スマートフォン版表示に切り替える

医療法人社団元気会 横浜病院

  • 掲載終了予定日 21/08/09

  • 募集情報

”患者様に選ばれる病院づくり”を目指すことで、安定した経営を叶えています。

1981年の創立以来、高齢者医療に特化し取り組んできた病院です。患者様に「生きていてよかった」「ここに入院してよかった」と思って頂くことを目指すことで、患者様・ご家族様に選ばれる病院づくりを進めています。
質の高い医療・介護を提供することで安定した経営を行っていることも特徴です。実際、日本では約7割の病院が赤字経営の中、横浜病院は毎年黒字経営です。2018年には経営革新推進賞も受賞しました。

医療法人社団元気会 横浜病院

事業内容

横浜病院は、長期療養を必要とする高齢者のための病院です。
一般の病院では、治療を目的とし、短期間の入院が基本となりますが、横浜病院のような療養型病院での入院期間は、数カ月から数年と長期間であることが大きな特長です。

そのため、横浜病院では患者様の3つのLife(生命・生活・人生)を重視し、
「こわくなく くるしくなく さびしくなく」患者様の人生を最期まで輝かせることを目指しています。

設立

昭和56年

売上高

21億9,000万円(2019年3月)

従業員数

319名

【平均年齢】
43.8歳
【中途入社者の割合】
87.8%

代表者

北島 明佳

入社後は教育専門部署に配属。2ヵ月間の研修を通して、スキルや知識をイチから学べるため、安心です!
入社後は教育専門部署に配属。2ヵ月間の研修を通して、スキルや知識をイチから学べるため、安心です!
教育専門部署での研修風景。患者様と接する心構えや 知識のほか、実技なども教育担当が丁寧に指導します。
教育専門部署での研修風景。患者様と接する心構えや 知識のほか、実技なども教育担当が丁寧に指導します。
女性が約8割の職場だからこそ、ライフイベントがあっても働けます。
女性が約8割の職場だからこそ、ライフイベントがあっても働けます。
viewpoints

女の転職!
取材レポート

今回の取材で強く印象に残ったのは、横浜病院が「患者様にも働く人にも優しい病院」だということ。同院は医療機関の経営品質評価において高い評価を受けているなど、高齢者医療のエキスパートとして業界内でも一目置かれる存在となっています。

院内は明るい雰囲気で、いわゆる“病院”という印象でないことに驚きました。職員のみなさんがあいさつを交わしており、とても気持ちのいい印象を受けました。
  • environments

    データで見る
    働く環境

    2021年07月現在
  • 女性社員の割合

    データの説明
    女性 81

    女性役員・管理職の割合

    データの説明
    女性 75

    残業時間(平均)

    データの説明

    15時間

    5時間

    全国平均
    当社

    有給取得率

    データの説明

    58

    80

    全国平均
    当社

    育休取得率

    データの説明

    84

    100

    全国平均
    当社

    その他の取り組み

    産休育休復帰率100%!ライフイベントも仕事のキャリアも両立できます。
    育休復帰後は日勤(9時~17時)での勤務ができます。育児時短勤務(9時~16時)制度や土日祝日の院内託児所もあります。

reviews

社員からの評判・
口コミをチェック!

circle「患者様のために一生懸命」な病院です。 病院には多職種が在籍していますが、職種間の風通しもよく、和気あいあいとして雰囲気で仕事をしています。 患者様本位の質の高い医療・介護を大切にしているため、「自分たちが入院したい」と思える病院づくりを目指しています。 「自分の家族に何かあったときに入院させたい病院」と思えるところが良い点です。

(女性/ 新卒)

page-top