互いに助け合いながら仕事を推進する社風に感銘を受けました!
【Q.1】転職のきっかけは何ですか?
前職は小規模の会社だったため、なかなかマネジメントに携わることができず、キャリアに限界を感じていました。育児が落ち着いたこともあり、「もっと営業として成長したい」「キャリアアップを実現したい」と思うようになったんです。
【Q.2】サントリーを選んだ理由を教えてください!
女性向けの求人が多いことから、元々「女の転職」を活用していました。前職の経験から保険・金融業界を中心に求人を探していた時に、サントリーからスカウトが来たんです。「あのサントリーから!」という驚きと興味が湧きました。大手サントリーグループという安定性や、キャリアを築きやすい点に惹かれました。特に決め手となったのは面接の対応ですね。人事の方がわざわざエレベーターで待っていてくださったり、待合室で優しく声をかけてくださったりと、温かみのある対応に安心感を覚え、「ここで働きたい」と思いました。
【Q.3】入社後の研修はいかがでしたか?
約3ヶ月間の研修を受けました。中途採用者向け研修や営業の基礎研修といったプログラムのほか、ロープレや商談同行による実践スキルの習得など幅広いカリキュラムがあり、「さすがサントリーだ」と感じましたね。周りの先輩方が優しい方ばかりで…忙しい中でも先輩方が声をかけてくださったり、手を止めてアドバイスをくれたりと、サポート体制の手厚さに感動しました。研修や現場OJTを通じて感じたのは、一人で黙々と作業するのではなく、情報共有や連携を重視する文化があるということ。困ったら遠慮なく周囲に相談して、互いに助け合いながら協力して働ける…そんな環境にとても安心感を覚えました。