【保険営業職/契約社員】採用単価は他社求人サイトの1/2!8名の採用に成功
いずみライフデザイナーズ株式会社
採用課題
■母集団の形成
■若手層からの応募の獲得
原稿における工夫点
<母集団の形成>
■押し売りがない点や個人ノルマがない点など、一般的に「保険営業」に持たれる”きつい”イメージを払拭できる内容を記載
■未経験者もチャレンジしやすい環境であることを伝えるため、約1年間の研修のカリキュラムを時系列に沿って詳細に記載
<若手層からの応募獲得>
■若手層にも刺さる内容にするため、メイン画像の加工はポップなデザイン・色味に
掲載した結果
■3ヶ月の掲載で保険営業職を8名採用
■例年よりも若手層となる30・40代の女性を中心に採用
■採用単価を30万円に抑えることに成功
■□採用課題と結果について□■
私が採用担当として女の転職typeに関わるのは今回の掲載が初めてとなりますが、会社としてはもう10年以上お付き合いがあります。前々から女の転職typeを長く利用していることと採用実績があることは知っており、今回も採用成功を期待しての掲載となりました。
結果、8名を採用できています。これまでは年配の方を採用する機会が多くより若い層の採用が課題となっていましたが、30代の方を中心に採用することができ、年齢面についても満足のいく結果となりました。
女の転職typeで応募してくださる方はおっとりした、落ち着いた女性が多かったように思います。弊社は人生設計に関わる「保険」を扱うため、お客様との会話で人生経験が強みになる仕事です。弊社の求める人物像とマッチする女性が採用できたと思っています。
■□女の転職typeを利用して良かった点□■
1番は採用単価を低く抑えられた点ですね。複数の大手求人メディアを利用してますが、それらと比べても圧倒的に低く、単価30万円ほどに抑えられました。応募数自体は他メディアと比較して少なかったのですが、女の転職type経由で応募される方は直前に面接をキャンセルされる方が少なく、結果的に多くの方と面接することができました。
また、営業担当の鏡原さんは本当にフットワークが軽く、困ったことがあるとすぐに駆け付けてくれました。十分に前任との引継ぎの時間をとれず何もわからない状況での採用業務だったので、大変ありがたかったです。特にスカウトメールの活用方法のサポートが有効的だったと感じています。スカウトメールきっかけで応募いただき、採用した方もいらっしゃいます。
山中様と初めてお取引させていただいたのはちょうど1回目の緊急事態宣言中。担当してから丸1年が経ちます。
これまで山中様と二人三脚で採用に向けて試行錯誤できたことが、競合他社よりも採用単価を抑えて採用に成功した要因だと考えております。
実は私自身保険代理店様をサポートするのは今回が初めてでした。元保険営業の友人にインタビューしたり、他社原稿を拝見し市況や競合他社を分析したりと、できることは納得できるまでやりぬき、万全の準備でサポートさせていただきました。求人原稿の肝となるコンセプト設計では、「もっともっといずみライフデザイナーズ様の作用を増やせるのではないか」という視点で情報の整理と分析をしました。その内容をもとに原稿内には求職者の不安を払拭する文言や信憑性のある表現など様々な工夫・仕掛けを施しました。
実際に入社が決まった方にインタビューをさせていただく機会があり、「もっと早く入社したらよかった」というお声もいただきました。いずみライフデザイナーズ様のお手伝いができて良かった、と思った瞬間です。求人掲載を通していずみライフデザイナーズ様と求職者の方の双方が納得いくマッチングができたと実感しております。
来年度の採用に向けて、これからも変わらない姿勢でフォローさせていただきます。