんが、仕事に対してやる気を持てるようにモチベーションを管理したり、心地よく働けるような環境づくりを考えたりと、陰ながら奔走するポジションです。
明確な成果を追いかけるというよりは、スタッフの成長が自分の成果につながるため、難しいながら確かなスキルアップとやりがいを感じられるのが嬉しいですね。
たとえば、「自分の提案によってプロジェクト全体の業務効率が上がった」「分かりにくい仕事内容を可視化・整理することで、150時間分の業務改善につながった」など、自分の仕事が確かに現場にいい影響を与えているという実感はたくさん得られます。

また、「派遣事務は時間で働く仕事」という認識の方も多いため、受け身の仕事になりがちなポジション。そんなみなさんの気持ちを汲み取りながら、どうしたら前向きに仕事に取り組んでもらえるかを考えていくのもなかなか大変な仕事。
仕事を楽しんでもらえるように、成功体験を積んでもらえるように…と、日々気を配っています。

入社時は受け身だったスタッフも、2年経った頃には「この業務は必要ないので少しやり方を変えてもいいですか?」と自分から業務改善の提案をしてくれるように。また、他者へのあたりがきつい部分があったスタッフにも向き合い、対話を重ねていくことで態度がどんどん軟化していき、クライアントからの評価もいい方向に変化していったり。
長く見てきたスタッフさんの姿勢が変わったり、成長が垣間見えたりというときには嬉しさもひとしおですね!

人や職場にいい影響を与えられるような、マネジメントの仕事を経験できてよかったと思っています!

前職は飲食店のSV。業界未経験でも、主体的に取り組む姿勢がカギになる!

経験を活かして、今度は内勤のお仕事へ。ライフスタイルも整う環境です!

以前、とある有名コーヒーチェーンで店舗スタッフを管理するSVの仕事をしていました。事務経験にはあまり自信がありませんでしたが、会社自体の働きやすさや「マネジメント経験を活かして色々な仕事ができそう」と思ったことが入社の決め手ですね。
業務経験そのものよりも、「業務を理解できる能力」が大事なので、今異業界で働いている方も十分活躍できる環境です。

入社してみて改めて、携われる仕事の幅広さに驚きましたね。ときには採用活動などにも関わることがあるため、責任は大きい仕事です。もちろん入社後に研修制度やサポート体制もありますし、その後も月に1回の定例面談やロールプレイングなどフォローアップがしっかり整っているため常に勉強していける環境です。
リクルートグループという大手企業の基盤がありながら、入社後は社員同士のアットホームな雰囲気や助け合う風土にとても助けられました。面倒見がいい先輩ばかりなので、分からないことや不安なことがあればすぐに相談できるのが嬉しいですね!

私は子どもがいますが、当社ではフレックス制なども活用できるため突発的に熱が出た日なども上手く調整して働くことができます。また、有給休暇も取得しやすいため、プライベートともしっかりメリハリをつけて働けますね。
ときには仕事で残業することもありますが、マネジメントをイチから任せてもらえているという大きなやりがいがあるからこそ、主体的に働けてやりがいもバッチリ。
やはり、SVとして働いてきた経験を活かしながら働くことで、スタッフの成長を実感できるのはとても嬉しいです。