仕事内容
≪幼児や小学生を中心にした公文式教室での指導・運営≫
□週3~4日勤務
□先生なのに授業なし!応援するのが仕事です♪
□未経験OK!短大卒程度の学力
「KUMONインストラクターの仕事内容のイメージがつかない」
という方のために、具体的な仕事内容を紹介いたします。
[A]まずは、先生としての仕事。直営教室の運営はもちろん、
教材準備、学習観察、採点などを通じて子どもたちをサポートします。
子どもたちの自ら学んでいく力を引き出すのが、
KUMONのインストラクターの役割です。
【学習教科】
『算数・数学』と『国語』『英語』
【具体的な仕事内容】
◇教材の準備
・・・各種マニュアルを参考に、毎回の学習が子どもたちにとって
「ちょうど」の学習となるよう、教材・宿題を選定します。
◇アドバイス・採点
・・・一人ひとりの学習の様子を見守って、
各種マニュアルを参考にしながら必要に応じて
ヒントやアドバイスを与えます。
◇学習状況の管理
・・・生徒一人ひとりの進度を成績表に記入し、学習状況を管理します。
生徒一人ひとりを認め、褒めて、励ますことも大切です。
[B]その他、本部での事務も行います。
※PC持参
仕事の魅力
公文式は、プリント教材を子ども自身が自分の力で解き進めていく学習法。そのため学校や一般的な学習塾のような授業はありません。生徒は好きなタイミングで教室にきてプリント教材を解きますので、褒めたり、ヒントを与えたりすることが主な仕事です。
子どもたちは間違った箇所をやり直し、100点になったら終了!解き方を教えるのではなく、生徒一人ひとりに合った教材を選び「自分できた!」をサポートします。公文式のプリントは教授機能が備わっているスモールステップ教材です。だから教えなくても、子どもたちはどんどん伸びていけるのです。
インストラクターの働き方は『週3~4日勤務』。教室日は月・木もしくは火・金です。それ以外の曜日で週1日(主に水曜日)、事務局で事務作業を行います。事務は、会費の管理や運営に関する月1回の報告書の作成や教室で配付する「教室だより」の作成など。また、研修も主に水曜日に開催。指導法、教材の選び方、子どもの思考や、保護者との接し方などについて学びます。
契約期間の約2年間終了後、「今後もこの教室の子どもたちをサポートしたい!」とご希望される場合は、双方合意の上、その教室での指導・運営をFC(フランチャイズ契約)として、継続することも可能です。
アピールポイント
入社前に5回の集合研修を行っています。公文式指導の方法や教材に関する知識、保護者とのコミュニケーション方法など、教室を運営していく上でのノウハウを学んでいただきます。その他、自宅でPCを使ったeラーニングで学習できます。入社前の研修期間中は、研修手当39,000円を支給いたします。入社後は主に直営教室での実習です。先輩の指導方法などを現場で直接学べる機会です。不安や疑問など、何でも質問してください。