スマートフォン版表示に切り替える

株式会社メディアドゥ【東証プライム上場】

Webエンジニア*自社内開発*月収37.5万~50万円*フレックス制*リモートOK

    • まもなく掲載終了
    • 面接対策あり
    • 正社員

~読者と電子書籍を繋げるシステム~
自社内開発にチャレンジしたい方歓迎!
やりがいも働きやすさも◎!

昨今マンガを中心に広く普及し、
お馴染みの存在となった電子書籍。
マンガや小説、ビジネス書を
電子書籍で読める裏側には、
当社のシステムが深く関わっています。

今回は電子書籍流通の要となるWebエンジニアを積極募集!
業界TOPクラスのシェアを持つ
自社サービスの既存システムを保守・運用したり、
リニューアル開発を進めることで、
電子書籍市場の成長を間近で体験できます。

更にワークライフバランスを大切にできるのも嬉しいポイント♪
出社は週1~2回でフレックスタイムも活用できます。
リニューアルしたオフィスは
公園・図書館をモチーフにしたお洒落な空間です。
カフェ併設で、リラックスしながら働けます☆

株式会社メディアドゥ【東証プライム上場】
★電子書籍流通事業でシェアNo.1★
リーディングカンパニーとして成長を続けています!

アピールポイント

  • 職種未経験OK
  • 業種未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 経験者限定
  • 研修・教育あり
  • 転勤なし
  • リモートOK
  • 土日祝休み
  • 残業20時間以内
  • 産育休活用有
  • 服装自由
  • 女性管理職在籍
  • 休日120日~
  • 育児と両立
  • ブランクOK
  • 時短勤務あり
  • 資格取得支援
  • 副業OK
  • 国認定取得

仕事内容

仕事内容

*電子書籍流通事業で国内No1シェア※の自社内開発に携わる
*フレックス⇒勤務時間調整OK
*リモート勤務⇒出社は週1~2回
※出典:インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2022」より当社計算に基づく


当社が独自開発した電子書籍流通を支えるシステムの運用保守、
リニューアルのプロジェクトで活躍いただきます。

☆当社システムは、まだ業界が盛んになる前の初期段階に設計・開発。
今後拡大する電子書籍市場を支えるためシステムをリニューアルすることになりました。開発の要件定義をはじめ、上流~下流まで幅広く携わることができる環境です。

<具体的には>
▼企画、プロトタイプ開発
▼要件定義、設計、開発、試験、リリース、保守
▼新機能開発
▼ユーザーオペレーション効率化のための機能改修
▼メインのプログラミング言語をPHPからGoへマイグレーション
▼Material-UI、Reactを使ったフロント開発

☆機能ごとにチームを組み、アジャイルを基本として開発。
入社後は担当機能の要求分析・仕様検討から開発、リリース、運用までを行う想定です。

☆リモートワークも活用中!Google MeetやSlackなどで
随時コミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めています。

<開発環境・業務範囲>
【技術スタック】
■バックエンド:Go, PHP
■フロントエンド:Next.js, TypeScript
■インフラ:AWS
■資産管理:Git

上記は一例。最適な技術があれば導入するカルチャーのため
エンジニア発信で最適な技術構成を提案できます。

仕事の魅力

POINT01 生活に身近なコンテンツを支えるエンジニアへ!

当社が扱うシステムは、2,200社以上の出版社と150店以上の電子書店を繋ぎ、
日頃たくさんの人々が楽しむ“電子書籍”の流通を支えています。
読者からは目に見えませんが、マンガや小説、ビジネス書などの
電子書籍を読む上で欠かせないシステムです。

「自分の生活に近いサービスに関わりたい」
「マンガをよく読むので、興味・関心がある領域で経験を活かしたい」
「コンテンツを楽しむ多くの人を支えるシステムに興味がある」
そんなエンジニアを大歓迎します!

業界内で圧倒的なシェアを持っているからこそ売上も安定!
その売上をもとに、新サービスの開発に
積極的に取り組めているのも当社の強みの一つです。

POINT02 業務内容に合わせて、出社とリモートワークを使い分けています!

週1~2日の出社という形で、
リモートワークと併用するハイブリッドなワークスタイルを採用しています。
更にフレックスタイムを活用して働けるので、
予定に合わせて自分で出勤時間を調整できるのも大きな魅力となっています。

出社時は竹橋駅直結のお洒落なオフィスで働けるので、
モチベーションが上がると社員からも大好評です!

アピールポイント

教育制度について

★着実に成長できる制度をご用意★
■研修参加支援
技術・ビジネス・マネジメントに関する研修
■資格取得支援
業務に必要な資格試験をサポート
■書籍購入支援
業務に必要な書籍を会社負担で購入
■自習の推奨
業務時間内に自主勉強を推奨
■アウトプットの推奨
社内外勉強会の主催・運営、技術ブログ運営、社内ハッカソン開催、カンファレンス登壇 等
※研修・試験は業務時間に受講・受験可能(費用は会社負担)

資格取得支援制度について

外部研修への参加支援や資格取得費用のバックアップ、
書籍購入費の会社負担など、意欲的に学ぶ姿勢を支援しています。

女性管理職について

女性エンジニアが多数在籍しているため、今後女性管理職の増員についても注力していく予定です!

募集要項

雇用形態

正社員

給与

<シニアレベル>
月収想定:50万円~
年俸制:600万円~
※経験・スキルなどを考慮の上、決定します。
※年俸額を12分割したものを毎月支給します。
※残業代は別途支給
※試用期間3ヶ月あり(期間中の待遇変動なし)
※Webアプリケーション開発の経験/5年以上の方を想定

<ジュニアレベル>
月収想定:37.5万~50万円+残業代全額支給
年俸制:450万円~600万円
※経験・スキルなどを考慮の上、決定します。
※年俸額を12分割したものを毎月支給します。
※残業代は別途支給
※試用期間3ヶ月あり(期間中の待遇変動なし)

【給与例】
■想定年俸例
・430万円/27歳 /女性/入社2年目/エンジニア/
・700万円/35歳/男性/入社6年目/シニアエンジニア/
※給与は基本給を想定
※非管理職は残業代支給
※その他諸手当支給

勤務地

<竹橋駅(東京メトロ東西線)直結>
■東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号パレスサイドビル5F・8F

☆リモートワークがメイン☆
チーム毎に決めた出社日以外はリモートワークが可能です。
リモートであっても、チャットツールなどを活用して、
常にコミュニケーションを取っています。
※各チーム週1~2日を出社としています。

【詳細・交通】
⇒東京メトロ東西線「竹橋駅」直結
⇒東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「神保町駅」より徒歩5分
【勤務地エリア】
東京都(千代田区)

勤務地エリアをすべて見る

応募資格

<学歴不問!複数名採用予定!>
◎Webアプリケーション開発の経験(3年以上)
◎自分の手で開発を行える方

☆自社サービス開発にチャレンジしたい方歓迎!
☆「ひとつでも多くのコンテンツを、ひとりでも多くの人へ」
というビジョンに共感してくれる方は特に歓迎!

【あると望ましい経験・能力】
◎Go, Next.js, TypeScript, PHPなどを利用したWebアプリ開発経験
◎AWS環境でのWebアプリ開発経験
◎顧客および他部署との調整経験
◎BtoB or BtoBtoC向けWebシステムの開発経験
◎ステークホルダーの多いシステムの開発経験

配属部署

同年代のスタッフが多く、何か困ったことがあれば気軽に相談できる風通しの良さがあります。

【年齢構成】
20~30代前半のスタッフが中心です!

勤務時間

【フレックスタイム制】
10:00~19:00(標準労働時間8時間)
■フレキシブルタイム/始業:8:00~10:00の間 終業:15:00~22:00の間
■コアタイム/10:00~15:00
※クライアントの都合上、フレキシブルタイムでも出社をお願いすることがあります。
※コロナ感染拡大防止施策として、暫定的にコアタイムを11:00-15:00としています。

【残業について】
月平均15時間未満なので、プライベートとの両立も可能です!

休日休暇

《年間休日124日※2021年度実績》
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇 ※取得実績あり
■育児休暇   ※取得実績あり
■介護休暇
■有給休暇(入社半年後に14日付与)
★5日以上の連休取得OK!

【産休育休活用例】
テレワーク・フレックスを使用して、育児と両立している方も多数在籍。在宅勤務セットアップ補助制度を活用して、働きやすい環境を整えることができます!産休・育休も整っており、取得実績はもちろん復帰した方も!

待遇・福利厚生・その他

■各種社会保険完備
■昇給(年1回:3月)※来期より年2回
■企業年金(マッチング制度)
■従業員持株会
■時間外手当
■通勤手当(上限5万円/月)
■育児に伴う転居費用の支給
■育児・介護短時間勤務制度
■資格支援制度
■研修参加支援
■書籍購入支援
■入学お祝い制度
■懇親会費補助制度
■在宅勤務セットアップ補助制度
■社内レクリエーション
■各種クラブ活動
■私服勤務OK
■受動喫煙対策:屋内全面禁煙 他
※社内制度見直しにより変更の可能性あり。
■8Fオフィスにできたカフェではドリンクが1日1杯無料

働く環境の特徴

この仕事の特徴

viewpoints

女の転職!取材レポート

扉を開くと、そこにはこだわりのつまったホテルのロビーのようなお洒落なオフィスが広がっていました!そんな洗練された同社で募集するのは、WebエンジニアとSREの2ポジション。電子書籍流通の国内シェアNo.1を誇る同社では、更なる成長に向けてシステムリニューアルや新サービス開発を進めているとのこと。「読者と電子書籍をITで繋げる」そんな身近なコンテンツの拡大に携わり、大きなやりがいを得られる環境だと感じました!

この仕事で磨ける経験・能力

★仕様の検討、実装、リリースまで自社システムの開発フェーズまで全てを経験できます。
★メンバー⇒シニアエンジニア⇒チームリーダー⇒プロジェクト全体の技術スペシャリストまたはプロジェクトマネージャーというキャリアが描けます。希望によっては、他の新規プロダクト開発に携わることも可能です。

社員の方にインタビューしました

柔軟な働き方ができるので、プライベートも充実!
電子書籍流通システムの開発に携わることで、出版社・読者に対して貢献できていると実感できるのがこの仕事の醍醐味です。また、ワークライフバランスが充実するのも当社の特徴♪基本はリモート勤務で、案件のすり合わせなど、対面コミュニケーションが必要な時だけ出社しています。有給も毎月1回は取得していますし、「今日は舞台劇を見に行きたいから、ちょっと早めに帰ろう」なんて自分の勤務時間を調整しています。
柔軟な働き方ができるので、プライベートも充実!
「コンテンツを作る」そのやりがいを実感できます!
前職では上流工程の発注がメイン。既に出来上がったシステムではなく開発技術に特化したいという思いから転職を決意。本や漫画が好きだということと、内製開発が活発な点が決め手となり、メディアドゥへ入社しました。前職では規模が大きくて自分の仕事がどこに繋がっているのかわかりませんでしたが、当社ではエンドユーザ―との距離感も近く、ユーザーの問題を解決している実感を得られるのが魅力です♪
「コンテンツを作る」そのやりがいを実感できます!
reviews

社員からの評判・口コミをチェック!

電子書籍流通において、トップシェアを持ちつつも常に新しい事業への展開を忘れずに成長し続けている会社だと思います。

(女性/中途)

様々な戦略がある活発な会社だと思います。 会社としての方針をしっかり説明してもらえるため、目指す方向・やるべきことの認識を合わせて進められます。 自分のキャリアとしても多くの経験をさせていただけており、新卒で入社してから現在まで続けられています。

(男性/新卒)

会社概要

電子書籍流通事業で流通総額2,000億円、国内流通シェア38%※と、国内No.1の企業!

自社で開発した、国内・海外に電子書籍を流通させるシステムは現在“2,200社以上の出版社と150店以上の電子書店”をつないでいます。他にも「NFTデジタル特典付き出版物」の流通や、それらを鑑賞・売買できるNFTマーケットプレイス「FanTop」のサービス提供も手掛ける当社。「ひとつでも多くのコンテンツを、ひとりでも多くの人へ」のビジョンのもと、様々なデジタルコンテンツを世に広めるべく事業を展開しています。

電子書籍流通事業で流通総額2,000億円、国内流通シェア38%※と、国内No.1の企業!

会社名

株式会社メディアドゥ【東証プライム上場】

事業内容

◆デジタルコンテンツ流通・配信
◆システム開発・提供
◆書籍、印刷物、映像、音響等の企画製作・販売
◆各種研究開発、調査、運用、コンサルティング等

<手掛けるサービス>
■電子書籍流通システム
2,200社以上の出版社と150店以上の電子書店の間で電子書籍の流通を支援するシステム。最先端技術で月間で9億ファイル以上のコンテンツを配信しており、皆さんが日々読んでいる電子書籍の流通を影で支えています。

設立

1999年4月1日(創業:1996年4月1日)

資本金

5,934百万円(2022年8月末日現在)

従業員数

単体:308名 / 連結:582名(2022年2月末日現在)

代表者

代表取締役社長 CEO 藤田 恭嗣

リモートワーク&フレックスタイム制で、自分ならではのワークスタイルを確立できます。
リモートワーク&フレックスタイム制で、自分ならではのワークスタイルを確立できます。
従業員はドリンクが毎日1杯、無料で手に入ります。オシャレなオフィスでモチベーションもUP!
従業員はドリンクが毎日1杯、無料で手に入ります。オシャレなオフィスでモチベーションもUP!
産休・育休の取得実績あり!長期的なキャリアを築いていける仕組みが整っています。
産休・育休の取得実績あり!長期的なキャリアを築いていける仕組みが整っています。

応募・選考

選考プロセス

女の転職typeの専用応募フォームからご応募ください。 

▼【STEP1】Web応募書類による書類選考
※結果については合否に関わらずご連絡いたします
※書類選考の後にカジュアル面談を実施する場合があります

▼【STEP2】Web適性試験

▼【STEP3】面接2回

▼【STEP4】内定


◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆Web面接可能です
◆土日や平日夜間の面接も相談可能です

問い合わせ

株式会社メディアドゥ【東証プライム上場】
〒 100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル5F
担当者 / 採用担当