【大阪/美容業界】即戦力となる6名の営業職の採用に成功!
株式会社LOUVREDO
採用課題
採用職種:営業職
~採用課題~
女の転職typeを利用する前は、他社の総合求人サイトを利用していたが、ターゲットからの応募が集まらず採用に至っていなかった
~ご利用プラン~
女の転職type Qプラン
求人原稿や運用における工夫点
~求人原稿における工夫点~
■女の転職typeは、1掲載につき2原稿まで作成できるため、ターゲットの志向性で分けた2つの求人原稿を作成
①「美容が好き」という方をターゲットにした原稿
②女性が働きやすい環境があることを訴求した原稿
~運用における工夫点~
■1on1でスカウトを送ったり、再送を実施するなどスカウトメールの運用に注力
■レジュメだけで判断するのではなく、会って判断する
掲載した結果
役職経験がある方や、営業職経験が10年以上ある方など計6名の採用に成功!
■□採用背景と結果について□■
弊社では、「復元ドライヤー」をはじめとするヘアケア商品や、化粧品、美容ドリンク、健康食品などの自社商品を、美容室やエステ・ネイルサロンなどに提案する営業職の募集を行っています。取り扱う商材が美容関連のため、女性をメインターゲットとしておりましたが、他社の総合求人サイトを利用していた際にはターゲットからの応募獲得に苦戦していました。当時、東京支店で女の転職typeをすでに利用しており、採用実績が出ているという評判を聞いて担当の江尻さんにお声がけさせていただきました。
■□女の転職typeを利用して良かった点□■
まずは、女性向け転職サイトということでターゲットとの親和性が高いこと。さらにスキルが高く、即戦力となる方の応募を集められることです。実際に、役職経験がある方や、営業職経験が10年以上ある方にご入社いただいています。女の転職typeを利用し始めてから、計6名の採用につながっています。
■□企業様の運用における工夫点□■
スカウトメールの活用に注力していました。例えばスカウト送信対象の候補者へ、同じ文面を一斉配信するのではなく、レジュメを閲覧した上で候補者に合わせた文面を個別で送信。また1回の送信でアプローチを終えるのではなく、再送、再再送を実施していました。結果、返信率も高く、効率的に応募獲得ができたと思います。
また、営業担当の江尻さんから事前に助言をいただき、レジュメだけで判断するのではなく会ってから選考の判断をするようにしていました。
LOUVREDO様には、大阪本社だけでなく、東京支店など各拠点の採用をお任せいただいております。当時ターゲットとしている人材からの応募獲得に苦戦されているということでしたので、女の転職typeの"1掲載につき2原稿まで作成が可能"という強みを活かして、ペルソナをしっかり設計し、志向性でターゲットを分けた2つの原稿を展開することで、ターゲット応募を集めるプランをご提案させていただきました。
一つは「美容が好きで、美容に携わる仕事をしたい」と考えている方をターゲットにした原稿。もう一つは「女性が長く働くことができる環境で活躍したい」という方をターゲットにした原稿を作成しました。
また、掲載開始後も、応募状況によって原稿を修正したり、効果が出た事例のノウハウを活用した施策の企画・実行を行わせていただきました。結果、女の転職type経由で6名の採用につながっているということで、非常に嬉しく思っています。
今後もLOUVREDO様の採用成功に貢献できるよう、サポートに力を尽くさせていただきます。