約8ヶ月間の掲載で20代~40代のエンジニア経験者を10名採用!
株式会社ECS
採用した職種・採用課題
採用職種:SE/プログラマー
~採用課題~
■エンジニア経験者からの応募の母集団形成
運用や求人広告における工夫点
~運用における工夫点~
■スカウトメールの運用では、送信対象者のプロフィールごとに文面を変更
■本音を話しやすい雰囲気づくりのため、面接では仕事以外の雑談を多めに
■可能であれば内定はその場で出すなど、候補者対応はスピード感を持って行う
~求人広告における工夫点~
■2つの原稿のうち、1原稿は「経験浅めの若手層」、もう1原稿は「子育て中のベテラン層」をターゲットに置き、幅広い層に向けて訴求
■子育て中のベテラン層向け原稿では、出社・退社時間を調整できるなど、子育てと両立しやすい環境であることを具体的なエピソードを交えてアピール
■若手向けの原稿では、同期と一緒に入社できる点や動画学習プログラム・資格支援制度がある点など、安心して成長できる環境であることをアピール
掲載した結果
約8ヶ月の掲載期間で、20代~40代のエンジニア経験者10名の採用に成功!
5〜10年ほど大手IT系企業での経験を積んだベテラン層から経験2年前後の若手層まで幅広く採用。
■□採用背景と結果について□■
当社では『社員満足の実現』を一番大切にし、評価制度や福利厚生には社員の意見を取り入れ、キャリアについては社員一人ひとりの希望を反映できるように取り組んでいます。そのため、『こんなキャリアを歩みたい』『この技術を身につけたい』のように自身の目標や理想を持っている方が環境に合います。女性は自身のライフイベントを踏まえた明確なキャリアプランを持っていらっしゃることが多く、当社の社風とマッチしていると感じていました。もともと別の大手求人サイトで掲載をしていましたが、コロナウイルスによる市況の変化により面接数が下がってきてしまった段階で、女の転職typeに掲載してみることに。2022年の1月から掲載し、計10名採用することができました。
■□女の転職typeを利用して良かった点□■
経験者を採用できているところですね。長年女性採用を積極的に行ってきた当社と女の転職typeは相性が良かったようで、約8ヶ月間の掲載で20代~40代のエンジニア職の方を計10名採用できています。採用できたのは全員IT系の経験をお持ちの方で、大手ITベンダーでプロジェクトマネジメントを経験されていた方、外資系コンサル企業でITコンサルをされていた方、大手SIer企業でプロジェクト管理業務をされていた方などもいらっしゃいます。初めはお試しで掲載をスタートしたのですが、想定以上の結果が出ており、現在も継続して求人を掲載しております。
■□企業様の運用における工夫点□■
選考中では、"面接"というより"雑談"のような雰囲気を作り、候補者の方の本音を引き出すようにしております。まずプロフィールを見て、共通点や共感できるポイントを探すことから始めます。例えば、責任の重い管理業務を経験されていた方には「大変でしたね」と話の始めに声をかけたり、地元に何か共通点がある方であればそれを引き合いに話を広げたりします。もし候補者の方が大阪出身の方だった場合、「私も関西出身ですが、関西弁と標準語どちらのほうが話しやすいですか?」とお伺いし、面接の間ずっと関西弁でお話しすることもありますよ。最近中途入社した社員に入社理由を聞いたら、「面接のときに地元の黒石やきそば(青森のご当地グルメ)の話で盛り上がれたことが嬉しくて決め手の一つになった」と答えた社員がいました。最初のアイスブレイクで候補者の方と打ち解けることがとても大事なのだと再認識しましたね。
コロナウイルスの影響もあり、エンジニア経験者採用は以前よりも難しくなっております。ECS様はもともと他の大手求人媒体にてコンスタントに経験者を採用されておりましたが、採用強化のため別媒体との同時掲載を検討されたタイミングで弊社のご提案の機会をいただきました。女の転職typeをお勧めしたのは、ECS様が社員のために整えた待遇や働き方は特に女性採用において大きな差別化ポイントとなり、女の転職typeとの親和性が高いと感じたためです。
課題となっていた応募の母集団形成のためにご提案したポイントは2つあります。1つ目は「実務未経験者も歓迎」と求人に表記することです。ECS様は経験だけでなく人柄も重視されています。履歴書上だけの情報だけで判断せずできる限り多くの方と面接を設けられており、過去には実務未経験者を採用された実績もございます。そのため、まずは経験少なめの方もより応募しやすくなることを狙い、実務未経験者も歓迎する求人広告を作成いたしました。2つ目はブランクのある子育て中の方向けの求人広告を作成することです。ECS様は前述の通り、履歴書だけで判断されません。転職回数の多い方やブランクのある方も面接の実績があります。また、保有するプロジェクトがとても豊富で、リモート勤務や時短勤務のできる案件も多くあります。そこで、子育て中の方に向けて家庭と両立して働くことができることをアピールする求人広告をご提案させていただきました。
求人広告の掲載中は、スカウトメールの送信先・文面などを戦略的に運用し、面接時のアイスブレイクを工夫するなど、天方様に非常にご丁寧にご対応いただいております。結果的に5~10年ほどのベテラン層や経験浅めの若手層など、幅広い層の方からの応募獲得、採用に成功されております。女の転職typeを信頼し継続してご掲載いただいていており、大変嬉しいです。今後も少しでもお役に立てるよう、尽力させていただきます。