【大阪/契約社員/オープニング募集】20代~30代のスタイリスト6名を採用!

【大阪/契約社員/オープニング募集】20代~30代のスタイリスト6名を採用!

ビタースウィート・インターナショナル様 採用成功事例

株式会社 ビタースウィート・インターナショナル

  • 販売・サービス系
  • ~49名
設 立
2018年7月11日
代表者
代表取締役 曽我 修一
従業員規模
40名(2021年12月現在)
業 種
  • ブライダル関連事業
  • ◇ウェディングドレスのレンタル業務
  • ◇和装の婚礼衣裳レンタル業務
  • ◇オリジナルウエディングドレスの制作
  • ◇列席衣裳などのレンタル業務
  • ◇フォトスタジオの運営
  • 採用企業担当者藤原 様
  • 営業担当勝田ちひろ

採用課題

■オープニングスタッフの募集のため短期間での母集団形成、応募数の獲得

原稿や運用における工夫点

~運用における工夫点~
■スカウトメールの運用を強化。同一の方へ複数回アプローチ
■候補者の方に安心いただけるように、面接官は女性社員が対応

~求人広告における工夫点~
■求人広告にて動機付けを図るため、インタビュー形式で店舗を一から手掛けられるやりがいなどを訴求
■社風や企業理念に共感していただける方からの応募を集めるため、メイン記事や仕事内容欄で、店舗のコンセプトや想いを詳細に記載

掲載した結果

大阪店舗にて 20代~30代の6名を採用!
入社者の前職:事務員・美容部員・エステティシャン・アパレル販売・ブライダル関連

採用企業担当者の声

女の転職type経由で応募される方は好印象な方が多く、6名の採用に至りました

■□採用課題と結果について□■
女の転職typeを初めて利用したのは、2012年。直近までは大手求人サイトを使って新卒採用を行っていましたが、社会人基礎力を持ち、即戦力として活躍いただきやすい点や、過去の実績から定着率の向上が期待できる点などから、中途採用も開始することになりました。そこで以前利用していた女の転職typeを再度利用してみることに決定いたしました。結果、今回の掲載ではオープニングの大阪店で6名、新宿店にて1名の採用に成功しています。

■□女の転職typeを利用して良かった点□■
以前掲載した際の実績から、応募数は見込めるのではないかと期待していましたが、今回は特に応募から採用に至るまでの歩留まりが良かったです。大阪店の場合、約30名からご応募いただき、内6名を採用しています。「オープニングスタッフの一員として新しくお店をつくっていけることに魅力を感じた」「接客業での経験があり、より深くお客様に寄り添える業界に携わりたい」「趣味で培ったカメラスキルを活かして未経験の業界に挑戦したい」「ドレス、着物選び、撮影まで一環して担当できる点を魅力に感じた」など、仕事内容に魅力を感じて応募される方が多く、弊社が求める人物像の方に多くお会いすることができました。また、選考中のやりとりに対するレスポンスもしっかり行っていただける方が多く、好印象の方ばかりでした。
似た事業を展開する競合他社も周りの地域にはたくさん存在しており、その中には弊社よりも待遇の良い企業もあります。そういった企業の中から弊社を選んでご応募いただけたのは、求人広告の内容がターゲットとなる方に届く、良い記事であったからではないかと考えております。
勝田さんには何度か弊社の店舗に足を運んでいただいており、いつも制作担当の方と一緒に弊社スタッフと和やかな雰囲気で打ち合わせや取材を進めていただいています。お話しする際は、働く社員の立場に立って共感しながら言葉を引き出してくださります。勝田さんたちだからこそ、取材に慣れていないスタッフも素で話すことができ、私たちらしいインタビュー記事ができあがったのではないでしょうか。実際に応募した理由について「働いているスタッフの方の写真を見て、雰囲気が良さそうと感じた」「インタビュー記事で、より働き方や仕事のやりがいを感じられた」と教えてくれたスタッフもいますよ。

■□企業様の選考(面接)における工夫点□■
弊社に応募していただいた方に、女性が多く在籍している会社で安心して働ける環境であることをお伝えするため、面接官は女性が担当するように調整しております。また、他の候補者とのグループ面接は避けて、1対1でお話しする時間を設けています。候補者の方がその方らしい姿で面接に挑めるように、ざっくばらんなコミュニケーションを心掛け、堅苦しくない雰囲気づくりをしております。

営業担当の声

求人広告で入社への動機付けをするために、店舗のコンセプトや働く方の想いを求人広告内で表現しています

ビタースウィート・インターナショナル様には2012年から女の転職typeをご利用いただいており、私自身は2020年よりご支援させていただいております。今回は大阪店舗のオープニングスタッフ募集でのご掲載でした。オープニングでの募集ということで、第一に応募の母集団形成を重視しました。過去に都内店舗募集でご掲載いただいた際、有効応募の獲得にはスカウトメールやオファーDM等のアプローチツールが効果的でしたので、さらにアプローチツールを強化していくことを提案させていただきました。一都三県以外の募集で登録者数にも差があるため、同一の方へ文面内でお伝えする内容を変えて、複数回アプローチをする工夫もしました。

一般的に煌びやかなイメージがあるブライダル業界ですが、結婚式に対してお客様それぞれに理想や価値観がある中、適切なプランをご紹介しなくてはいけないため、顧客に寄り添う接客スキルが必要です。求人広告では、その旨を伝えながら、仕事内容に魅力を感じていただけるよう、制作担当と話し合いながら表現にこだわりました。ビタースウィート・インターナショナル様の現場で活躍するスタッフの方にもインタビューにご協力いただき、生の声としてインタビューページに落とし込んでおります。また、オープニング店舗ならではの店舗を作り上げていく楽しさ、自身のアイデアが活かせる裁量の大きさを訴求させていただきました。実際にご応募いただいた方は仕事内容にご興味を持っていただいている方が多かったとのことでしたので、大変うれしく思っております。今後も採用を通してビタースウィート・インターナショナル様の事業拡大に貢献できますよう、尽力させていただきます。

採用成功事例

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