【オープニング/東京・横浜・大阪・名古屋など】2年間で経験者含む27名の販売職を採用!
株式会社Waphyto
採用課題
■オープニング募集のため短期間での母集団形成が必要
■応募者のスキル面・志向面でのマッチング
採用成功のポイント
~運用における工夫点~
■特に東京都以外のエリアではスカウトメールの送信数を増やし、運用を強化
~求人広告における工夫点~
■求人にて動機付けを図るため、植物療法について興味を持っていただけるようにブランドの特徴を詳細に記載
■ターゲットである「勉強を継続できる方」に刺さるように、研修制度の充実やフィトテラピースクールの受講が一部可能である点を記載
■応募時点で候補者の希望勤務地を把握し運用しやすいように、勤務地ごとに求人広告を分けて掲載
掲載した結果
7拠点のオープニング募集で活用し、計27名の販売職採用に成功。約半数は大手化粧品会社などの化粧品販売経験者。
▼内訳
東京(中目黒、新宿、日本橋):11名
横浜:4名
大阪:4名
愛知(名古屋、豊橋):8名
■□採用課題と結果について□■
私たちが手掛ける「Waphyto」(ワフィト)」は2020年の9月に立ち上がった美容ブランド。立ち上げ当初は新宿と目黒に計2店舗をオープンするため、短期間で販売スタッフを採用する必要がありました。私は当社以前に別の化粧品会社を経験しており、実は7年ほど前から女の転職typeを利用しています。女の転職typeでは毎回販売職の採用がうまくいっていたため、弊社でも利用させていただこうと思いました。初めての募集では2020年6月に掲載をスタートし、約1ヶ月で化粧品販売経験者2名と未経験者5名の計7名を採用できています。期間にも余裕を持ち十分に人員確保ができたので、無事に店舗もオープンすることができました。その後、日本橋、横浜、大阪、名古屋、豊橋でも店舗の新規オープンが決まり、女の転職typeを継続して利用。各拠点4名ずつ採用ができ、2年間で計27名を採用できました。
■□女の転職typeを利用して良かった点□■
より多くの選択肢から、当社に合う志向の方を採用できたことです。他求人サイトで募集した際は、応募があったとしても当日面接に来ていただけず、なかなか採用に繋がらないということがありました。女の転職type経由で応募してくださる方はそのような方も少なかったですし、職歴や自己PRなどをしっかり書かれている方が多いように感じましたね。マネジメント経験が豊富な方や大手企業での責任者の経験がある方からのご応募もありました。結果的に採用できた方の半数は化粧品販売の経験者です。より多くの方にお会いし、経験・スキル、志向のマッチする方を採用できた点が良かったです。