仕事内容
◆ゆったりと働ける小規模なグループホーム
◆グループホーム運営居室数日本一(当社調べ2022年8月3・10日発行高齢者住宅新聞参照)
◆学研グループの安定企業
◆全国344事業所を運営(2024年1月1日現在)
「愛の家グループホーム」にて
ご入居者の日常生活のサポートをお任せします。
全てをお手伝いする訳ではなく、
ご入居者の出来ないことを他のご入居者やスタッフと助け合いながら、
一緒に生活いただきます。
▼具体的には▼
・お散歩/外出/趣味のお手伝い
・お掃除/洗濯/食事準備のお手伝い
・ご入居者の体調チェック
・夜間の居室の巡回
・レクリエーションなど
▼愛の家グループホームについて▼
1ユニット9名のご入居者に対して
日中2~3名の介護スタッフでシフトを組むなど
ご入居者が安心して暮らせるように、
大型施設より手厚い人員を配置。
グループホーム全体では決まり切ったスケジュールはなく
ご入居者は自分のペースで生活をしています。
スタッフはご入居者と一緒に
テレビを観たり、料理をしたり…
それぞれの生活に寄り添いながら過ごしています。
仕事の魅力
日々の残業はほぼ無く、皆さんシフト通りの時間で退勤しています。
ここまで残業を減らすことができたのは、介護記録を電子化したから!数年前まで手書きだった介護記録を『スマホで簡単に入力できる電子版』に変更。電子化を行いスキマ時間にぱぱっと入力が出来るようにしたことで、大幅に効率化をすることができました。
また、当グループホームではご入居者向けのタイムスケジュールは用意していません。ご入居者に合わせた生活スタイルを大切にしているため、「決まったスケジュールのタスクが終わっていないから残業をする…」といったことも起こらないよう交代のスタッフと協力し合う環境です。
未経験の方、ブランクがある方、皆さんに入社後の研修をご用意しています。入社後にいきなり現場配属、なんてことはないのでご安心ください。しっかりと研修で時間をかけて知識をつけていただきます!
<具体的な研修内容>
▼入社時のオリエンテーション研修
業界や当社についての説明、
グループホームのお仕事の基礎知識を学びます。
▼現場研修(OJT)
ご入居者ごとに個性が異なるため、
実際の業務を通してお仕事の進め方を学びます。
まずはご入居者の生活スタイルを知ることからスタート◎
1~3か月程度、先輩がついて独り立ちまでサポートをします。
▼定期的なスキルアップ研修
希望者を対象に、自宅でも個人学習ができる動画研修等の
定期的なスキルアップの機会をご用意しています。
アピールポイント
◇資格取得支援制度について◇
スタッフのスキルアップのサポートを行っています◎
【実務者研修】受講料を最大12万円まで支給します。
【介護福祉士(国家試験)】社内で受験対策の講座を用意。参加者の受験料を全額会社が負担します。
【介護支援専門員(ケアマネジャー)】社内で受験対策の講座を用意します。