【設立2年目】新設ポジションである営業サポート3名の採用に成功!
株式会社アイ・シー・エフ
採用課題
■女性からの応募の母集団形成
■未経験募集のため、より志向や意欲を重視した採用
原稿や運用における工夫点
~運用における工夫点~
■面接では候補者の考え方や志向を知るため、「実際に何をしたか」「課題をどこに感じていたか」「どのように乗り越えたか」の要素を重点的にヒアリング
■候補者に入社後の働くイメージを具体的に持っていただけるように、面接に現場のリーダーが参加するように調整
~求人広告における工夫点~
■ワンプライスで2つの求人を掲載できるサイトの特徴を生かし、「営業職に興味はあるが、未経験だから不安」「子育てでブランクがあるけどもう一度働きたい」と考えるターゲットにそれぞれ魅力を訴求する求人広告を作成
■コミュニケーションをとることが好きな方をターゲットとし、お客様や社内の別部署、外部協力企業の担当者など多くの方とのやりとりがあることを記載
掲載した結果
20代営業サポート職3名の採用に成功。同時期に掲載していたtypeでは、計2回の掲載で技術スタッフ4名を採用!
■□掲載の経緯と結果について□■
今回募集したのは現場で整備を行うスタッフのスケジュール調整や代理店との顧客折衝などを担う、新設のポジションです。現場と外部の間で司令塔となるチームをつくり、業務を円滑にしていくことが狙いでした。社員の動きを見たり、取引先の方のお話をお伺いする中で、女性との親和性が高いポジションだと感じており、今回女の転職typeで掲載することに。結果、20代の女性3名を採用できました。
■□女の転職typeを利用して良かった点□■
1番は母集団を形成できた点です。以前掲載していた大手求人サイトと比較して、約6,7倍多く応募が集まりました。採用できたのも狙い通りの方々です。自身の業務をより具体的に把握しようと、能動的に動いていける方々。女性社員が増え、分業できるようになったこともあり、社内の雰囲気が大きく変わりました。今後は女性の採用も推進し、バランスよく採用していければと思っています。
■□企業様の運用における工夫点□■
女の転職typeを利用する前後で変えたことは面接時に現場の所属長に参加してもらうようにしたことです。会社としてのビジョンだけでなく、どのような働き方になるかなどの具体的なイメージを入社前に持っていただけるようになったと思います。
また、面接では候補者の方のアピールポイントよりも、実際に何をして、何を課題に感じ、どう乗り越えたのか、という点を重視してヒアリングしておりました。候補者の方が教えてくださるアピールポイントは、実際に弊社に入社していただかない限り弊社にマッチするかどうかわかりません。そのため、面接では『考え方』や『志向』を引き出せるように質問をすることを心掛けています。
株式会社アイ・シー・エフ様にはもともと機械の設置やメンテナンスを担当する技術スタッフを採用するために、typeにご掲載いただいておりました。今回は技術スタッフの方のサポートとなるポジションを新しく募集されるとのことで、女の転職typeとの親和性が高いことをお話しさせていただき、掲載に至りました。1職種の募集ですが、ワンプライスで2つの求人を掲載できる女の転職typeの特徴を生かし、求人広告では志向の異なるターゲットにそれぞれ魅力を打ち出しております。掲載の結果、応募数を一定数集めることができ、以前掲載したときと比較し6~7倍に増やすことができたとお伺いしました。無事に3名の方の採用が決まり、入社されてからは社内の雰囲気も変わったとのことで、大変うれしい限りです。今後もアイ・シー・エフ様のお役に立てますよう、サポートさせていただきます。