<20代後半で入社後、入社2年でシニアコンサルタント>会計系システム案件やPMO業務に携わりながら、未経験から着実に成長し、自分らしいキャリアの幅を広げている。
Q. 転職前の仕事と、今の仕事内容を教えてください。
前職は営業事務でした。PCを使う仕事ではありましたが、ITの専門知識があるわけではなく、入力や営業メンバーのサポート業務が中心でした。現在は会計系システムの案件に携わっており、運用や保守に近い業務から経験を積んで、今ではPMO的な立場でプロジェクトを支える場面も増えてきました。少しずつ、より上流に近い仕事にも関われるようになっています。
Q. 未経験でIT業界に挑戦しようと思った理由は何ですか。
前職では、仕事に慣れていくほど業務の全体像が見え、その先に伸ばせる力もある程度想像できるようになっていました。もちろん安定感はありましたが、もっと新しいことを学びたい、もっと成長できる仕事がしたいという気持ちが強くなったんです。ITの仕事なら、学ぶたびに新しい領域が広がり、自分の可能性も更新していけるのではないかと思い、挑戦を決めました。
Q. 入社後はどのように成長していきましたか。
入社後はまず研修で基礎を学び、その後、会計系システムの案件に入りました。最初はわからないことも多かったのですが、現場で経験を重ねる中で理解できることが少しずつ増えていきました。今振り返ると、最初は本当にゼロからのスタートでしたが、学んだことが仕事にそのままつながる実感があり、それが成長の手応えになっていたと思います。
Q. 未経験でも続けられた理由は何だったのでしょうか。
ITの仕事は覚えることが多いですが、その分、新しく知ったことが自分の力になっていく感覚があります。前職では感じにくかった成長の手応えが、今の仕事にはありました。成長に天井がないように感じられることが、自分にはすごく合っていたんだと思います。事務経験で培った調整力や、相手を見ながら進める力も、ITの現場でしっかり活きていると感じています。
Q. 会社の魅力はどんなところですか。
人間関係の良さです。普段は別々の現場で働いていても、集まれば自然に会話が弾みますし、世代に関係なくフラットに話せる雰囲気があります。ただ仲がいいだけではなく、みんな仕事に前向きで、学ぶことを楽しんでいるのもこの会社らしさだと思います。未経験で入るからこそ、こうした空気感は安心材料になると感じています。