仕事内容
◇2023年10月~勤務開始
◇残業は月平均1時間程度とかなり少なめ
◇正社員登用のチャンスも!(40名以上の実績あり)
◇レトロとモダンが美しく調和した池袋キャンパスで働く
【立教学院展示館について】
立教の歴史と伝統、教育と研究の取り組みを発信する施設です。旧図書館の趣を残した2階の展示スペースでは、貴重資料や映像、写真等の各種展示を通して、立教学院の歴史を分かりやすく学ぶことができます。
【事務業務】
■展示館資料の整理・登録
■企画展の企画・準備
■来館者の対応
■展示館に関する事務処理業務
■開館・閉館に関する業務
■その他展示館業務に付随する業務
個々に業務を行う部局・業務、チームで一丸となって仕事を進める部局・業務の両方が存在し、携われる範囲は多岐にわたります。執務室は旧図書館(メーザーライブラリ)1階です。
【働く環境について】
展示館事務室は主任研究者と事務員3名(全員女性です)の計4名で構成しています。業績と同様に人間関係を非常に重視する会社です。
【研修体制について】
着任後は1週間程度のOJTで、お仕事を覚えていただきます。
仕事の魅力
学芸員としては珍しい【日曜休み】。また、残業は月平均1時間程度で、基本的には定時直後には帰社しています。そうした働きやすい環境もあり、現在展示館職員として勤務している3名は全員女性。これまでに時短勤務の事例もあり、ママさん社員も活躍しています。「これまでハードワークだったので、無理なく安定して働きたい」とお考えの方には、安心して就業していただけます。
POINT02 歴史の一部を担う大きなやりがいを感じられます。繊細かつ緻密な作業ゆえの大変さがある一方、立教学院の歴史を登録する業務に携わることで、その『歴史の一部を担う』、ほかでは味わえない大きな達成感が得られます。また、さまざまな企画展示の実現により、立教学院の歴史の訴求実現に向けた取り組みができます。