仕事内容
*水日祝固定休み&年休125日~&5日間以上の長期連休取得OK
*資格取得支援制度でキャリアアップを応援
*扶養・住宅手当で生活にかかる費用もサポート
あなたには【東北沢つどいの家】にて、利用者様の介助や施設運営のサポートをお任せします!
≪具体的には≫
【利用者様の介助】
重度の障がいをお持ちの利用者様が日常生活を送るためには、あなたのサポートが必要です。上着の脱ぎ着や食事・トイレの介助で利用者様を支えましょう!
【活動の企画・進行】
施設内でどんなイベントを催すか考えるのも生活支援員の重要なお仕事。「こんなイベントがあれば盛り上がりそう」「今年はこれをやろう」など自由に企画してくださいね♪
【法人の委員会・ワーキンググループへの参加】
東北沢つどいの家は特定非営利活動法人つどいの一員。施設のスムーズな運営のために、法人の委員会やワーキンググループに出席し、「施設が今どんな状況なのか」「職員の労働環境はどうなのか」を報告します。先輩も同席してサポートするのでご安心下さい!
【利用者様の相談・助言】
例えば、「一人でお買い物に行きたい」といった目標を持つ利用者様に対し、目標を達成するには今何が足りないのか、施設でどんな支援をすれば良いのかを考え、サポートしていきます。利用者様のご家族とお話ししながら、地域で「自分らしく」生きるためにはどうすれば良いかアドバイスしましょう。
上記以外にも広報誌の作成や送迎車の手配もお任せします!
◎実働8時間のうち、昼間の約6時間は利用者様のサポート、終業までの約2時間は事務仕事です!
◎一人ひとりの距離が近いのが当施設の特徴。職員一人に対し、約2.5人の利用者様を担当します。
仕事の魅力
「福祉に関わる仕事がしたい」「人を支えるお仕事がしたい」そんな気持ちがあれば大丈夫!私たちが一からサポートするのでご安心くださいね。まず、最初に受けていただく新人研修では「つどいグループはこんな取り組みを行っている」「障がい者の制度はこんなものがある」といった基礎的な講義を受けます。その後は現場デビュー♪当施設のスタッフみんなであなたをサポートするので分からないことは何でも聞いてくださいね。気さくなスタッフが多く、フラットな環境なのできっとすぐに馴染めますよ◎
POINT02 業界でも屈指の働きやすい環境を整えています◆賞与年3回(昨年度実績3.15ヶ月分)
◆資格取得補助金の制度あり
◆水日祝定休&5日間以上の長期連休あり
◆高水準の有給取得率/夜勤なし
待遇・福利厚生を整えることに注力しており、スタッフ一人ひとりがイキイキと働ける環境です!
アピールポイント
介護職員初任者研修、介護福祉士などの資格取得を目指されている方は、費用の半額を当法人がサポートします!