スマートフォン版表示に切り替える

東建コーポレーション株式会社【東証・名証一部上場企業】

未経験から営業にチャレンジした、中途入社のお二人にインタビュー!

Iさん/Sさん


コールセンターに勤務されていたIさんと、エステサロンを経営していたSさん。営業職は全くの未経験だったというお二人が東建コーポレーションを選んだ理由や、入社した感想をお聞きしました!

未経験でも「営業の仕事がしてみたい」という意欲があれば大丈夫。(入社2年目/Iさん)

営業経験がなかった私でも、充実の研修や先輩のフォローでしっかり稼げるように。あのときチャレンジしてよかったと思っています。

◆未経験からのご入社と伺っていますが、前職と転職のきっかけは?
「以前は契約社員として、コールセンターの管理職をしていました。転職を決めたのは、その場限りのコミュニケーションでなく、お客様と信頼関係を築ける“営業の仕事”に憧れていたから。それから転職サイトに登録して、すぐにメールでオファーをいただいたのが当社でした。『未経験OK』とあったので、思い切って応募してみたんです。」

◆「初めての営業」に不安はありませんでしたか?
「未経験だったので、はじめは分からないことだらけ。私にも本当に営業ができるのかな、って不安もありました。でも入社後は研修を受けられましたし、しばらくは先輩が同行してくれて、まだ覚え切れていない部分も先輩がフォローしてくださったので、安心して仕事を覚えていくことができました。」

◆印象に残っているお客様はいらっしゃいますか?
「はい。インターホン越しにご挨拶をした際、「ステキな笑顔ね!入って!」と招いてくださった方がいらしたんです。後からその方は、10棟以上マンションをお持ちのお客様だということが分かって。その後上司とともに運用について相談に乗り、そのまま受注に至った、ということがあります。」

◆お客様との出会い以外でのモチベーションは何ですか?
「難しい相談をいただいたり、自分の知識不足を実感する場面もたくさんありますが、その度にたくさんのことを学べることは嬉しいです。あとは収入が上がったことも大きな喜びのひとつですね。」

◆転職して、生活に変化はありましたか?
「はい。収入が増えることで将来に対して前向きになれたと思います。以前は少ない収入でその日、その月の生活をまかなっていましたが、将来のことを考える余裕もなく、どこか不安がつきまとっていたんですよね。今ではしっかり貯蓄しながら、ちょっとした贅沢もできるようになりました!例えば休みの日に家族で外食したり、広くて駅から近い部屋に引っ越したり。暮らしが少しランクアップしたと思います!」

評価基準が明確で収入も着実に上がるので、頑張ろうと思えます!(入社4年目/Sさん)

自分の仕事が正当に評価されて、キャリアも収入も上がっていくことが嬉しいです。

◆ご入社される前はどんなお仕事をされていたんですか?
「東建に出会う前は、自営業でエステサロンを経営していました。手に職をつけ、独立して自分の店を持ちたいという想いで頑張ってきたのですが、いざフランチャイズで出店すると店の売り上げのほとんどが本部に行ってしまうことが分かったんです。将来を考えて、自分の頑張りが収入に反映されて、しっかり稼げる仕事がしたいと思ったのが転職を決めた理由です。」

◆その中で、東建コーポレーションに入社した理由を聞いてもいいですか?
「全国に展開している会社の安定性はもちろん、それ以上に魅力に映ったのは評価制度でした。男女問わず活躍しているということも事前に伺えて、1年半で課長になった先輩もいるという話にも惹かれましたね。」

◆実際に入社されて、評価制度や昇進・昇給についてどう思いましたか?
「そうですね。未経験からのスタートでしたが、東建では経験年数ではなく実績を見てくれます。私もちょうど入社から1年半で一度目の昇進を、その後1年で二度目の昇進をすることができました。着工件数に応じて評価が明確に決まっているため、納得感があるんです。」

◆昇進に応じて収入もアップするのでしょうか?
「はい!昇進にともなって、固定給が上がるので安定的に収入が増えています。好きなものを食べに行ったり、行きたい場所に旅行したりできています。自由にお金が使えるのがとっても嬉しいですね!自分の頑張りが評価されて、お客様にも信頼されて、収入も増える。良いことずくめで、これからも頑張ろうと思います!」