スマートフォン版表示に切り替える

特定非営利活動法人フットワーク新宿

自立支援スタッフ*未経験歓迎*教育充実*賞与昨年実績4ヶ月分*月残業約10H

    • まもなく掲載終了
    • シンプル
    • 面接対策あり
    • 正社員
    • アルバイト

あなたがイメージする介護福祉業界の働き方とは違う!?スタッフにやさしい環境が充実しています。

介護職の働き方に、どんなイメージがありますか?
当法人の自立支援スタッフは、
あなたのイメージとは少し違うかもしれません。

【1】「スタッフ一人で複数の利用者様を担当するのが大変そう」
スタッフに負荷をかけすぎず
利用者様が快適に過ごせるよう、
10名の利用者様を4~7名のスタッフ数で
サポートしています。

【2】「残業が多いんでしょ?」
当法人では、残業は月10時間程度。
10時間を下回るスタッフも多くいて、
オフの時間も確保できています。

【3】「休みを取れなさそう…」
年間休日120日以上を確保し、
有給休暇も取りやすい環境です。

こうした環境で、自立支援スタッフの仕事に
挑戦してみませんか?

特定非営利活動法人フットワーク新宿
未経験から始めたメンバーを中心に活躍中!ご興味がある方、ぜひ一度ご応募ください♪

アピールポイント

  • 職種未経験OK
  • 業種未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 経験者限定
  • 研修・教育あり
  • 転勤なし
  • リモートOK
  • 土日祝休み
  • 残業20時間以内
  • 産育休活用有
  • 服装自由
  • 女性管理職在籍
  • 休日120日~
  • 育児と両立
  • ブランクOK
  • 時短勤務あり
  • 資格取得支援
  • 副業OK
  • 国認定取得

仕事内容

仕事内容

◆3ヶ月の研修/資格取得支援制度/住宅手当/転宅金有など、スタッフフォローも充実
◇月の残業は10時間程度と短め
◆年休120日以上/有給休暇が取りやすい環境
◇新宿区内のグループホームで働く


知的・身体障がい者支援のグループホームで、生活支援・自立支援をお任せします。

【具体的なお仕事内容】
●食事準備
●入浴介助
●レクリエーションの企画・実施
●デイケア施設への送迎
●事務業務 など

★未経験の方は、まず身体障がい者の方をご担当いただきます。言葉で気持ちを伝えることができる身体障がい者の方から担当を始めることで、あなたのペースで障がいに対する理解を深めていきましょう。障がいへの理解が深まってきたら、知的障がい者の方の担当もお任せします。

★利用者様の身体に触れる場合は、同性介助を徹底。スタッフ・利用者様双方へ配慮した環境です。

【メンバー紹介】
人間関係の良さが自慢!何事も協力し合う風土があり、スタッフ間でも「ありがとう」の声が溢れる職場です。
●K氏(主任/30代女性)
元気で面白いムードメーカー。分からないことがあれば何でも教えてくれる。
●M氏(40代男性)
話好き。職員にも入居者にもみんなにフレンドリー。
●K氏(20代女性)
音楽大好き。趣味は好きなバンドの追っかけ。
●T氏(20代男性)
栃木県出身。某ダンスボーカルグループと洋服が好き。友達の多い愛されキャラ。
●E氏(20代女性)
K-POP好き。よくライブに行っている。「仕事もプライベートもどちらも充実させたい」という志望理由でフットワークに入社。

仕事の魅力

POINT01 スタッフの負担が少ない環境で、利用者様に丁寧に向き合えます。

当法人では、利用者様10名に対し、スタッフ4~7名でサポートする体制。介護業界としては、スタッフにかかる負担をかなり軽減できています。また、一人ひとりの利用者様に多くの時間を割くことができるため、丁寧なケアが行き届くだけでなく、利用者様とのコミュニケーションも充実。何気ない雑談などをしながら、ゆっくり関係を築いていきましょう。利用者様が安全に、安心した気持ちで生活を送れるよう、サポートしながら近くで見守っていける、やりがいのあるお仕事です。

POINT02 施設内イベントや利用者様との外出では、一緒に楽しめます♪

★利用者様のお誕生日会/お誕生日の利用者様とスタッフの写真撮影会の実施
★スタッフ&利用者様皆での「バケツプリン」作り
★ダイバーシティ・パーク(障がい者スポーツイベント)への参加
★車いす席設置のあるサッカーの試合見学
など…コロナ禍でイベントや外出制限がかかることも多いですが、感染対策に十分に気を付けながら、一緒に楽しめる企画作りを大切にしています。

アピールポイント

教育制度について

\教育・資格取得のサポートが充実/
▼入社後は、当法人の全額負担(約7万円相当)で『介護職員初任者研修』を受講し、資格を取得します。
▼施設での3ヶ月の研修では、座学と現場でのOJTを中心に、障がいに合わせた介助方法を学びます。
▼コロナ禍以前は、定期的に対面で講師を招いて行っていましたが、現在はオンラインで実施。介護福祉業界に特化したオンライン授業を、動画のサブスクで好きな時に視聴が可能です。

資格取得支援制度について

資格取得を当法人が全面サポート!介護職員初任者研修のスクールに通う費用を全額負担します(※資格取得費用は、2年以上勤務していただいた場合に全額負担します。2年未満で退職された場合、ご自身で負担していただきます)。

募集要項

雇用形態

正社員 アルバイト・パート

給与

★1年目で年収400万円も可
月給25万3370円~+賞与年2回(昨年実績4ヶ月分)
▼月給内訳
基本給 15万5000円
職能手当 2万円
時間外労働手当 1万4370円/10時間分※超過分は別途支給
夜勤手当 6万4000円/8回分※処遇改善加算込

※スキル・経験を考慮の上決定します
※別途住宅手当(新宿区内3万円/新宿区外1万円)を支給します
※別途年間で12万円程度、処遇改善加算手当を支給します
※夜勤回数が減った場合、夜勤手当は休んだ回数分減給となります
※試用期間3ヶ月あり。その間、給与・待遇に変更はありません

★希望によりアルバイト勤務も可(時給1100円~)
<あじさいホームの例>
日勤:8250~9000円
夜勤:1万4000~1万5000円

【給与例】
◇年収500万円/入社10年目
◇年収400万円/入社1年目

勤務地

★転宅金(新宿区外から新宿区への引越し代・敷金・礼金)最高20万円を負担
★新宿区内での勤務!

下記のうち、希望や適性を考慮し決定します。

◇◇身体障がい者グループホーム◇◇
●あじさい
東京都新宿区西早稲田1-11-10
●ひまわり
東京都新宿区西新宿4-21-19

※まずは身体障がい者グループホームからご担当いただく予定ですが、経験者の場合は下記勤務地をご紹介することも可能です。詳細は面接にてご案内します

◇◇知的障がい者グループホーム◇◇
●ぽけっと
●からふる
●ぱれっと
※いずれも新宿区内

★新宿区立障害者福祉センター、
新宿区立あゆみの家でも同時募集中です!

※スタッフがコロナウイルスに感染した場合の対策として、主担当施設とは別の施設でご勤務いただく場合があります。ただし、身体障がい者施設担当の方に、知的障がい者施設をお任せすることは基本的にはありません(逆の場合も同様)

【詳細・交通】
●あじさい
・東京メトロ東西線「早稲田駅」徒歩10分
●ひまわり
・都営地下鉄大江戸線「西新宿五丁目駅」徒歩5分
・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」徒歩11分
【転勤の可能性】
転居を伴う転勤はありません
【勤務地エリア】
東京都(新宿区)

勤務地エリアをすべて見る

応募資格

【*全員面接実施中*】
★人物重視の採用!未経験の方も歓迎です◎

■学歴不問
■資格・経験不問

※基本正社員採用ですが、希望によりアルバイト勤務も可能です
(時給1100円~)

【こんな方にピッタリ】
◎手に職をつけたい方
◎人のためになる仕事がしたい方
◎介護や自立支援を学びたい方
◎初めて正社員に挑戦したい方

【あると望ましい経験・能力】
◎介護職員初任者研修を終了した方(旧ヘルパー1級・2級など)
◎重度訪問介護従業者養成研修を終了した方
◎介護福祉士・社会福祉士資格をお持ちの方
◎ケアマネージャー・精神保健福祉士資格をお持ちの方

上記のいずれかに当てはまる方は優遇します。
【過去に採用した転職者例】
◇飲食店スタッフ
◇ホテルスタッフ
◇パン屋さんのスタッフ
◇新幹線のワゴン販売スタッフ
◇病院の受付スタッフ
◇歯科衛生士 など

異業種からスタートした未経験者が約7割と、未経験者を中心に活躍中。「初めて正社員に挑戦したい」という方も歓迎です!

勤務時間

シフト制(実働8時間の交代制、基準勤務時間週40時間)

◇シフト例◇
早番…7:00~16:00
日勤…9:00~18:00
遅番…12:30~21:30
夜勤…9:00~翌9:00、もしくは16:00~翌16:00
※勤務地により、多少勤務時間が異なります
※夜勤の場合は、12:00~13:00までが昼休憩、
24:00~6:00までは仮眠時間となります

★スタッフ数が充実しているため、有給休暇を取得しやすい環境です!

【残業について】
残業は平均で月10時間程。10時間を切っているスタッフも多くいます。利用者様のサポートをするのに適正なスタッフ数で運営することを徹底しているので、スタッフに無理な残業をさせることはありません。

育児と両立しやすい

≪産育休の取得率はほぼ100%!個々に合わせた柔軟な対応も可能≫
子育てしながら働いている社員が多いため、気になることや悩みがあれば気軽に先輩スタッフに相談できる環境です。子どもが急に発熱した時には「発熱?休んだ方がいいよ!」などと先輩が声をかけてくれるため、休みが取得しやすいのも特徴。産育休復帰後は、ご希望次第で夜勤がない施設に移ったり、雇用形態を変えたりすることも可能なので、ご相談ください。

休日休暇

≪年間休日120日以上≫ 
◇週休2日制(4週8休) 
◇祝日振替休暇
※月の土日祝日と同じだけ休みを取得しているフットワーク。
週休2日で足りない分だけお休みを取得できます。
◇夏季休暇(5日) 
◇年末年始休暇(6日) 
★年次有給休暇
 
※「★」は正社員、アルバイト共通。そのほかは正社員に該当する条件です

待遇・福利厚生・その他

◇賞与年2回
★昇給年1回
★通勤手当(上限月3万円)
★非常勤職員資格取得支援制度(介護職員初任者研修の受講料全額負担)※条件有
★介護従事者保険
★制服貸与※施設による
◇社会保険完備
◇住宅手当(新宿区内月3万円/新宿区外月1万円)
◇転宅金(新宿区外から新宿区への引越し代・敷金・礼金)最高20万円※1年以上の勤務の場合全額負担。1年未満で退職の場合は自己負担となります
◇夜勤手当(8000円/1回)※処遇改善加算込
◇お風呂・仮眠用ベッド
◇社内研修 
◇ヨガ教室※現在は実施無

※「★」は正社員、アルバイト共通

働く環境の特徴

この仕事の特徴

viewpoints

女の転職!取材レポート

取材を通して、フットワーク新宿様はスタッフのことも入居者様のこともとても大切にされているなと感じました。だからこそ、双方にとってより良い環境を整えているのだと思います。また【過去に採用した転職者例】に記載した通り、スタッフの前職は様々。必須の経験はなく、「正社員に初めて挑戦したい!」という方も歓迎とのことでした。スタッフの個性も受け入れてくれる環境なので、ご興味がある方はぜひ挑戦してみて下さい!

この仕事で磨ける経験・能力

◎介護福祉系の資格を取得できます
◎超高齢化社会に伴いニーズが高まる介護のスキルを身につけられます
◎利用者様や保護者の方とのやり取りを通してコミュニケーション力が磨かれます

社員の方にインタビューしました

所長としてスタッフの働きやすさを大事にしています。
介護職というと、「担当する入居者様の人数が多い」「残業が当たり前」「お給料が低い」などのイメージを持たれている方が多いかもしれません。でも当法人は、これらのイメージのどれにも当てはまらない働き方。まずは働くスタッフが心身ともに健康でいないといけないですからね。スタッフが担当する入居者様の人数や残業時間を可能な限り少なくし、安定した給与の支給、住宅手当・転宅金などの補助にも力を入れています。【所長】
所長としてスタッフの働きやすさを大事にしています。
reviews

社員からの評判・口コミをチェック!

働きやすい職場づくりを真剣に考えている会社。障害者、利用者に対してもその人の力を伸ばそうと支援するするのと同じように、働く仲間にもその人の強みを生かして働いてもらいたいという思いがあるので、得意な事を伸ばして、苦手な事はフォローし合える会社だと思います。

(女性/新卒)

これからの未来に向かってチームとして団結し、困難に立ち向かおうとしている会社だと思う。

(男性/中途)

会社概要

「住み慣れた街で暮らしたい」そんな障がい者の想いを実現

『フットワーク新宿』は、ホームヘルパー経験者たちによって設立された特定非営利活動法人の介助派遣事業所です。「住み慣れた地域で住み続けたい」という障がい者の方々のイキイキとした生活を支えるため、介護人派遣事業や訪問介護などの総合サービスなど幅広い事業を展開しています。

「住み慣れた街で暮らしたい」そんな障がい者の想いを実現

会社名

特定非営利活動法人フットワーク新宿

事業内容

★月給25万3370円~★賞与年2回★転宅金(新宿区外から新宿区への引越し代・敷金・礼金)最高20万円★住宅手当有

■介護施設の運営
■訪問介護などの総合サービス
■介護人派遣事業

★ホームヘルパー経験者が集まって作った特定非営利活動法人の介助団体です。「住み慣れた地域で住み続けたい」という在宅障害者・高齢者の方の活き活きした生活を実現することを目標とし、従業者みんなで力と知恵を合わせて活動しています。

設立

平成12年

従業員数

100名

【平均年齢】
30代

代表者

理事長 今井 康之

【代表者略歴】
フットワーク新宿理事長に加え、社会福祉法人新宿区障害者福祉協会 専務理事。新宿区基本構想審議会委員、東京2020大会区民協議会、新宿区障害者施策推進協議会、新宿区障害者自立支援協議会等委員などを兼任。
「ありがとう」が溢れる温かい職場です。
「ありがとう」が溢れる温かい職場です。
入社後は先輩スタッフが丁寧にお教えするので、未経験でも安心です。
入社後は先輩スタッフが丁寧にお教えするので、未経験でも安心です。
20代・30代が活躍中!何かあれば気軽に相談できる雰囲気です。
20代・30代が活躍中!何かあれば気軽に相談できる雰囲気です。

応募・選考

選考プロセス

女の転職typeの専用応募フォームからご応募ください。

▼【STEP1】Web応募書類によるエントリー
※書類選考は行いません。全員面接へと進んでいただきます!

▼【STEP2】面接(1回)

▼【STEP3】実地選考:職場体験(半日~1日程度)
※実際に、ホームでお仕事を体験したり、見学したりすることによって、職場への理解を深めていただきたく思っています!

▼【STEP4】理事長面談(1回)
※待遇面などの最終確認のための面談となります

▼【STEP5】内定

◆ご応募から内定までは、2週間程度を想定しています
◆面接日、入社日はご相談に応じます。平日夜間の面接も可能です。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します

★新型コロナウィルス対策について★
面接時はパネル設置、検温、消毒にて対応させていただきます。入社後も検温、消毒は毎日行っていただきます。

問い合わせ

特定非営利活動法人フットワーク新宿
http://www.fws.or.jp/
〒 169-0051 東京都新宿区西早稲田3-13-15 FWビル2F 
担当者 / 採用担当
tel / 03-3200-2515

関連リンク

  • environments

    データで見る
    働く環境

    2022年10月現在
  • 女性社員の割合

    データの説明
    女性 59

    残業時間(平均)

    データの説明

    15時間

    10時間

    全国平均
    当社

    有給取得率

    データの説明

    58

    55

    全国平均
    当社

    特定非営利活動法人フットワーク新宿

    の働く環境についてもっと知りたい方はこちら

     データをすべて見る