スマートフォン版表示に切り替える

第一生命保険株式会社 中部マーケット統括部

【営業】職種未経験OK*残業ほぼなし*国内最高水準の福利厚生*賞与年4回

    • まもなく掲載終了
    • シンプル
    • 面接対策あり
    • 正社員
    • 契約社員

「仕事もプライベートも楽しみたい!」
今の自分も、未来の自分も大切にできます!

「今の自分の経験、スキルで将来大丈夫かな?」
そんな不安を感じている方にオススメなのが第一生命

★月給20万~50万円※岐阜・三重・静岡(西部エリア近郊)
(基本的に前職の年収を下回りません)
★賞与年4回(業績・成果による)
★完全週休2日制
★組織の9割が女性なので安心
┗産休育休中・介護休暇
★日頃のスケジュール管理自由

\研修・サポート制度充実/
6ヶ月の研修で1から丁寧に研修をします。
営業経験・保険知識ゼロでも全然OK

これまでの経験を活かしながら
新しいキャリアを築く、絶好のチャンスです♪

第一生命保険株式会社 中部マーケット統括部
岐阜・三重・静岡(西部エリア近郊)
東海エリア同時募集

アピールポイント

  • 職種未経験OK
  • 業種未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 経験者限定
  • 研修・教育あり
  • 転勤なし
  • リモートOK
  • 土日祝休み
  • 残業20時間以内
  • 産育休活用有
  • 服装自由
  • 女性管理職在籍
  • 休日120日~
  • 育児と両立
  • ブランクOK
  • 時短勤務あり
  • 資格取得支援
  • 副業OK
  • 国認定取得

仕事内容

仕事内容

生涯設計デザイナーは、お客さまの「一生涯のパートナー」となり、
お客さまの大切な暮らしを支えていく仕事です。


◎お客さまに合った保険プランのご提案
◎社会保障制度、健康分野など、お客さまにとって役に立つ情報の提供
◎既契約者様へのご契約内容の説明・情報提供
◎各種お手続き(保険金・給付金・プラン見直しなど)のご案内

▼▽3つの営業手法▽▼
●対面でのコンサルティング
お客さまと向き合いながら、生涯設計プランのご説明

●リモートでのコンサルティング
デジタルツールでコミュニケーション
DLPadII(専用タブレット端末)
DLPhone(専用スマホ)
を活用しながらリモートでの営業活動も実施中
※会社より支給します

●チームワーク活用
上司や同僚と協力して、課題に取り組む

一日の仕事の流れ

◎先輩「生涯設計デザイナー」の1日

[9:00]朝礼/オフィス全員で連絡事項や仕事に役立つ情報を共有、PCに配信される情報やメールのチェック
[10:30]訪問の準備をして、担当地区やアポイント先に出発
[11:45]担当企業を訪問
[13:00]昼食
[14:30]午前中同様に活動実施
[16:00]帰社・報告
[夕方]帰宅

仕事の魅力

POINT01 【齋藤佳代子さん】実の母もお墨付きな、「子ども優先」の働き方

これまで長く栄養士として働いていましたが、休みは不定休で残業も多く、日によっては早朝出勤。人手不足で昇給もない…。体力的にも限界を感じていましたし、なにより子育てとの両立が難しく、転職を考えました。そんな私の姿を見て第一生命を勧めてくれたのは母でした。実は、母が第一生命の生涯設計デザイナーなんです(笑)。実際母が働く職場なので、安心して第一生命に入社することに決めました。入社してから、1番叶えたかった子育てとの両立に関しては、本当に自由にさせてもらっています。お客さまのスケジュールに合わせて、昼間に一旦帰宅して夕飯の支度を済ませたり、中抜けして子どもの学校行事に参加したり…帰宅時間も自分で調整することができます。土日祝が休みなので、子どもに費やせる時間が格段に増えましたね。

POINT02 【井伊亜由美さん】前職より7万UP⁉ 安心の教育体制と給与体系

前職も営業でしたが、給与体系に満足できていなかったことが転職理由です。保険業界に興味を持ち3社面談しました。第一生命は業界の中でも特に給与水準が高かったこと、研修制度も魅力的でした。前半3ヶ月が座学、後半3ヶ月が外回り(OJT)で研修期間が十分に設けられていたので、とても安心感がありました!実際に入社してみて、トレーナーとペアで活動することが多く、困ったときはすぐにトレーナーや先輩に相談できます。頼れる存在がたくさんいるので、とても心強いですね。みんな優しく寄り添ってくれるので、業界未経験の私でも安心してスタートできました。転職する1番の理由でもあった給与面に関して、前職と比べて基本給だけで7万円アップしました。営業はどの会社でも毎月数字を追うと思いますが、この仕事は頑張った分だけインセンティブで給与が上がっていくので、非常に満足しています。

アピールポイント

教育制度について

営業経験や保険知識・金融知識がない方も、
研修を通して知識を身につけられます。
〇名刺の渡し方などのビジネスマナー
〇税金・社会保険制度に関する知識
〇保険商品の特徴・商品の説明の仕方
〇話を聞いていただくためのトーク術
など、習得レベルに合わせて研修を実施。
ファイナンシャルプランナーの資格取得支援も行います。

気になる

シンプル応募

募集要項

雇用形態

正社員 契約社員

【正社員登用について】
入社合計人数 :1,197名
正社員登用人数:1,190名
⇒正社員登用率:99.4%

■契約期間
6か月間(更新なし)
入社後、6か月間の有期雇用契約となります。

なお、期間満了にあたっては、本期間中の勤務実績や技能修得状況等をふまえて選考し、期間の定めのない雇用契約として採用を行います。

給与

月給20万~50万(固定給与+年4回の営業実績ボーナス)

ベーシックコース 月給200,000円~
アドバンスコース 月給240,000円~
スペシャリティコース 月給500,000円(最大)

入社時のコースに応じた月額給与となり、コースは選考結果(面接・当社所定の試験・前職給与等)をもとに決定されます。(各コースの詳細は面接時にご説明します)

●賞与は年4回
頑張りはボーナスとして年4回支給されます。

※営業実績ボーナスは営業実績に応じて金額が変動します。
頑張れば頑張るほど実績に応じて収入も多く得られる給与システムです。

勤務地

岐阜・浜松・三重のいずれかの支社に配属となります。

※ご希望がございましたらお気軽にご相談ください。
※お住まい・通勤時間などを考慮のうえ、勤務地を決定します。
※希望があるとき以外の転勤はありません。
※本人の転居など、希望があれば勤務地の変更も可能です。
※その他のエリアでも募集を行っています。
※入社から6ヶ月間は、各県の支社に属するキャリアカレッジで研修を行います。

遠方の方や具体的な営業オフィスについて知りたい方は
面談・面接時にお気軽にお尋ねください。

* … * … * … * …*

●通勤交通費補助(月割額5万円限度)

【詳細・交通】
●営業拠点一覧

【岐阜】
岐阜市、本巣市、各務原市、羽島市、大垣市、高山市、郡上市、可児市、関市、多治見市、土岐市、恵那市、中津川市

【静岡】
浜松市、湖西市、袋井市、榛原群吉田町、島田市、掛川市、磐田市

【三重】
津市、桑名市、亀山市、鈴鹿市、四日市市、熊野市、伊勢市、志摩市、松阪市、伊賀市
【転勤の可能性】
ご本人の希望以外、転勤はありません
【勤務地エリア】
岐阜県、静岡県、三重県

勤務地エリアをすべて見る

応募資格

#未経験者積極採用中!
人物重視の採用を行います!
〇営業未経験者OK
〇高卒以上

これまで入社した方の89%が過去に全く営業経験がない方!

※特段、お話上手である必要はございません。
ただ接客を行いますので、礼節をもってお客さまを思いやり
お話(コミュニケーション)できる方ですとスムーズにお仕事を始められます。

【あると望ましい経験・能力】
● 以下のような方にはピッタリです!
〇 家庭も疎かにしたくないけど自己実現(収入やキャリアUP等) も叶えたい
〇 不特定多数の一見接客より、もっと深くお客さまに寄り添いたい
〇 人と話すことが好き
〇 手に職(金融知識)をつけたい
〇 長く働ける職場がいい
○ 人の役に立つことに喜びを感じる
○ ホスピタリティー精神をお持ちの方
【過去に採用した転職者例】
接客や営業の経験をお持ちの方は比較的馴染みやすいかと思いますが、全く違う業界(ITエンジニア、医療事務、保育士、塾の教室長、人材コーディネーター、事務職一筋) やブランクの長い主婦(夫)の方など、保険業界とは縁もゆかりもない業界の出身者が多く在籍しています。

勤務時間

9:00~17:00(実働7時間/休憩1時間)

育児と両立しやすい

*当社は子育て支援企業『プラチナくるみん』の認定を取得しています!
「マタニティ休暇(妊娠期間中の体調不良や妊娠中および出産後1年以内の健康診査等の通院の場合、1か月につき原則5日まで取得可)」「産前産後休暇」「育児休暇」「チャイルドサポート休暇」など、出産や育児に関する休暇制度も充実しております。

休日休暇

<年間休日120日~>
〇土曜日・日曜日・祝日
└休日振替出勤をする場合あり(振替休日取得を必須とする)
〇完全週休2日制
〇有給休暇
〇年末年始休暇
〇夏季休暇
〇リフレッシュ休暇
〇療養休暇
〇育児休暇
〇孫誕生休暇
〇チャイルドサポート休暇
〇介護サポート休暇

【産休育休活用例】
〇産前産後休暇
〇マタニティ休暇(妊娠中および出産後1年以内の通院・つわり等による体調不良の場合、原則月間5日取得できます)

・子どもの行事に欠かさず参加できる
・こどものお迎えには間に合うように帰れる
・自分自分でスケジュール管理ができるので介護も行える

*「育児休業」活用者数/1,560名(2021年度)
*育児のための「短時間勤務」利用者数/481名

待遇・福利厚生・その他

〇通勤交通費補助(月割額5万円限度)
〇退職金制度(勤続3年以上)
〇退職年金制度(勤続15年以上かつ定年退職など)
〇定期健康診断・がん検診
〇育児サービス経費補助(保育所などの育児サービスを利用する際、負担を軽減する制度です)
〇各種社会保険適用あり(健康保険制度・労災保険制度・雇用保険制度・厚生年金保険制度)
〇福利厚生施設
〇屋内原則禁煙
〇人間ドック経費補助
〇災害見舞金
〇出産育児一時金
〇出産手当金
〇育児サービス経費補助

働く環境の特徴

この仕事の特徴

viewpoints

女の転職!取材レポート

結婚や出産、子育てなどライフイベントを迎えても働き続けられる環境は、女性の強い味方です。同社は、多くの人が長くキャリアを積んでいけるように、これまでよりも、更にパワーアップした制度改革を実施しています。どこまでも働く人のためを考えて環境整備を進めているからこそ、ママになってもキラキラと活躍される方が多いのだと、納得できました。少しでも気になった方は是非一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

社員の方にインタビューしました

採用担当 影山
第一生命では20代から40代まで幅広い方が同期として入社されます。皆さん前職や経歴は様々で接客・販売・飲食・事務。ほとんどの方が営業未経験です。だからこそキャリアカレッジでは丁寧に研修を行います。保険の知識はもちろん、名刺の渡し方や電話応対のやり方、メールの作成方法なども学びます。弊社の仕事について少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡をお待ちしております!
採用担当 影山
reviews

社員からの評判・口コミをチェック!

頑張れば給与が上がる会社だと思います。現に私も入社した当初全然契約を頂けなくて、インセンティブはほとんどありませんでした。しかし地道な営業活動を一つ一つ丁寧に行っていき今では信頼して頂き契約を頂けるようになりました。 努力を正当評価して収入にしてくれる会社って多くないと思います。でも第一生命は本当にくれます。今では旦那と同等な給与を稼ぐことも出来ています。

(女性/中途)

素直に、子育て世代にはベストな会社だと思います。 お子さんをお持ちの方ですと、子供の病気や学校行事など、 普通の会社勤務ではなかなか個々の家庭事情に対応できない場面が 多いですよね。 (※求人広告の段階では、対応可能と謳う企業も ありますが、実際は違う場合がありますよね?) 第一生命では、嘘偽りなく求人広告通りの働き方が当り前にできますので ご家庭をお持ちの方でも安心して働き続けることが可能です。 仕事とプライベートを充実させたいと考える独身女性でも 各種の福利厚生を利用することができますので、既婚者同様の メリットを享受できますよ。

(女性/中途)

会社概要

経営理念は「お客さま第一主義」。“一生涯のパートナー”として人・地域・社会に貢献!

創業120年の歴史を持つ当社『第一生命』は、「顧客第一主義」を追求する業界トップクラスの企業です。生命保険による「安心」のその先にあるもの、それはお客さま一人ひとりの「幸せ」。全国4万名の営業(生涯設計デザイナー)によるコミュニケーションをベースに、“一生涯のパートナー”として、これからもお客さまのQOL(クオリティ オブ ライフ)の向上に貢献してまいります。

経営理念は「お客さま第一主義」。“一生涯のパートナー”として人・地域・社会に貢献!

会社名

第一生命保険株式会社 中部マーケット統括部

事業内容

■生命保険業
■個人および企業向け各種保険の販売と保全サービスおよび財務貸付
■有価証券投資等の金融業務

第一生命は、“子育てサポート企業”『プラチナくるみん』の認定を取得しています

設立

1902年9月15日

資本金

600億円

売上高

保険料等収入/2兆4513億円(2022年4月~2023年3月)

従業員数

49,112名(内勤職員10,508名、営業職員38,604名(2023.4.1現在)

【平均年齢】
入社時:34歳

代表者

代表取締役社長 隅野 俊亮

【代表者略歴】
1992年4月第一生命保険相互会社入社
2016年10月第一生命ホールディングス株式会社執行役員
2020年4月同常務執行役員
2021年6月同取締役常務執行役員
2023年4月同代表取締役社長(現任)

備考

日比谷本社/東京都千代田区有楽町1-13-1
営業拠点/支社92、営業オフィス等1,226

上記インタビューの井伊亜由美さん。同期の存在もモチベーションに繋がっています。
上記インタビューの井伊亜由美さん。同期の存在もモチベーションに繋がっています。
上記インタビューの齋藤佳代子さん。「子ども優先」の働き方を実現。
上記インタビューの齋藤佳代子さん。「子ども優先」の働き方を実現。

応募・選考

選考プロセス

……* 女の転職typeの専用応募フォームからご応募ください。*……

▼【STEP1】Web応募書類による書類選考
▼【STEP2】面接(1~2回) ※WEB面談も可能
▼【STEP3】内定

◆ご応募から内定までは2~4週間を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください
※承認番号:C23-320-0023(2023.8.21)

●入社時期について
入社月:4月・7月・10月・1月
選考〆:入社月の前々月末

問い合わせ

第一生命保険株式会社 中部マーケット統括部
https://www.dai-ichi-life.co.jp
〒 460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル7F
担当者 / 影山(営業のお電話はお控えください。)

  • environments

    データで見る
    働く環境

    2023年07月現在
  • 女性社員の割合

    データの説明
    女性 92

    有給取得率

    データの説明

    58

    70

    全国平均
    当社

    第一生命保険株式会社 中部マーケット統括部

    の働く環境についてもっと知りたい方はこちら

     データをすべて見る